教育に関する事務の管理及び執行の状況
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加古川市教育委員会事務事業評価シート〈平成28年度実施事業〉事務事業名学校ウェルネス促進事業部局名教育指導部課(室)名学校教育課基本目標02心豊かに暮らせるまちをめざして政  策01学校教育を充実する施  策02義務教育を充実する事業実施期間平成24年度事業区分⑥市施策事業(臨時)地 区 別市内全域会 計01一般会計款10教育費項01教育総務費目03教育指導費細 目035教育振興事業【基本情報】関連根拠法令等教育基本法、学校教育法、学習指導要領、かこがわ教育ビジョン(加古川市教育振興基本計画)現状と課題運動能力の平均値は、やや改善傾向にあるが、運動をする子ども、しない子どもの二極化や体力低下、さらに運動習慣をはじめとした生活習慣等の不規則さに課題が残っており、子どもの体力や運動能力、生活習慣の改善が急がれる。対       象※誰、何に対して市内小学校5年生から中学校3年生(中学校3年生まで配付済)事  業  内  容※目的達成のため の手段・手法小学校5年生に、かこがわウェルネス手帳を配付し、各児童・生徒が自分の全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果を記録したり、食生活をはじめとした生活習慣を記録したりすることで、自ら進んで健康づくりに取り組もとする子ども達の育成を図るとともに、学校においてかこがわウェルネス手帳を授業等で活用することで、運動・健康・食生活などに関心を持たせる。目       的※対象(誰・何)を どのような状態 にしたいのか自分の健康に関心をもち、自ら進んで健康づくりに取り組める力の育成を図る。186161151国庫支出金県支出金地方債一般財源151財 源 内 訳□拡充子どもたち一人一人が、運動や体を動かすことの楽しさを味わい、自分に応じた方法で体力つくりや健康づくりを進め、生涯にわたって健康な生活を送る能力や態度を養うことができるために必要な施策であり、継続することが必要である。■維持□縮小□改善□統合□廃止□休止□完了事業費合計151その他特財永年~【事業概要】【コスト】千円千円千円千円千円千円【会計】 【コスト推移】 事業費合計千円千円千円【総合評価】総  合  評  価※妥当性・有効性 ・効率性の視点 をもとに総合的 に判断した評価平成28年度(決算見込)平成28年度(決算見込)平成27年度(決算)平成26年度(決算)33

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