教育に関する事務の管理及び執行の状況
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⑤ 「豊かな心」を育てる具体的な方針最重要取組事項教育アクションプラン2016 記載内容関連事業名・実施内容評価指標&数値目標'担当所属◎道徳の時間を要とした道徳教育を通して、道徳教育副読本を活用し、児童生徒の道徳性を育む取組を推進します。副読本の活用副読本の効果的な活用について研修を実施した学校100学校教育課B全ての学校において、副読本の効果的な活用について研修を実施した。道徳教育推進教師を中心に、機能的な校内組織・体制を整備し、道徳教育を推進します。道徳教育校内体制作り推進体制の整備率100学校教育課B道徳に関する委員会及び部会の設置は100であった。学習指導要領改正の趣旨を理解することで、道徳の時間の指導の充実を図ります。全体計画、年間指導計画の見直し、改定計画の改定率100学校教育課B全ての学校において、全体計画・年間指導計画を見直し、改定を図った。感性に訴える人権教育を推進し、命の大切さや自他に対する肯定感を育成するとともに、新たな人権課題に積極的に取り組もうとする意欲や態度を培います。人権教育研修の充実自分には良いところがあると感じている児童生徒の割合75学校教育課B自分には良いところがあると感じている児童生徒の割合は72であった。異なる文化や生活習慣に対する理解を深め、互いに尊重し認め合う共生の心を育みます。日本語指導研究の推進外国人差別に関する人権教育の実施100学校教育課B全ての学校において、外国人差別に関する人権教育を実施した。人権教育の全体計画・年間指導計画に基づき、人権教育の充実を図ります。全体計画・年間指導計画の見直し充実計画への掲載率100学校教育課A見直しを行った全体計画・年間指導計画の充実計画への掲載率は100であった。全職員が参加する職場人権教育研修を、年間4回以上実施します。職場人権教育研修の実施年間4回以上の実施率100学校教育課A全ての学校において、職場人権教育研修を年間4回以上実施した。ネットいじめ等のネットによる誹謗・中傷を防ぎ、正しいネット利用を進めるため、情報モラル教育を推進します。情報モラル教室、サイバー犯罪防犯教室の開催小学校開催率70中学校開催率100青少年育成課A小中学校とも100の実施率であった。今後も全校での実施を継続していきたい。道徳の時間や総合的な学習の時間等に、正しい知識と利用マナーを身に付けることができるよう、情報モラル教育に取り組みます。道徳の時間等における情報モラル教育の実施実施率100学校教育課A全ての学校で、道徳の時間等における情報モラル教育を実施した。自然に触れ合う体験型環境学習を通して、生命の大切さやつながりを実感させることで、自然に対する豊かな感性を育みます。環境体験事業の充実年間3回以上実施した小学校100学校教育課B全ての小学校において、環境体験事業を年間3回以上実施した。CQB&持続可能な開発のための教育'の普及を図るため、「ユネスコスクール」等の先進事例を紹介するとともに、ごみの分別や減量など環境問題への関心を高め、家庭や地域と連携した取組を推進します。エコ活動の充実、CQBの普及家庭や地域と連携したエコ活動実施率80学校教育課A家庭や地域と連携したエコ活動の実施率は約96であった。企業、NNO等の教育貢献活動を活用し、専門的な環境学習を推進します。企業やNNO等の教育貢献活動の活用実施校10校学校教育課A企業やNNO等の教育貢献活動の実施校は17校であった。中学校1年生と養護学校中学部1年生を対象に、「わくわくオーケストラ」を実施します。青少年芸術体験事業の推進わくわくオーケストラ教室参加生徒アンケートにおける満足度3.5&4点法'学校教育課A青少年芸術体験事業の推進わくわくオーケストラ教室参加生徒アンケートにおける満足度は3.9であった。地域行事への参加や、道徳の時間における地域教材、総合的な学習の時間における調査活動等を通して、地域の伝統文化に触れる機会を増やします。総合的な学習の時間等における地域との交流の推進地域の伝統・文化に関する学習活動の実施率100学校教育課B全ての学校で、地域の伝統・文化に関する学習活動を実施した。小学校連合音楽会、小学校管楽器交歓演奏会、中学校連合音楽会の充実満足度3.6点&4点法'学校教育課B小学校連合音楽会、小学校管楽器交歓演奏会、中学校連合音楽会における満足度は、3.8であった。小中美術展、書写展、理科作品展の充実前年度なみの入場者数(H27 10,903人'学校教育課B3作品展&小中美術展、書写展、理科作品展'合計の入場者数は、10,667人であった。外部機関による文化芸術体験活動の推進実施校前年度なみ&H27  14校'学校教育課B外部機関による文化芸術体験活動の実施校は、15校であった。いじめなどの問題を未然に防止できるよう、「心の絆宣言」に基づいた児童会・生徒会の主体的な取組や、ユニット12を活用した小・中学校が連携した取組などを通して、心の絆を深めることができる集団づくりを推進します。「心の絆プロジェクト」の推進「心の絆宣言」に基づいた取組実施率100学校教育課A各校の特色をいかし、「心の絆宣言」に基づいた取組が行われている。特別活動、生活科、総合的な学習の時間等を活用し、地域をフィールドとした体験活動の充実に努めます。兵庫型「体験教育」の充実地域と協働した体験学習の実施率100学校教育課B全ての学校において、地域と協働した体験学習を実施した。総合的な学習の時間等を通じて、ボランティア体験や交流活動等の体験活動を推進することで、子どもたちの豊かな感性や情操を育みます。福祉学習連絡会の充実体験活動実施率90以上学校教育課B全ての学校において、福祉に関する体験活動を実施した。「地域で育む福祉教育推進パワーアップ事業」実施校園をはじめ、全ての学校園で地域と連携した福祉教育を推進します。福祉教育の充実地域と連携した福祉教育の実施率100学校教育課B全ての学校において、地域と連携した福祉教育を実施した。防災教育・道徳教育副読本の活用副読本を活用した防災教育実施率100学校教育課B全ての学校において、副読本を活用した防災教育を実施した。体験活動を通した防災教育の充実体験活動を通した防災教育実施率100学校教育課B全ての学校において、避難訓練等体験活動を通した防災教育が実施できた。阪神淡路大震災の経験と教訓を継承し、命の大切さや被災者の気持ちを感じられる命の教育に取り組みます。1.17関連事業の実施1.17関連事業実施率100学校教育課B全ての学校で実施しており、各校において工夫した取組を進めることができた。重点目標評価8@個別評価◆ 道徳教育の推進◆ 人権教育の推進◆ 情報モラル教育の推進◆ 環境教育の推進◆ 伝統・文化等に関する教育の推進表現や創造する喜びを味わわせるとともに、学校間の文化交流を図るため、美術展・書写展・理科作品展・連合音楽会等を実施します。◆ 体験活動の充実◆ 福祉教育の推進◆ 防災教育の推進防災教育副読本の活用や実践的な防災訓練を実施し、災害に対する正しい知識や態度の習得、日常の備えに対する意識の向上を図ることで、自らの生命を守るために必要な判断力や行動力を培います。10

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