落札後の手続(動産)

更新日:2022年01月12日

1加古川市へお電話ください

  1. 入札期間終了後、加古川市が落札者(最高価申込者)またはその代理人等へメールを送信し、その物件の売却区分番号、担当部署の連絡先などをお知らせします。
  2. このメールは入札終了後に送信します。入札したKSI官公庁オークション ログインIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認し、ご連絡ください。
  3. メールに記載された、連絡先に電話してください。公売担当職員に売却区分番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法など、今後の手続について担当職員がご説明します。
  4. 2及び3の電話受付時間は、平日午前8時30分から午後5時15分までです(正午から午後1時を除く)。

2買受代金などの納付

  1. 納付する金額は、以下のとおりです。
    買受代金 = 落札価額 - 公売保証金
  2. 買受代金の納付期限は、加古川市から送信するメールもしくは公売物件詳細画面でご確認ください。
  3. 買受代金納付期限までに、買受代金全額の納付を加古川市が確認できることが必要です。
  4. 買受代金の納付方法は、以下のとおりです。
    1. 現金または銀行振出小切手の直接持参
      • 小切手は振出日から起算して5日を経過していないものに限ります。
      • 受付時間は、平日午前8時30分から午後5時15分までです(正午から午後1時を除く)。
    2. 現金書留による送付(買受代金の金額が50万円以下の場合のみ)
      • 現金書留の郵送料等は落札者の負担となります。
    3. 銀行振り込み
      • 加古川市から振込先の口座をお知らせするメールを送信します。
      • 振込手数料は、買受人の負担となります。
      • 類似の口座名にご注意ください。
  5. 代金納付期限までに加古川市が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
  6. 買受人本人が買受代金の納付などの手続ができない場合、代理人がそれらの手続を行うことができます。
    代理人が手続を行う場合、以下の書類を加古川市に提出してください。
    1. 委任状
      様式は当頁の下段「5様式等」にあります。
    2. 代理人が加古川市に来庁する場合、代理人の運転免許証やパスポートなど身分証明書
      落札者が法人で、その法人の従業員の方が買受代金の納付や引渡を受ける場合も、その従業員の方が代理人となり、委任状等が必要となります。

3 必要書類の提出

  1. 買受人となった方は、以下の書類を加古川市に提出してください。
    必要書類の提出先は、入札期間終了後に加古川市が落札者またはその代理人等へ送信するメールにてご確認ください。
    1. 加古川市が買受人へ送信したメールをプリントアウトしたもの
    2. 買受人の住所(所在地)を証明する書類
      • 個人の場合は住民票、法人の場合は法人登記事項証明書などが必要となります。
    3. 保管依頼書(買受代金納付時に公売物件の引渡しを受けない場合)
    4. 送付依頼書(送付による公売物件の引渡しを希望される場合)
    5. 暴力団排除に関する誓約書
      • 「保管依頼書」「送付依頼書」「暴力団排除に関する誓約書」の様式は当頁の下段「5 様式等」からダウンロードし記名してください。
      • 当頁下段「5 様式等」からダウンロードして、必要事項を記入し、記名してください。
  2. 必要書類は、郵送もしくは直接加古川市に持参してください。提出先は、入札期間終了後に加古川市が買受人となった方へ送信するメールにてご確認ください。郵送料は、買受人の負担となります。
  3. 買受人本人でない方が代理人として必要書類の提出などを行う場合は、『2 買受代金などの納付』の6をご覧ください。

4公売物件の引渡し

  1. 加古川市の案内にしたがい、公売物件の引渡しを受けてください。
  2. 売却決定後、加古川市が買受代金の納付を確認した後に引渡しを受けることが可能となります。
  3. 買受代金納付時に公売物件の引渡しを受けない場合は、「保管依頼書」を提出してください。なお、この場合別途保管料を負担していただくことがあります。
  4. 送付による公売財産の引渡しを希望される場合は、「送付依頼書」を提出してください。なお、送付に係る費用は買受人の負担となります。また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引渡しができない場合がありますので、ご了承ください。
  5. 引渡場所は、原則として物件詳細画面の「引渡時保管場所」となります。
  6. 詳細は、落札後にいただく電話等にてご説明します。
  7. 財産の種類及び品質に関する不適合があっても担保責任を負いませんのでご注意ください。

5様式等

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:収税課 徴収第1係(新館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9173
ファックス番号:079-424-1372
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。