新型コロナウイルス感染防止にかかる町内会・自治会の活動について

更新日:2023年10月27日

町内会・自治会におかれましては、新型コロナウイルス感染防止の観点から、町内会・自治会活動において、以下の内容を参考にしてください。

町内会・自治会の集会施設及び会合等の実施について

集会形式で会合等を開催する場合には、感染防止のため、基本的な感染対策を講じていただきますようお願いします。

・こまめな換気をはじめ、3密(密閉・密集・密接)を回避しましょう。

・ドアノブやテーブルなど利用者が多く触れる箇所の消毒をしましょう。

・高齢者の方や、基礎疾患をお持ちの方を守るためにも、マスクを着用しましょう。

※令和5年3月13日より、マスクの着用は個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねることが基本となっています。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

 

 

なお、市からの新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載していますので、参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:市民活動推進課 地域コミュニティ係
郵便番号:675-0065
住所:加古川市加古川町篠原町21-8 カピル21ビル5階
電話番号:079-427-9195
ファックス番号:079-441-7161
問合せメールはこちら