自転車無料点検

更新日:2020年09月11日

ヤマトヤシキ加古川店付近の歩道で自転車の無料点検を行っている写真

加古川市は県下でも自転車が関係する事故の発生比率が高い地域です。そこで、自転車の安全利用促進のために、毎月ヤマトヤシキ加古川店付近の歩道にて、自転車の無料点検と啓発物資の配布を行っています。

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から自転車の無料点検は中止しております。

実施内容

兵庫県自転車軽自動車商業協同組合加古川支部の方々が自転車の無料点検を行っている写真

兵庫県自転車軽自動車商業協同組合加古川支部の方々が、自転車の無料点検を行います。

自転車無料点検でブレーキやチェーンの摩耗を指摘している写真

自転車の点検では、ブレーキやチェーンの摩耗状況などを確認できます。

自転車整備カードに整備が必要な個所を記載している写真

整備が必要な個所があった場合は、「自転車整備カード」に該当箇所を記載し、お渡しします。

整備個所を記入する自転車整備カードの写真

自転車整備カードのアップ

自転車無料点検と同時に啓発物資の配布をしている写真

自転車の無料点検と並行して、啓発物資の配布も行います。

自転車のスポークに取り付ける反射板や、反射材、マスクや除菌ジェルなどを交通安全を呼びかけながら配布します。

啓発物資を女性2人に配布している写真

今後も、交通安全啓発は継続しますので、ぜひお越しいただくと共に、交通安全について一人一人が考えていただければ幸いです。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:生活安全課 防犯安全係(新館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9760
ファックス番号:079-427-3525
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。