ひとり親家庭なので資格を取って安定した職に就きたいのですが、支援制度などありますか?

更新日:2019年12月23日

■質問

ひとり親家庭なので資格を取って安定した職に就きたいのですが、支援制度などありますか?

■回答

(1)自立支援教育訓練給付金事業
 ひとり親家庭の親が資格を取得する際に受講した講座の受講料の一部を支給します。受講開始日以前に申請する必要がありますので、受給要件や対象講座などは事前に相談してください。
<対象講座>雇用保険制度の 教育訓練給付の指定教育訓練講座(厚生労働大臣指定講座)
<支給金額>本人が支払った費用の60%に相当する額
※限度額20万円、1万2千円以下は支給対象外
(2)高等職業訓練促進給付金事業
 ひとり親家庭の親が経済的自立効果の高い職業に結びつく資格を取得するために、養成機関にて一定の修行が必要な場合において、生活の負担の軽減を図り、資格取得を容易にすることを目的として支給します。
<対象資格>看護師、介護福祉士、言語聴覚士等
<支給金額等>
[訓練促進給付金]
支給期間は、修行期間の全期間(上限あり)
市民税非課税世帯:月額100,000円、市民税課税世帯 :月額 70,500円
[修了支援給付金]
支給は、修業期間満了後(1回のみ)
市民税非課税世帯:50,000円、市民税課税世帯 :25,000円
(3)高等学校卒業程度認定試験合格支援事業
 高等学校を卒業していないひとり親家庭の親又はその児童が、高等学校卒業程度認定試験の合格を目指す場合に、民間事業者などが実施する対策講座を受講した場合、費用の一部を支給します。
<支給金額等>
[受講修了時給付金]対象講座の受講を修了したときに、講座費用の20%相当額(上限あり)を支給。
[合格時給付金]受講修了時から2年以内に高卒認定試験の全科目に合格したときに、講座費用の40%相当額(上限あり)を支給。
※(1)~(3)の事業すべてに受給要件がありますので、家庭支援課までご相談ください。
【担当課】家庭支援課(079-427-9293