税務証明書の交付申請時の注意事項(本人確認について)
証明書の不正取得防止について
証明書の不正取得を防ぐため、各種証明書の交付申請の際に本人確認を行っています。窓口に来られる際は本人であることが確認できる書類をご持参ください。
1点でいいもの
住民基本台帳カード、個人番号カード、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、療育手帳など、官公署の機関が発行した顔写真つきの書類
2点必要なもの
納税通知書、住民基本台帳カード(顔写真なし)、健康保険の被保険者証、各種年金証書(手帳)、介護保険受給者証、各種医療証など、官公署の発行した資格証明書など
注意
マイナンバー通知カードは本人確認書類として使用できません
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更新日:2019年12月23日