市道、法定外道路の占用、掘さく

道路等占用許可申請書

 道路等(市道、法定外道路)に電柱、上下水道管、ガス管、工事用の足場(やむを得ない場合に限ります)などの物件を設け、継続して道路等を使用するときに必要です。

・添付書類 位置図、平面図、縦横断面図、立面図、カラー写真(申請日から3か月前以内に撮影したもの)など
・提出部数 3部(工事を伴わない場合は2部)

※工事用の足場設置の申請については、最近、申請書必要事項の記入もれや添付文書の不備などがあり、許可までに日数がかかる事例が相次いでいます。申請前に、工事敷地内で設置が可能かを確認のうえ、やむを得ない場合に限り、電話にて連絡のうえ、事前に協議をしてください。

事前協議電話番号<079-421-2000(内線)3220(12時から13時までを除く)>

道路等掘さく許可申請書

 既設の占用物件の調査又は修理をする、占用物件の附属物に関する工事をするなど道路等を掘さくするときに必要です。

・添付書類、提出部数とも、道路等占用許可申請書と同じです。

工事着手届

 占用工事、掘さく工事に着手するときは、直ちに提出してください。
 なお、掘さくを行う場合、工事着手前に各占用者へ地下埋設物件有無の確認が必要です。

・添付書類 位置図など
・提出部数 1部

工事完成届

 占用工事、掘さく工事が完成したときは、直ちに提出してください。

・添付書類 位置図、写真(工事中のもの及び完成後のもの)など
・提出部数 1部

道路等占用廃止届

 占用を廃止した(する)ときに必要です。

・添付書類 位置図、写真など
・提出部数 2部(工事を伴う場合は3部)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:土木総務課 施設管理係(新館6階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9242
ファックス番号:079-424-1374
問合せメールはこちら