東播磨流域文化協議会における地域活性化事業助成金の事前相談を受け付けます

更新日:2024年02月16日

 東播磨流域文化協議会では、東播磨地域(加古川市、明石市、高砂市、稲美町及び播磨町。以下「東播磨地域」という。)または北播磨地域(西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市及び多可町。以下「北播磨地域」という。)で活動する団体が主体的に取り組む地域活性化事業について、経費の一部を助成することにより、魅力ある地域づくりを推進しています。
 申請受付開始までに事業に着手される場合は事前の届出が必要となりますので、必ず事業着手前にご連絡ください。

注釈)令和6年度の事業は、東播磨流域文化協議会の令和6年度予算の成立が前提となります。予算が成立せず事業を実施しない場合や、事業内容が変更となる場合もありますのであらかじめご了承ください。

対象事業

次の(1)または(2)に該当し、加古川市で活動する団体が主体的に取り組む事業

注釈)営利目的や政治・宗教的な普及活動等は対象となりません。

(1)歴史・文化等伝承事業

東播磨地域または北播磨地域の歴史や自然、産業、文化等の啓発、伝承を促進する事業

(2)地域資源再発見事業

一般的なマップに載らない地元情報(加古川市の各種遊び場情報や見所情報)を発信する事業

対象団体

加古川市に活動拠点を置く団体
(複数の団体が集まった連合組織や、実行委員会組織も含む)

助成金額

1団体あたり、15万円を上限として助成

注釈)ただし、複数の団体から申請があった場合は、「地域活性化事業推薦基準」に基づき推薦事業を決定するとともに、その評価結果を考慮し、助成金額を決定します。(申請数によっては不採択となる場合もあります。)

対象期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

注釈)この期間内に事業及び支払いが完了する必要があります。

事前着手について

 助成金の申請受付については、東播磨流域文化協議会の令和6年度予算の成立が前提となります。
 申請受付開始までに事業に着手される場合は届出が必要となりますので、必ず事業着手前に窓口、電話などでご相談ください。その際、事業概要についてお伺いしますので、資料等をあらかじめご準備ください。

注釈)助成金の申請受付開始後、提出書類や申請期限について改めてホームページ等で周知します。

≪参考:令和5年度様式≫申請関係書類

 令和6年度の申請書類の様式については、申請受付開始後に掲載予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画広報課(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9113
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。