認可地縁団体における告示事項の変更について(代表者等に変更があったとき)

更新日:2021年11月26日

代表者(町内会長・自治会長)に変更があった場合

  地方自治法第260条の2第1項の規定に基づき市長の認可を受けた地縁による団体の代表者に変更があった場合は、下記書類を加古川市役所市民活動推進課にご提出ください。

届出に基づいて告示が行われない限り、その変更について第三者に対抗できません。

また、告示以後でないと、変更後の認可地縁団体証明書(地縁団体台帳の写しによる証明書)は、発行できませんのでご注意ください。

 

【届出書類】

 ・認可地縁団体告示事項変更届出書

        word版(Wordファイル:12KB)       pdf版(PDFファイル:28.4KB) 

 ・代表者の就任承諾書

   word版(Wordファイル:12.5KB)  pdf版(PDFファイル:17KB) 

 ・告示事項に変更があった旨を証する総会議事録(抄本)

   word版(Wordファイル:15.5KB)  pdf版(PDFファイル:36.6KB) 

  ※告示事項に変更があった旨を証する総会議事録(抄本)については、上記の様式に記載されている事項が含まれていれば、認可地縁団体で作成された議事録の写しにより代用できます。ただし、告示事項の変更について議決されたことがわかる記載と、議長及び議事録署名人2人以上の署名が必要です。(総会が書面等にて開催された場合も同様です。)

 

【届出書記入例】

 ・認可地縁団体告示事項変更届出書(PDFファイル:40.5KB)

 ・代表者の就任承諾書(PDFファイル:21.2KB)

 ・告示事項に変更があった旨を証する総会議事録(抄本)(PDFファイル:67.5KB)

  

その他認可地縁団体告示事項変更について

 地方自治法第260条の2第1項の規定に基づき市長の認可を受けた地縁による団体の告示事項に変更があった場合は、代表者はその旨を市に届け出る必要があります。代表者の変更以外でも告示事項に変更があった場合は、加古川市役所市民活動推進課に申し出てください。

申し出が必要な事項は下記のとおりです。

1.名称(例:○○町内会)

2.規約に定める目的

3.区域・主たる事務所

4.裁判所による代表者の職務執行の停止の有無並びに職務代行者の選任の有無(職務代行者が選任されている場合は、その氏名及び住所)

5.代理人の有無(代理人がある場合は、その氏名及び住所)

6.規約に解散の事由を定めたときは、その事由

 

オンラインによる申請も可能です。こちらから

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:市民活動推進課 地域コミュニティ係
郵便番号:675-0065
住所:加古川市加古川町篠原町21-8 カピル21ビル5階
電話番号:079-427-9195
ファックス番号:079-441-7161
問合せメールはこちら