#ココ好き加古川 『平荘湖畔のイチョウ』編

更新日:2023年11月06日

ココ好き加古川

加古川には、いつも見慣れた景色がふと、美しく思える瞬間があります。ここでは、暮らす人それぞれが思う好きな景色をご紹介します。

entry013「平荘湖畔のイチョウ」

元気をもらえるイチョウの木

この季節になると、イチョウの葉が色づき始めます。私が好きなイチョウの木は、平荘湖畔にあります。イチョウ並木のようにたくさんあるわけではないですが、このすらりとした2本の木が凜としている姿に元気をもらっています。車で通りかかると、綺麗で色鮮やかなイチョウが私たちを迎えてくれているような感覚になります。
イチョウの花言葉の1つは「長寿」だそうです。いつまでもこの木が、人々の心を癒やしてくれたらいいですね。

平荘湖畔のイチョウの木

スポットinformation

加古川市北部に位置する平荘湖。四季折々の自然が織りなす風景は、湖畔を歩いたり、走ったりする人の安らぎの場になっています。少年自然の家の前には、綺麗に色づいたイチョウの木が2本あります。(撮影日:令和5年10月27日)

平荘湖畔のイチョウの木2

案内人の一言

冬になると落葉し、地面がイチョウの葉の絨毯になります。寂しくもなりますが、「来年もまたキレイな姿を見せてね。」って思います。
みなさんもぜひ、この綺麗なイチョウを見に行かれてはいかがでしょうか。(Nさん/加古川歴35年)

おすすめの景色募集中

本企画にて、「加古川のここの景色がすてき!」などおすすめ情報がありましたら、下記問い合わせ先までお寄せください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画広報課 広報広聴係(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9222
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら