#ココ好き加古川 『JR加古川駅北口』編

更新日:2023年06月13日

ココ好き加古川

加古川には、いつも見慣れた景色がふと、美しく思える瞬間があります。ここでは、暮らす人それぞれが思う好きな景色をご紹介します。

entry012「JR加古川駅北口」

おかえりと迎えてくれるあたたかい駅

新快速が停まり、多くの人が利用するJR加古川駅。加古川駅は私にとっていつでも帰ってくる場所でした。商業施設が集まる賑やかな南口も素敵ですが、私が好きなのは北口。特に日が落ちると、静けさの中の暖かなライトがまるで「おかえり」と言ってくれているようでほっとした気持ちになります。
加古川をイメージする爽やかな青色の駅に見送られ出発し、帰ってくるとあたたかなライトが出迎えてくれる穏やかな日々を今日も加古川駅で感じています。

夜の加古川駅

スポットinformation

1日約4万人が乗降車し、加古川市の主要駅であるJR加古川駅。
駅周囲の地面には青色と白色のライトが埋め込まれており、まるで加古川の川の流れを表しているように見えます。

夜の加古川駅

案内人の一言

新快速が停まる主要駅でありながら、すぐに住宅街が広がり、人の生活を感じられる加古川駅。学生時代から社会人となっても毎日利用する駅は通るたびにどこか安心感を感じさせてくれる場所です。(Kさん/加古川歴24年)

おすすめの景色募集中

本企画にて、「加古川のここの景色がすてき!」などおすすめ情報がありましたら、下記問い合わせ先までお寄せください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画広報課 広報広聴係(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9222
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら