#ココ好き加古川 『みなもロード(夕陽)』編

更新日:2022年02月03日

ココ好き加古川

加古川には、いつも見慣れた景色がふと、美しく思える瞬間があります。ここでは、暮らす人それぞれが思う好きな景色をご紹介します。

entry010「みなもロード(夕陽)」

夕暮れの美しい光を感じながら

普段、私がサイクリングをしている「みなもロード」。いつも多くの人が散歩やジョギングなどを楽しんでいます。実は常設の日本陸連公認コースという一面もあり、「加古川マラソン大会」の会場になっています。

みなもロードから見る広々とした景色が素敵なのですが、特に夕暮れ時は格別。夕陽に照らされた空、光る川面と遠くに見える街の風景が重なり、ノスタルジックな雰囲気を楽しむことができますよ。

夕方のみなもロードをサイクリングする様子

スポットinformation

みなもロードは加古川河川敷に設置された緊急用防災道路で、加古川沿いに左岸・右岸合わせて約20kmの長さがあります。また、河川敷には常設の駐車場が両岸に点在しています。

自転車から降りて夕方のみなもロードを眺める様子

案内人の一言

加古川の壮大さや水面の美しさを感じながら、見通しのよい道を爽快に走ることができるので、お気に入りのサイクリングロードです。また、四季を通じて河川空間の表情の変化も楽しむことができる魅力的なスポットです。(Aさん/加古川歴9年)

おすすめの景色募集中

本企画にて、「加古川のここの景色がすてき!」などおすすめ情報がありましたら、下記問い合わせ先までお寄せください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:政策企画課(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9222
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら