#ココ好き加古川 『升田山』編

更新日:2021年11月05日

ココ好き加古川

加古川には、いつも見慣れた景色がふと、美しく思える瞬間があります。ここでは、暮らす人それぞれが思う好きな景色をご紹介します。

entry009「升田山」

加古川の流れを一番身近に感じられる眺望スポット

升田山は、実は加古川市内で一番古くて、一番新しい観光スポット。市が2019年に登山道を整備し直し、看板や鎖を設置して登りやすくなりましたが、715年頃に編纂された『播磨国風土記』では「八十の岩橋(やそのいわはし)」として紹介され、当時から数多くの人々が行き来したと伝えられています。山頂からは、一級河川加古川の流れと市街地を一望することができます。今も昔も、悠久の川の流れと遥かな眺望が人々を惹きつけ、天へと続く岩橋にいざなっているのかも知れません。

升田山山頂からの眺め

スポットinformation

標高105mの升田山は、南側の駐車場から15分程度で登ることができます。日の出や夕陽のスポットとしても人気がありますが、鎖場もあるため、暗い時間帯に登る場合は、ヘッドランプ等の準備も忘れずに!

 

升田山遠景

案内人の一言

加古川の流れを一番身近に感じることができる眺望スポットで、手軽に登ることができるので気に入っています。ウェルネスパークから平荘湖畔の山々をぐるっと一周しても楽しいですよ。(Tさん/加古川歴15年)

おすすめの景色募集中

本企画にて、「加古川のここの景色がすてき!」などおすすめ情報がありましたら、下記問い合わせ先までお寄せください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画広報課 広報広聴係(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9222
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら