#ココ好き加古川 『水管橋』編

更新日:2021年06月04日

ココ好き加古川

加古川には、いつも見慣れた景色がふと、美しく思える瞬間があります。ここでは、暮らす人それぞれが思う好きな景色をご紹介します。

entry006「水管橋」

美しいブルーが印象的な橋「水管橋」

加古川に架かる橋はいくつかありますが、私にとって水管橋はちょっと特別。子どもが小さい頃、夕日を眺めながら一緒に歩いたことや愛犬との散歩、写真を撮りに何度も往復した思い出があります。

川の上を歩くような感覚や、橋から見る景色、少し狭い歩道で対岸から来た人とすれ違う感じなど、どれも魅力を感じます。また、遠くから眺めると橋の曲線が可愛らしく、橋の真下から見るとしっかりとした鉄骨がカッコよく、それぞれ違った表情を見せてくれます。

水管橋

スポットinformation

昭和55年に完成した工業用水送水管の橋。平荘湖・権現ダムから工業用水を臨海部の工業地帯へ1日約2万トン送水しています。歩道橋があり歩行者・自転車が行き交う橋です。

案内人の一言

結婚を機に加古川へ、地域の人も親しみやすく、自然も都会もほどほどな感じが、子育てには◎。年々加古川の魅力にハマり中…。夢は加古川のガイドブックを作ること。(Fさん/加古川歴23年)

おすすめの景色募集中

本企画にて、「加古川のここの景色がすてき!」などおすすめ情報がありましたら、下記問い合わせ先までお寄せください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画広報課 広報広聴係(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9222
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら