#ココ好き加古川 『国包鉄橋』編

更新日:2021年03月05日

kokosuki_title

加古川には、いつも見慣れた景色がふと、美しく思える瞬間があります。ここでは、暮らす人それぞれが思う好きな景色をご紹介します。

entry001「私だけの特等席で眺める、国包の鉄橋」

変わらない加古川の豊かさに

大学時代、通学で毎日利用したJR加古川線。鉄橋を渡る際の眺めを楽しみに、先頭車両の特等席に座って音楽を聴くことが私の楽しみでした。学生時代は車窓からの水面に映る朝日や夕日の美しさに心惹かれ、今では移動中の車から鉄橋とその周りの環境に魅了されます。学生から社会人という変化の中でも、ここに訪れるたび変わらない加古川の豊かさを感じますね。

国包鉄橋

スポットinformation

JR加古川線の厄神駅から、市場駅の間の加古川にかかる鉄橋。大正2年(1913)、当時の播州鉄道開通時に架けられました。中央部の橋梁は、昭和61年豪雨被害後に架け替えられたものです。

案内人の一言

通学をきっかけに加古川に親しみを感じ、移住すること5年目。プライベートでは、ギターの弾き語りにトライ中!(Hさん/加古川歴5年)

おすすめの景色募集中

本企画にて、「加古川のここの景色がすてき!」などおすすめ情報がありましたら、下記問い合わせ先までお寄せください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画広報課 広報広聴係(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9222
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら