「かつめし応援非公式キャラクター」かつめしちゃん(愛猫(あいね)さん)

更新日:2023年04月21日

加古川人

加古川という土地に根差し、自分らしく生きる人たちのリアルな声を通して、このまちと人の魅力に迫ります。

entry028「かつめし愛を伝えたい!」

かつめし応援非公式キャラクター|かつめしちゃん(愛猫(あいね)さん)

多くの人が行き交う日岡山公園で、道行く人から声をかけられ写真撮影に応じているのは、加古川市のご当地グルメ「かつめし」を応援する非公式キャラクター「かつめしちゃん」のコスプレをしている愛猫(あいね)さん。加古川市とかつめしの魅力を広く伝えるため、市内外のイベントやSNSで積極的にPR活動を行っている愛猫さんにお話を伺いました。

笑顔のかつめしちゃん

エイプリルフールの企画から爆誕!

「かつめしちゃん」が誕生したのは、2011年。当時、ご当地グルメが全国的にブームになっていて、加古川名物のかつめしを応援しようと有志が非公式のキャラクターを作ったことが始まりです。最初はイラストだけのキャラクターでしたが、2016年4月1日のエイプリルフールに「イラストから現実のキャラクターに生まれ変わります!」という企画で私がコスプレをさせていただくことになりました。もともとアニメや漫画が大好きでキャラクターのコスプレをしていたので、地元のキャラクターである「かつめしちゃん」のコスプレをできることになり、とても嬉しかったですね。

かつめしと加古川市をPR!

かつめしちゃんのコスプレイヤーとして、かつめしと加古川のまちをPRするため、市内はもちろん、市外や県外のイベントにも参加させてもらっています。かつめしちゃんはオンリーワンのキャラクターで、頭にかつめしが乗っていてお箸も刺さっていて、見た目にインパクトがあるので、市外や県外のイベントでも声をかけてもらえます。
最近では、イベント会場で「かつめしちゃん!」と声をかけられるようになったり、コスプレを真似してくれる子どもがいたり、知ってくださる方も増えてきたように思います。かつめしの公式キャラクターである「かっつん」と「デミーちゃん」とイベントでコラボできたことも嬉しいですね。

イベントに参加するかっつん、かつめしちゃん、岡田市長

ぜひ声を掛けてね!

かつめしのPRを通じて、たくさんの方に加古川のまちのことを知ってほしいと思っています。自分の住んでいるまちをもっと知りたいと思い、かこがわ学講座やかこがわ検定も受けました。まちのことを知れば、まちなかの何気ないスポットも楽しくなります。最近では、イベントだけでなくバーチャルユーチューバーとして動画配信もしているので、いろいろな機会でかつめしや加古川の魅力を発信できればと思います。イベント会場で見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいね!

日岡山の桜とかつめしちゃん
プロフィール

かつめし応援非公式キャラクター|かつめしちゃん(愛猫さん)
加古川市在住。かつめしちゃんは、2011年5月、加古川市のご当地グルメ「かつめし」を応援するために誕生したキャラクター。かつめしをこよなく愛する高校1年生という設定で、趣味はかつめしの食べ歩き。2016年に愛猫さんがコスプレイヤーとしての活動を開始。加古川市とかつめしの魅力を広く伝えるため、市内外のイベントやSNSで積極的にPR活動を行っている。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画広報課 広報広聴係(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9222
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら