「ママ夢ラジオ加古川」大西友梨香さん

更新日:2022年07月20日

加古川人

加古川という土地に根差し、自分らしく生きる人たちのリアルな声を通して、このまちと人の魅力に迫ります。

entry020「ラジオを通じて、ママたちの夢を応援したい」

ママ夢ラジオ加古川リーダー|大西友梨香さん

令和4年(2022)4月、加古川市のコミュニティFM BAN-BANラジオで、7名のママ達による「ママ夢ラジオ加古川」がスタートしました。「ママ夢ラジオ」は「ママと地域をラジオで繋ぐ」を合言葉に子育て中のママを応援するプロジェクトで、平成30年(2018)に東京で始まり、全国のFM局に広がっています。加古川市でもママ夢ラジオを開設したいという思いから、ラジオ局への直談判やメンバー集めに奔走した大西さんにお話を伺いました。

ラジオブースで微笑む大西友梨香さん

ママ夢ラジオとの出会い

2年くらい前ですね、コロナ禍で思うように外出もできず、育児中の孤独感を感じていた時、SNSで「ママ夢ラジオ」のことを偶然知りました。結婚や子育てで社会との繋がりが希薄になり、孤独を感じたり、夢を諦めたりするママを応援したいというラジオの趣旨に共感し、1年後には大阪のFM局でママ夢ラジオにパーソナリティとして参加していました。そこでの経験と多くの方との出会いに押され、地元でママ夢ラジオ加古川を立ち上げるため、行動を始めました。知り合いにBAN-BANラジオのスタッフを紹介していただいて、直談判すると、すぐに理解していただくことができました。

ありのままの姿を届けたい

ママ夢ラジオ加古川の開設に向けた準備を始めましたが、最初はなかなかメンバーが集まらず、不安でした。それでも、共感してくれる人は必ずいる、と信じて募集を続け、最終的に現在のメンバーが集まってくれました。仕事も家庭の事情も異なる7人ですが、普通のママでもラジオ出演という「挑戦」をしている姿を見てもらうことで、何かを始めるきっかけにしてもらったり、過去の自分たちと同じように苦しい思いをしているお母さんの背中を押してあげたい、という思いは7人とも同じです。私たちを身近に感じてもらうためにも、飾らずにありのままの自分たちを発信していこう、と話しています。月に1回、公開収録とイベントを開催しているので、気軽に遊びに来ていただけると嬉しいですね。

ママ夢ラジオ加古川のチラシ

後悔しないために

結婚、出産、子育ての過程で「ママだから」という理由で縛られることが、まだまだ沢山あると思います。「○○ちゃんのママ」だけではない人生もある、心の中に持っているものを諦めずに自分の人生を生きてほしい。やりたいことがやれるような環境を実現するには、自分も周りも変わらないといけませんが、思っているだけでは何も変わらないんですよね。もう後悔したくないので、行動に移したり、声を届けていこうと、そう思って活動しています。

ママ夢ラジオ加古川について話す大西さん
プロフィール

ママ夢ラジオ加古川|大西友梨香さん

加古川市在住。アロマセラピストとして、また、3児の母として子育てに励むかたわら、令和4年(2022)4月から「ママ夢ラジオ加古川」をスタート。6人のメンバーとともに、様々な悩みを抱える「ママ」を応援すべく、活動を続けている。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:政策企画課(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9222
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら