「かつめしPRキャラクター」かっつん&デミーちゃん

更新日:2022年04月22日

加古川人

加古川という土地に根差し、自分らしく生きる人たちのリアルな声を通して、このまちと人の魅力に迫ります。

entry017「かつめしで加古川をもっと元気に!」

かつめしPRキャラクター|かっつん&デミーちゃん

いまや加古川市民のソウルフードとなった「かつめし」をPRするため、平成20(2008)年に誕生した「かっつん」と「デミーちゃん」。5月29日は「かつめし」の日!ということで、市内外の各地のイベントで訪れる人々を楽しませながらかつめしをPRするお二人にお話を伺いました。

かっつん&デミーちゃん

―二人が誕生したきっかけは?

兵庫大学短期大学部のお姉さんが、加古川名物「かつめし」のPRのために考えてくれて、キャラクターにしてもらったんだ。

―かつめしってどんな料理ですか?とんかつや味噌かつとの違いは?

かつめしは、洋皿に盛ったご飯の上に牛カツをのせ、デミグラス風のタレをかけて、お箸で食べる洋食なんだ。付け合わせには、ゆでキャベツが一般的!戦後間もない頃に加古川駅南の洋食店で「お箸で気軽に食べることができる洋食」として考案されたのがルーツって言われてるんだよ。

加古川名物かつめし

―そんなに昔から!加古川市民のソウルフードといわれているのもうなずけます。

かつめしは、市内を中心に100軒以上のお店で食べることができるんだ!スーパーでは専用のたれも売ってるしね。市内の小学校では給食にも出てるから、知ってる子も多いかな。
お店を紹介する「かつめしマップ」もあるから見てね。

―二人のプロフィールに体重は「大盛り」「並盛り」とありますね。かっつんとデミーちゃん、ズバリどっちが大食い?

大盛りのかっつん!でも、期間限定で全国発売されたかつめし味のコラボフードとかお菓子は、二人ともたーくさん食べてたよね。

―いつも仲良しで微笑ましいです。そんなお二人にはどこで会えますか?

僕たちは、かつめしのPRイベントでよくお手伝いをしているから、会ったら声を掛けてほしいな。ほかにもJR加古川駅南のベルデモール商店街に僕たち二人のモニュメントがあるから会いに来てね!

加古川河川敷にいるかっつんとデミーちゃん

―最後に、みなさんへメッセージをお願いします

これからも「かつめし」と「加古川の元気」のためにいっぱい頑張るので、応援よろしくお願いします!

プロフィール

かつめしPRキャラクター|かっつん&デミーちゃん

加古川名物かつめしをPRするため、平成20(2008)年2月、兵庫大学短期大学部美術デザイン学科のデザインコンペから誕生。青い法被のかっつんが兄、赤い法被のデミーちゃんが妹で、2人共通の趣味は、かつめしの食べ歩き。市内外を問わず、各地のイベントでかつめしをPRしている。

かっつん&デミーちゃんプロフィール(加古川観光協会ホームページへ移動します。)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画広報課 広報広聴係(本館4階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9222
ファックス番号:079-424-1370
問合せメールはこちら