国税電子申告(e-Tax)について

更新日:2019年12月23日

e-Tax(イータックス)とは?

e-Tax(イータックス)とは、インターネットを利用して、国税の申告手続きを電子的に行うシステムのことです。

e-Taxのメリット

自宅やオフィスから手続きが可能

e-Tax(イータックス)はインターネットを利用するため、申告書等を紙で提出する必要がありません。
確定申告期限から5年間は、税務署から書類の提出を求められることがあります。

還付がスピーディー

e-Tax(イータックス)を利用した還付申告では、3週間程度で税金が還付されます。

いつでも利用可能

祝日等も含め、24時間e-Tax(イータックス)の利用が可能です。

利用のための手続き

電子証明書の取得

e-Tax(イータックス)で申告等を行うには、「公的個人認証サービス」に係る電子証明書を取得していただく必要があります。マイナンバーカード(個人番号カード)にはその電子証明書が標準搭載されていますので、市民課窓口にて申請のうえ交付を受けてください。また、マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載された「公的個人認証サービス」に係る電子証明書の有効期限は、カード発行日から5回目の誕生日までです。
(平成27年12月22日までに発行されていた住民基本台帳カードに搭載された電子証明書の有効期限は3年間ですので、有効期限内であればe-Tax(イータックス)による申告の際の電子証明書として使用することができます。)

ICカードリーダライタの購入

マイナンバーカードや住民基本台帳カードなどのICカードに格納されている電子証明書を使用する場合は、ICカードリーダライタが必要です。使用するカードによって、適合するICカードリーダライタが異なりますので、それぞれの仕様に合ったものを確認のうえ家電販売店等でお買い求めください。

お問い合わせ先

加古川税務署

郵便番号675-8567

加古川市加古川町木村字木寺5の2

電話番号 079-421-2951

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:市民税課 個人市民税第1係(新館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9163
ファックス番号:079-424-1372
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。