粗大ごみ収集処理券取扱店の募集について

更新日:2023年01月27日

処理券を取り扱う店舗・商店を随時募集しています!

加古川市では、家庭から出る粗大ごみの収集について、自宅前等で収集する方法(粗大ごみ戸別有料収集制度)で収集しています。

この制度において、利用者は【粗大ごみ収集処理券】を取扱店で購入し、粗大ごみに貼り付けて排出します。

現在は以下の店舗で粗大ごみ収集処理券の取扱を実施しています。

粗大ごみ収集処理券取扱店舗一覧(R6.4.1時点)(PDFファイル:258.8KB)

粗大ごみ収集処理券の取扱店における業務

取扱店ステッカーの掲示

取扱店では店舗入口に横24cm×縦10cmのステッカーを掲示していただきます。

粗大ごみ収集処理券取扱店ステッカー

業務の内容

取扱店で行っていただく業務の内容は次のとおりです。

(1)粗大ごみ処理券の販売(手数料の収納)

 購入希望者に対して、処理券(1枚あたり300円)の販売をしていただきます。

 (販売代金は、粗大ごみの収集にかかる手数料です。) 

 処理券の発注は所定の様式で申請していただき、市から直接各店舗に配送します。

(2)手数料の納付

 (1)の手数料を、市に納付していただきます。銀行、市役所や市民センター等で納付できる納付書を市から郵送します。

委託料

業務にかかる委託料(加古川市が取扱店に対して支払う料金)は次のとおりです。

  処理券1枚あたり30円に消費税を加えた額

※この委託料は、市に納付していただく手数料から差し引くことにより、お支払いします。市から発送する納付書は手数料から委託料を差し引いた金額となります。

取扱方式

販売に際しては、必要の都度、市から処理券を取り寄せていただくことになりますが、その方式について、次の2つのいずれかを選択していただきます。

[買取方式]

 市から受け取った処理券の納品数に応じた手数料を一括して前払いで納付していただきます。

[委託販売方式]

 月ごとに販売実績枚数を報告いただき、その報告数に応じた手数料を納付していただきます。

要綱

詳細については、以下の要綱をご確認ください。

取扱店の応募

募集要項

応募資格

  1. 販売者が常駐する常設の店舗等があり、粗大ごみ処理券の取り扱いおよび手数料の収納事務を誠実に行うことができること。
  2. 加古川市の市税を滞納していないこと。

提出書類

募集要項等をご確認のうえ、応募をされる場合は、以下の提出書類を環境第1課までご提出ください。

※様式2については、申込みをする店舗の数により使い分けてください。

【提出先】

〒675-0019 加古川市野口町水足1452-1

加古川市環境美化センター 環境第1課

電話 079-426-1561(直通)

審査の結果、取扱店として登録される事業者に対しては、市から「加古川市粗大ごみ収集処理券収納事務委託契約認定書兼取扱店登録通知書」を交付し、市と委託契約を締結する流れとなります。

関係書類

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境第1課(環境美化センター2階)
郵便番号:675-0019
住所:加古川市野口町水足1452-1
電話番号:079-426-1561
ファックス番号:079-426-6403
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。