個別避難計画について

更新日:2024年01月25日

個別避難計画とは

 個別避難計画とは、高齢者や障がい者等の自ら避難することが困難な方(避難行動要支援者)一人ひとりについて、「誰が支援するか」、「どこに避難するか」、「避難するときはどのような配慮が必要か」等を記載した計画のことです。この一人ひとりにあった計画を関係者で共有することが、災害時誰一人取り残さない避難行動の重要な手段となります。

個別避難計画作成対象者について

 避難行動要支援者名簿に登録されている方が対象となります。加古川市では、ハザード情報に加え、心身の状況や独居等の居住実態など複合的に判断し、優先度の高い方々について、福祉専門職の方に協力を依頼し、個別避難計画を作成しています。

個別避難計画に記載する内容

 個別避難計画の作成にあたり、以下の項目については法により記載が決まっています。

  1. 避難行動要支援者の情報(氏名・生年月日・性別・住所又は居所・電話番号その他の連絡先・避難支援等を必要とする事由)
  2. 避難場所と避難経路
  3. 避難支援等実施者の氏名又は名称・住所又は居所・電話番号その他の連絡先

個別避難計画の共有について

 作成した個別避難計画は副本を作成し、市から関係者へ提供します。原本は、市で保管します。提供先は、以下のとおりです。

  • 避難行動要支援者本人(家族)
  • 福祉専門職
  • 町内会
  • 避難支援等実施者

 災害時における避難支援は、あくまで被災者同士の助け合いであることから、避難支援者やその家族などの安全が前提となります。個別避難計画の作成により、災害時の支援が必ずなされることを保証するものではありません。

様式ダウンロード

個別避難計画書

【注意】同意日および氏名欄は自署をお願いします。自署できない場合は、代理人の記載も可能です。

マイ・タイムライン 防災チェックリスト

 個別避難計画の作成と併せて、マイタイムラインによる災害時の行動確認や防災チェックリストによる備蓄品等のチェックを行い、災害への備えを検討するきっかけに使用してください。市への提出は必要ありません。

手数料支払請求書

 市からの依頼により個別避難計画の作成をされた福祉専門職の方は、下記請求書に計画書を添付し提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:高齢者・地域福祉課 福祉政策係(本館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9205
ファックス番号:079-421-2063
問合せメールはこちら