主任児童委員の活動(子育てひろば)について

更新日:2024年03月29日

 加古川市内の民児協では、主任児童委員を中心としたさまざまな子育てに関する活動を実施しています。詳しくは、高齢者・地域福祉課(079-427-9205)もしくは、地域の主任児童委員までご連絡ください。なお、以下でご紹介している活動のうち、平岡ちびっこサロンは事前申し込みが必要です。また、参加費は基本無料です。(参加費が必要な場合は、別途記載しています。)

※開催日であっても、その日が祝日にあたる場合は、開催していません。

加古川子育て広場のまき 表紙

加古川民生児童委員協議会

加古川子育て広場のまき 加古川
 「おはよー!」元気な声が響く。加古川民児協のひろば「ぽけっと」。児童部だけでなく、民児協全体でひろばを計画し、盛り上げています。どの民生委員も子どもが大好き!毎回たくさんの子供たちに会えるのを楽しみにしています。季節の遊びや折り紙で、子どももニコニコ、大人もニコニコ。

まちの子育て広場「ぽけっと」

絵本の読み聞かせや七夕、クリスマス会などの季節の行事を開催しています。

対象:0歳~就学前の子どもと保護者

場所:加古川公民館 2階 大ホール

日時:毎月第1木曜日 10時~11時45分

氷丘民生児童委員協議会

加古川子育て広場のまき 氷丘
 わーお!先月来てくれた時より大きくなったねー。「ひおか子育てひろば」では、毎回子どもたちの身長と体重を測ってから自由遊びをしています。身長計は、男性スタッフの手作りで、かわいいキリンやキャラクターのシールで子どもたちはニッコニコ!さぁ、いーっぱい遊びましょう!

ひおか子育てひろば

子どもが自由に遊べて、お父さん・お母さんがホッとできる場所を提供しています。

対象:0歳~就学前の子どもと保護者

場所:氷丘公民館 2階 和室

日時:毎月第2月曜日 10時~12時

※8月中は実施していません

加古川北民生児童委員協議会

加古川子育て広場のまき 北
 「おはよう」「今日もよく来たね」「会えてうれしいなあ」元気なあいさつで始まる「なかよし親子のへや」。それぞれのカードに自分の好きなシールを貼るよ。今日はどれにしようかな。自動車のシール?ねこちゃんのシール?1年来たらシールがいっぱいになったよ。たくさんシールがある子には頑張った賞!一つだけの子にも一回でもよく来てくれたね賞!ご褒美もらえたらうれしいな。

なかよし親子のへや

季節の行事の開催や、子どもが自由に遊べる場所の提供などを行っています。

対象:0歳~就学前の子どもと保護者

場所:加古川北公民館 2階 和室

日時:毎月第2水曜日 10時~12時

※8月は実施していません

野口民生児童委員協議会

加古川子育て広場のまき 野口
 野口民児協の「みんみんクラブ」、年に一度のお楽しみは暑い夏の冷たい水遊び。色とりどりの水着で可愛い笑顔がいっぱいです。きゃあ、きゃあ、はしゃぐ声が楽しそう。見守る大人も皆いい顔してるー。遊んだ後は冷たいアイスで「あー楽しかった!」

みんみんクラブ

子どもが自由に遊べる場所を提供し、プールなど季節の遊びも開催しています。

対象:0歳~就学前の子どもと保護者

場所:野口公民館 2階 和室

日時:毎月第3木曜日 10時~12時

または

場所:陵南公民館 2階 和室

日時:毎月第4木曜日 10時~12時

平岡民生児童委員協議会

加古川子育て広場のまき 平岡
 ジャジャーン!平岡民児協の「ちびっこサロン」の一番の売りはこの「スペシャルカード」サロン開催中の30分間をママたちにプレゼントします。「銀行に行きたいわー」「独りでゆっくりコーヒーが飲みたーい」そんなママたちの希望をかなえます。戻ってきてリフレッシュしたママたちの表情を見て、子どもたちもスタッフも温かい気持ちになります。

平岡ちびっこサロン【要事前申込】

七夕祭りやクリスマスの季節の行事や、民生委員や保健師の子育て相談などを行っています。

〈参加費〉1家族につき100円(1年間)

〈参加方法〉平岡会館、平岡公民館、平岡市民センター、かこてらす等に申請書あり

対象:0歳~就学前の子どもと保護者

場所:平岡会館(平岡市民センター前)

日時:毎月第3火曜日・第4木曜日 10時30分~11時30分

※8月は実施していません

浜の宮民生児童委員協議会

加古川子育て広場のまき 浜の宮
 ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソー♪
 きれいなハンドベルの音色。浜の宮民児協の子育てひろば「公園いこか」「みんなにむぎゅ」では、毎回季節に合わせた曲をハンドベルで演奏しています。時にはお母さんのほうが一生懸命、今よ!」「ここよ!」と、親子で一緒にハンドベルを鳴らしてくれます。

みんなにむぎゅ

読み聞かせや季節の遊びなどを企画しています。また、保護者の交流の場としても活用いただけます。

対象:0歳~就学前の子どもと保護者

場所:別府公民館 1階 大ホール

日時:毎月第3水曜日 10時~11時30分

 

子育て広場「公園いこか」

民生児童委員が、自由遊び、手遊び、ハンドベル、読み聞かせ、おりがみ、その他イベントを開催しています。

対象:0歳~就学前の子どもと保護者

場所:尾上公民館 1階 ふれあい交流ルーム

日時:毎月第2・第4金曜日 10時~11時30分

両荘民生児童委員協議会

加古川子育て広場のまき 両荘
 両荘民児協の子育てひろば「まるまる」は公民館の高齢者大学の方と一緒に開催しています。秋には月見団子作り、冬には餅つき、季節の遊びを楽しんでいます。こわーい鬼が出てくる節分の時は、「鬼は外、福は内」「鬼こわい、こわいよー」 わーきゃー言いながらたくさんの豆をまいて鬼をやっつけます。

子育て夢ひろば「まるまる」

親子(祖父母)とのふれあい、民生児童委員による相談・イベントなどを年20回程度開催しています。入退出は自由です。

対象:0歳~就学前の子どもと保護者

場所:両荘公民館 2階 和室

日時:毎月第2・第4火曜日 10時~11時30分

加古川西民生児童委員協議会

加古川子育て広場のまき 西
 「芋ほりしたよー」加古川西民児協の「パンダひろば」では、芋畑はお部屋の中、本物のつるを見て、子どもとスタッフの力作。コメ袋の畑の中から出ている芋つるを引っ張ったよ。「うんとこしょ、どっこいしょ」「うんとこしょ、どっこいしょ」皆で声を合わせて、引っ張ったよ。大きなお芋が出てきてびっくり!「やった!」

パンダひろば

季節の遊びや親子体操、絵本の読み聞かせなどを行っています。

対象:0歳~就学前の子どもと保護者

場所:加古川西公民館 1階 サークル室

日時:毎月第2・4火曜日 10時~11時30分

志方民生児童委員協議会

加古川子育て広場のまき 志方
 「志方民児協にこにこサロン」の会場近くで毎年コスモス祭りが盛大に開催されます。10月のひろばは、室内を飛び出してコスモス畑へお散歩に出かけます。広大なコスモス畑の中を思いっきり駆け回る子どもたち。とっても嬉しそ―。お土産はコスモスの花束!お家で飾ってくださいます。

にこにこサロン

季節の行事や手遊び、絵本の読み聞かせなどを行っています。

対象:0歳~就学前の子どもと保護者

場所:しろやま農業研修センター 1階 和室

日時:毎月第2・4火曜日 10時~11時30分

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:高齢者・地域福祉課 福祉政策係(本館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9205
ファックス番号:079-421-2063
問合せメールはこちら