骨髄等移植ドナー支援制度

更新日:2024年04月01日

助成の目的

骨髄等(骨髄又は末梢血幹細胞)を非血縁者の方へ提供した方に対して、助成金を交付することにより身体的、精神的及び経済的な負担を軽減し、ドナー登録者の増加及び骨髄移植の推進を図ることを目的とします。

対象者

次のすべてに該当する方

(1)公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄等の提供を完了した方
(2)骨髄等の提供が完了した日及び申請時に加古川市内に住所を有する方
(3)市税に滞納がない方
(4)他の自治体や団体等から同様の補助金等の交付を受けていない方

助成内容

骨髄等の提供のための通院、入院等1日につき2万円を助成します。
ただし、1回の提供につき、20万円(10日間)を限度とします。


【対象となる入院、通院等】
・健康診断のための通院
・自己血貯血のための通院
・骨髄等の採取のための入院
・その他骨髄等の提供に関し、公益財団法人日本骨髄バンク又は医療機関が必要と認める通院、入院又は面談

申請方法等

【申請期限】
骨髄等の提供が完了した日から1年以内
令和6年度の申請は令和6年12月27日まで

【申請先】
加古川市役所 地域医療課(本館2階)

【申請方法】
次の書類を揃え、上記の申請先までご提出ください。
※郵送可、マイナンバーカードをお持ちの場合は下記よりオンラインでの申請可。

必要書類

(1)加古川市骨髄等移植ドナー支援事業補助金交付申請書兼請求書(PDFファイル:139.6KB)

(2)骨髄等の提供が完了したことを証する書類の写し

(3)骨髄等の提供に係る通院、入院、面談をした日を証明する書類の写し

※ (2),(3)の書類は公益財団法人日本骨髄バンクに証明書の発行を依頼してください。

申請後の通知について

申請について審査を行い、申請者に補助金交付の可否を文書で通知します。

制度案内チラシ・補助金交付要綱

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:地域医療課(本館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9100
ファックス番号:079-421-2063
問合せメールはこちら