児童クラブ管理運営業務委託にかかる保護者説明会を開催します

更新日:2023年10月20日

この度、委託事業の内容を保護者の皆様に説明するため、下記のとおり説明会を開催いたします。説明会の資料につきましては、以下に掲載していますので、ご確認いただきますようよろしくお願いします。説明会の参加は任意です。

児童クラブ管理運営業務委託について

令和6年4月1日より、加古川市の一部の児童クラブについて、運営管理を民間事業者に委託します。
本市では、令和2年度より児童クラブへの民間活力の活用について、検討を進めてきました。その中で、全国的には約7割の児童クラブにおいて、民間事業者等が運営を行っており、民間委託の導入によって、運営の安定化と充実したサービスの提供といった成果を挙げている状況があることから、本市にとっても有効な運営手法であると判断し、民間委託を導入することとしました。
なお、民間事業者等に委託を行ったとしても、従来通り、児童クラブの実施(責任)者は市であり、適切な運営が行われるよう管理できる体制を整えていきます。

対象

令和6年度に、以下の小学校にある児童クラブをご利用予定の保護者

【第1回】氷丘南小、氷丘小、野口小、両荘みらい学園(令和6年4月開校予定)、志方小、志方東小、志方西小
【第2回】平岡南小、野口南小、西神吉小、陵北小、東神吉小、東神吉南小、川西小、八幡小

 ※上荘小校区及び平荘小校区の児童は、令和6年度以降については、両荘みらい学園に開設予定の児童クラブをご利用いただくこととなりますので、第1回にご参加ください。
 ※会場の都合上、小学校毎に開催日を指定しておりますが、指定された日時でご都合が合わない場合は、別日にご参加ください。

日時

【第1回】令和5年9月27日(水曜日)午後7時から
【第2回】令和5年9月29日(金曜日)午後7時から
 ※説明会は、1時間程度を予定しています。
 ※各回ともに、同内容の説明会です。

場所

加古川市民会館 中ホール

内容

・民間委託の概要
・民間事業者からの会社説明 等

その他

・お車で来られる方は、カーパークつつじをご利用ください。その際は、駐車券は会場までご持参ください。
・席に限りがありますので、各家庭1名のみの参加にご協力をお願いいたします。ただし、お子様同伴での参加は可能です。
・発熱や咳などの風邪症状がある方や、体調不良の方は、来場をご遠慮ください。
・気象状況等により、中止となる可能性がありますので、来場前に、市ホームページをご確認ください。

《参考》【加古川市児童クラブ管理運営業務】公募型プロポーザル選定結果等について

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:社会教育課 放課後児童支援係
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9751
ファックス番号:079-421-4422

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。