現在の位置

ふるさと納税(寄附金)のご案内

更新日:2017年4月1日

【重要】市民向けの記念品の返礼は3月末まで

 本市では、ふるさと納税制度で寄附をしていただいた皆さんに記念品をお送りしていましたが、制度の趣旨や総務省からの要請に基づき、市民の皆さんが加古川市へ寄附した場合の記念品の返礼については、平成30年3月31日受付分をもって終了します。

■変更内容■

寄附者が加古川市民の場合、記念品を申し込むことはできません。(加古川市に寄附をしていただいた場合は、寄附金控除の対象になります)

■変更時期■

平成30年4月1日寄附受付分から。

※寄附の申し込みが3月末までは、記念品をお選びいただけます。

 

水と緑あふれる「ふるさと加古川」

 加古川市は、兵庫県の中央部に源を発し、播磨灘にそそぐ清流「加古川」の下流域から河口に位置するまちです。

そんな加古川の魅力あふれるお礼の品をお選びいただけます。

本市の特産品(地場産品等)の中から、寄附金額に応じて、お好みの品をお選びいただけます。

皆様からの心温まる寄附は、まちづくりに活用させていただき、だれもがいきいきと暮らす「ウェルネス都市加古川」の実現をめざします。ぜひ、加古川市のまちづくりにご賛同いただき、ご支援をお願いいたします。

ふるさと納税(寄附金)とは

 「ふるさと納税(寄附金)」は、「ふるさとを大切にしたい」、「ふるさとの発展に貢献したい」という気持ちを寄附というかたちにして、あなたが応援したい市区町村や都道府県へ贈る寄附金のことです。

 応援したい地方公共団体へ寄附した場合に、寄附金控除によって所得税と住民税の軽減を受けられることから、一般的には「ふるさと納税」と呼ばれています。

ふるさと納税(寄附金)の申し込みについて

(1)外部サイト「ふるさとチョイス」からお申込み。

下のバナーをクリックすると「ふるさとチョイス」へ移動します。

「ふるさとチョイス」

ここでは24時間、いつでもインターネットを通じてお手続きが可能です。

(2)加古川市産業振興課の窓口に持参又は郵送によるお申込み。

以下の寄附申出書を印刷されるか、加古川市産業振興課まで請求のうえ、提出してください。 

●寄附申出書(ふるさと納税)(PDF:143.5KB)

●寄附申出書(ふるさと納税)(記入例)(PDF:154.9KB)

ふるさと納税(寄附金)のご入金・発送物について

(1)クレジット決済 ※「ふるさとチョイス」からの申し込みのみ

【ふるさとチョイスで申し込み後、続けて表示されるボタンより「Yahoo!公金払い」にお進みください。】

 

 

(2)加古川市指定の金融機関からの払込み

●納付場所●

 【全国】(銀行)三井住友、みなと、りそな、但馬、山陰合同、中国、百十四

(信用金庫)但陽、姫路、播州、兵庫、日新、西兵庫(信用組合)近畿産業

(農協)兵庫南、加古川市南(労働金庫)近畿

 【加古川市内のみ】(信用組合)大阪協栄、兵庫県、淡陽、兵庫ひまわり

 【その他】三菱UFJ信託銀行姫路支店、兵庫県信用組合稲美支店

 

 

 

(3)ゆうちょ銀行からの払込み

(4)加古川市役所産業振興課の窓口に持参

(5)現金書留で送金※郵送料は寄附者負担となります。

 ※(4)(5)については、金融機関からの払込みのながれになります。

■寄附の申し込みがあってから、2ヶ月以内に入金の確認ができない場合は、申込みがなかったものとしますのでご注意ください。希望される場合は再度寄附の申し込みから手続きをしてください。

記念品についての注意事項

 寄附いただいた方には、金額に応じて、事業者から「記念品」をお届けします。配送先は1か所のみとなります(複数箇所への送付を希望される場合は、配送毎に寄附申込みの手続きをお願いします)。

■事業者から直接寄附者へ送付しますので、寄附者のご住所・お名前・ご連絡先を加古川市から事業者へ提供することをご了承ください(個人情報は記念品送付及び寄附金控除以外の目的では使用いたしません)。

■長期間のご不在等により、返送になった記念品については、再度送付はできません。

■お申し込み後の記念品の変更は、お受けできません。

■ホームページおよびパンフレットの記念品の写真はイメージです。実際のものとは異なる場合があります。

■酒類は、未成年の方のお申込みはお断りします。

■記念品には、事業者のパンフレット等が同封される場合があります。

■記念品の内容・品質については、事業者にお問い合わせください。

ふるさと納税(寄附金)による寄附金控除について

 ふるさと納税(寄附金)による寄附金控除(ワンストップ特例制度を含む)については、以下をご覧ください。

ふるさと納税による寄附金控除について

 加古川市では、お申し込みの際に「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用を希望された方に、寄附金受領証明書とあわせて特例申請書を送付しております。特例申請書を紛失された場合は、以下の様式をダウンロードしてご利用ください。

  ▲申告特例申請書 (PDF:197KB)

  ▲申告特例申請書(記入例) (PDF:93.9KB)

  ▲本人確認のための添付資料(必ずご確認ください) (PDF:171.5KB)

 

 ワンストップ特例申請書を提出後、寄附金を支出した年の翌年1月1日までの間に該当申告書の内容(電話番号を除く。)に変更があった場合は、次の届出書をご提出ください。

  ▲申告特例申請事項変更届出書 (PDF:49.4KB)

  ▲申告特例申請事項変更届出書(記入例) (PDF:61.5KB)

 

ご注意ください

■寄附金については、皆さまの地域を応援したいという善意を形にしていくためのものであり、決して寄附を強要するものではありません。

■「ふるさと納税(寄附金)」をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。

 

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:産業振興課(新館3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9756
ファックス番号:079-424-1373
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード