住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

更新日:2022年01月11日

支給の対象世帯

1.住民税非課税世帯
基準日(令和3年12月10日)において、世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯。
※住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯を除く。

2.家計急変世帯
1のほか、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、1の世帯と同様の事情にあると認められる世帯。

<住民税が課税されない人の所得限度額等についてはこちら>
 →個人市民税のあらまし

給付金額

対象世帯に対し、1世帯あたり10万円

※「1.住民税非課税世帯」及び「2.家計急変世帯」について、受給は1世帯につき1回限りです。1、2の両方を受給することはできません。

1.住民税均等割が非課税の世帯への給付金

※オンライン申請フォームにつきましては、こちらで公開予定です。

受給権者

給付対象となる世帯の世帯主

通知書等の送付

2月7日(月曜日)より順次、対象世帯の世帯主あてに通知文を郵送します。

申請方法

お手元に届いた通知文に従い、オンラインで申請してください。

※郵送(紙申請)や世帯主以外の口座への振込を希望される方は、別途対応いたします。

申請処理状況について

※申請状況の確認フォームにつきましては、こちらで公開予定です。

2.家計急変世帯への給付金

受付開始

令和4年2月7日(月曜日)から

申請方法

申請書及び必要書類を郵送または、加古川市役所本庁の窓口にてご提出ください。

※申請書につきましては、詳細が決まり次第こちらに掲載いたします。また、窓口や郵送でも配布いたします。

特設窓口およびコールセンターについて

2月1日(火曜日)から、コールセンター、特設窓口(加古川市役所新館1階)を開設いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:新型コロナ感染症生活支援課
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9021
問合せメールはこちら