火災など各種問合せはこちらから

更新日:2022年06月03日

はじめに・・・消防本部からのお願いです!!!

119番は火災や救急の専用回線です。119番で火災や災害、病院の問合せをすると、消防車や救急車を必要としている方が119番通報をした際、支障を来すことがあります。消防に関する問合せは119番を使用せず、消防本部(079-424-0119)までお願いします。                           

※病院の問合せや相談等は下記のサイト等をご活用ください。

休日や夜間の病院問合せに関する情報

加古川医師会のホームページから、休日や夜間の病院検索を行うことができます。

 ※加古川夜間急病センター(米田町船頭)は、東神吉町西井ノ口(旧加古川西市民病院の職員駐車場跡地)に移転し、東はりま夜間休日応急診療センターとして開院しています。

【電話番号:079-431-8051】

 

 

急な子どもの病気やけがで困ったら??

こんな経験はありませんか?「子どもが急に熱を出したけど、どうしたらよいのか分からない。」、「救急車を呼ぶほどのけがではないけれど、相談できたらなぁ。」、「この症状は病院を受診させた方がいいのかしら?」など、判断に迷った時に、医師・看護師へ電話による相談ができます。そんな時はこの窓口をご利用ください。

※決して救急車の出動要請を妨げるものではありません。緊急時にはためらわずに救急車を要請してください。

 

兵庫県子ども医療電話相談事業

【相談時間】

・平日・土曜日 18時から翌日午前8時

・日曜・祝日及び年末年始 午前8時から翌日午前8時

【電話番号】※お使いの回線によって発信先が異なります。

 ♯8000 (携帯電話、市外局番が06及び072以外のプッシュホン回線の方)

・ 078-304-8899 (市外局番が06及び072、ダイヤル回線、IP電話の方)

東播磨圏域小児救急医療電話相談窓口について

・東播磨圏域(明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)を対象とした、東播磨圏域小児救急医療電話相談窓口になります。                        

 お子さんの急な病気やケガなどでお困りの時に、お子さんの症状に応じた対処の方法や、受診する病院に関して看護師からアドバイスが受けられます。

【相談時間】

・毎日 20時30分から23時30分

【電話番号】

 078-937-4199

【対象】

小児科

<注意事項>

相談は無料ですが、通話料は利用者の負担となります。

この電話相談は診断や治療を行うものではありません。また、救急時の相談窓口として開設しており、育児相談や健康相談の窓口ではありません。

相談内容の確認のため、通話を録音する場合があります。

 

 お子さんの体調がすぐれないときは、できるだけ早めに「かかりつけ医」を受診するように心がけましょう。

火災の問い合わせは音声案内で!

加古川市消防本部管内(加古川市、稲美町、播磨町)で発生している火災の情報を音声で案内しています。

テレホンガイド電話番号:079-421-1122

※稲美町、播磨町で火災が発生した場合も「稲美町●●」や「播磨町●●」といった発生場所の音声が流れます。また、火災の種類には住宅や倉庫などの「一般建物火災」や乗用車やトラックなどの「車両火災」などがあり、火災の種類に応じた音声が流れるようになっています。

スムーズな119番通報のため・・・

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:消防本部指令課(消防庁舎3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-424-0119
ファックス番号:079-425-7587
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。