建設部 道路建設課 松岡慎二【土木職】

更新日:2019年12月23日

「地図に残る仕事です。」と手書きされたスケッチブックを持つ建設部道路建設課松岡さんの写真

加古川市を志望した理由は?

市役所入庁前は民間の建設会社に勤めていましたが、拠点を持って働きたいと思い転職を決意しました。折しも、市内で新しい道路ができつつあった頃で、まちを発展させる道路整備をよく目にしていたことが、公共事業を担う道を選ぶきっかけになりました。

どんな仕事を担当していますか?

都市計画道路の整備を担当しています。道路整備の業務は、測量や設計から土地の買収、工事まで幅広く行います。土地の買収、道路の設計は初めての経験で戸惑いもありましたが、現在は、知識も増えて自信を持って仕事をしています。デスクワークに加えて工事現場へ出て行くことも多いです。

仕事でやりがいを感じたことはありますか?

都市計画道路は事業の規模が大きいので、完成まで何年もかかりますが、その分、出来上がったときの達成感は大きいです。今までなかったものが地図に載ったとき、とてもうれしく、苦労があった時ほどその喜びもひときわ強くなります。

みなさんへのメッセージ

就職活動は人生の大きな転機となります。新卒の方も転職を考えている方も、この機会に自分を見つめ直すいい機会だと思います。縁あって市役所に入られる方は、一緒に「住みやすいまち加古川」を造っていきましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:人事課(本館5階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9140
ファックス番号:079-424-1375
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。