第5次加古川市男女共同参画行動計画を策定しました

更新日:2021年04月30日

計画策定の趣旨

 男女共同参画社会とは、「男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮できる社会」です。

 男女共同参画社会実現への取組は、「男女」にとどまらず、年齢も、国籍も、性的指向・性自認に関すること等も含め、幅広く多様な人々を包摂し、支援を必要とする女性等が誰一人取り残されることのない、インクルーシブな社会の実現にもつながります。

 加古川市では、男女共同参画社会の形成や女性の活躍を推進し、市民のみなさまとともにこれまでの施策をより進めるため、第5次となる行動計画を策定しました。

計画の位置づけ

  • 「男女共同参画社会基本法」第14条第3項に規定される「市町村男女共同参画計画」とし、本市における男女共同参画社会形成の促進に関する施策を総合的かつ計画的に推進するために、実施する施策の基本的な方向性を示します。
  • 「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」第6条第2項に規定される「市町村推進計画」とし、本市における女性の職業生活における活躍を推進するために実施する施策の基本的な方向性を示します。
  • 国の「男女共同参画基本計画」や、県の「兵庫県男女共同参画計画」の方針を踏まえ、「加古川市総合計画」を上位計画として、関係する個別計画との整合性を図りながら今後の方向性を示します。

策定の方法

 令和元(2019)年に実施した「男女共同参画に関する市民意識調査」の結果や、市民、事業者、学識経験者で構成する「加古川市男女共同参画社会づくり懇話会」を開催し、その中で出された幅広い意見を尊重し、できる限り計画に反映させました。

 また、各分野の施策を男女共同参画の視点で横断的にとらえるため、市役所内の関係課で構成する「加古川市男女共同参画行動計画策定検討委員会」を設け、計画の検討・策定を行いました。

計画書と概要版について

加古川市における男女共同参画社会の推進に向け、市民、事業者のみなさまをはじめ、関係機関の方々とも連携を図りつつ、この計画を着実に進めてまいりたいと考えています。

 計画を広く知っていただくため、このたび計画書と概要版を作成しました。

  • 計画書は、男女共同参画センターにてご覧いただけます。
  • 概要版は、男女共同参画センターにて配布しています。

計画書

一括ダウンロード

本編(PDFファイル:3.7MB)

参考資料(PDFファイル:539.9KB)

 

項目ごとにダウンロード

表紙、はじめに、目次(PDFファイル:428.3KB)

第1章 計画の策定(PDFファイル:783.6KB)

第2章 計画の基本的な考え方(PDFファイル:340.5KB)

第3章 施策の方針と取組内容 

 重点目標1 あらゆる分野における女性の参画拡大(PDFファイル:653.4KB)

 重点目標2 仕事・家庭・地域における男女共同参画の推進(PDFファイル:800.4KB)

 重点目標3 安全・安心な暮らしの実現(PDFファイル:464.1KB)

 重点目標4 男女共同参画社会の実現に向けた基盤の整備(PDFファイル:881.7KB)

 計画の推進、成果指標と目標値(PDFファイル:112.8KB)

参考資料(PDFファイル:539.9KB)

 

概要版

この計画を市民の方に広く知っていただくとともに、研修会や学習の場などでもご活用いただけるよう、計画書の要点をまとめた「概要版」を作成しました。

概要版(PDFファイル:4.6MB)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:市民活動推進課
郵便番号:675-0031
住所:加古川市加古川町北在家2718
電話番号:079-424-7172
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。