平成29年度「加古川市協働のまちづくり推進事業補助金」公開検討会を開催しました

更新日:2019年12月23日

平成29年6月15日(木曜日)

加古川市民会館大会議室において、公開検討会を開催しました。

 

この補助金制度は、さまざまな地域の課題に取り組む活動や、地域社会に貢献する活動など、市民団体のみなさんの活動経費の一部を補助する制度です。

 

公開検討会では、平成29年度に市民活動に取り組もうとする団体に、事業についてプレゼンテーションをしていただき、検討会委員が事業の公益性や実現可能性、発展継続性等の視点から、事業内容について検討します。

 

今回は13団体がプレゼンテーションに参加されました。

パワーポイントや模造紙、写真のパネルなど、発表の方法は団体によってさまざまですが、4分間という短い時間の中で、事業の目的や普段の活動の様子などを紹介・PRされていました。

 

公開検討会は、今回補助金申請をされた方だけでなく、現在活動中の方やこれから活動したいと思っている方々、今後補助金の申請をしてみようと思っておられる方も見学され、熱心に発表に聞き入っておられました。

 

また、参加団体のみなさんの団体や活動をPRするチラシなどを設置し、休憩時間や終了後に参加者同士で情報交換が行われるなど、交流の場となりました。

 

【公開検討会の様子】

発表順が決定

 受付でくじを引いて、発表の順番が決まりました。

 

会場の様子

 こんなにたくさんの方にお集まりいただきました。

 いよいよ、団体のみなさんのプレゼンテーションが始まります!

 

平荘狂言教室後援会

まちこんひおか

一般社団法人 神話からつながるまちづくり

旧別府鉄道キハ2号を守る会

特定非営利活動法人 シミンズシーズ

加古川おやこ劇場

陵北っ子を育む会

むすび(交流)の家

東播磨地域防災の会

ママハタ加古川校

「稲岡工業株式会社文書」保存会

山の上の小さな地域博物館

MIKIYA

 限られた時間の中ではありますが、みなさんの熱い思いが伝わってきます。

 

団体PRチラシ1

団体PRチラシ2

 会場後方には、参加団体のみなさんの活動をPRするチラシなどがたくさん並び、

 団体同士の交流の場としても活用いただきました!

この記事に関するお問い合わせ先

市民活動推進課
郵便番号:675-0065
住所:加古川市加古川町篠原町21-8 カピル21ビル5階
電話番号:079-427-9764
ファックス番号:079-441-7161
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。