令和4年度加古川市協働のまちづくり推進事業(補助金制度)の事業提案を募集します!(提案の受付は終了しました)

更新日:2022年03月11日

協働のまちづくり推進事業とは

 加古川市では協働によるまちづくりを進めており、町内会・自治会、市民活動団体、事業者、行政などの多様な主体が、それぞれの特徴を生かして一緒にまちづくりに取り組むことを目指して、『協働のまちづくり推進事業』を実施しています。

 この事業では、社会一般の利益を目的とする事業について提案いただき、その事業にかかる経費の一部を補助することで、団体のみなさんを応援します。

 令和4年度に実施する事業の提案をお待ちしています!

 今回募集する事業提案は令和4年度に実施する事業であり、令和4年度予算の成立を前提として募集するものです。予算が成立しなかった場合など、補助金交付事業を実施しないこともあることをご理解のうえご提案ください。

提案募集期間

事前相談

 令和3年10月25日(月曜日)~12月17日(金曜日)

 事前相談のない事業は、その後の本提出をすることができませんので、必ずご相談ください。

関係課との話し合い

 令和4年1月11日(火曜日)~28日(金曜日)

 課題解決型で提案された場合、提案内容に関係のある課と事前に話し合っていただく期間を設けています。

本提出

 令和4年2月7日(月曜日)~18日(金曜日)

募集の区分と補助金額

地域協働型…上限30万円 (補助率50%)

 地域の課題解決のために多様な主体と連携して取り組む事業を支援するため、地域団体(町内会・PTAなど)や市民活動団体を対象に、必要な経費を補助します。

スタート応援型(一般枠)…上限50万円 (補助率50%)

 市民活動団体が新たに取り組む事業を支援するため、活動をはじめて3年未満の事業を対象に、必要な経費を補助します。

スタート応援型(学生枠)…上限20万円 (補助率100%)

 学生のまちづくり活動を支援するため、学生で構成される団体が取り組む事業に必要な経費を補助します。

テーマ設定型…上限100万円 (補助率100%)

 「加古川河川敷を活かした新たな賑わいづくり」の主旨に沿って実施する事業に必要な経費を補助します。

 

 「加古川河川敷を活かした新たな賑わいづくり」とは・・・

 魅力的なにぎわい空間の創出を目的として、加古川河川敷が有するポテンシャルとロケーションを活かし、市民が楽しめるイベント等を実施する事業を応援するものです。実施場所は加古川左岸、主にJR南側堤防天端から加古川バイパスまでのエリアをメイン会場として想定しています。

課題解決型(行政提案枠)…上限100万円 (補助率50%)

 市が指定する次の3つの課題を解決するために実施する事業に必要な経費を補助します。

 1.子どもたちに食と居場所を提供する「子ども食堂」の立ち上げ、運営  協働先:家庭支援課

 2.「シニアボランティア等による子育て世代の支援」の実現  協働先:こども政策課

 3.障がい者スポーツを楽しむ場づくり  協働先:スポーツ・文化課

課題解決型(団体提案枠)…上限100万円 (補助率50%)

 団体が提案する市の総合計画に合致する事業に必要な経費を補助します。

募集案内と提出書類

この記事に関するお問い合わせ先

市民活動推進課
郵便番号:675-0065
住所:加古川市加古川町篠原町21-8 カピル21ビル5階
電話番号:079-427-9764
ファックス番号:079-441-7161
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。