新型コロナウィルス感染症に伴う市立学校の対応について

更新日:2020年05月27日

 新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、市内市立学校においては、下記のとおりの対応といたします。

 

通常の教育活動の再開について(令和2年5月27日)

 6月1日より学校再開することをお知らせしておりましたが、県内の状況もふまえ、分散登校期間を2週間とし、6月15日以降は通常の教育活動を再開いたします。

 6月15日以降の対応につきましては、学校再開後、改めてお知らせいたします。

 なお、加古川養護学校については、6月末まで、分散登校を継続する予定です。 

 

新型コロナウイルス感染症対策を徹底した学校再開への対応について(令和2年5月18日)

 新型コロナウイルス感染症対策について、国の緊急事態宣言が解除された場合、市内小中学校では、感染症対策に万全を期す中で、6月1日より学校を再開することとしました。

 なお、今後の状況によっては、変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

 詳しくは、以下の文書をご覧ください。 

 

学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第2版)について(令和2年5月18日)

 国及び県の通知等に基づき、学校再開時に注意すべき内容を加えたマニュアル(第2版)を作成しました。

 学校においては、本マニュアルに沿った運営を行います。

 

臨時休業の延長について(令和2年4月28日)

 市立学校の臨時休業について、県からの要請及び感染症罹患状況などを踏まえ、令和2年5月31日(日曜日)まで延長します。  

 なお、今後、国の緊急事態宣言の解除など、状況変化がある場合は改めて検討します。

 詳しくは、以下の文書をご覧ください。

 

※児童クラブの運営等については、下記のとおりです。

 

学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアルについて(令和2年4月17日)

 新型コロナウイルス感染症の拡大の状況に鑑み、国及び県の通知を踏まえ、現段階での学校園において留意すべき事項についてまとめました。

 学校においては、本マニュアルに沿った運営を行います。

 

臨時休業中の登校日の中止と今後の学校対応について(令和2年4月10日)

 市内において、ここ数日の新型コロナウイルス感染症罹患者が増加の一途をたどっていることから、臨時休業中の週に1回の登校日を中止することとします。


 今後の学校対応等、詳細については、以下の文書をご覧ください

 

臨時休業の延長について(令和2年4月8日)

 令和2年度1学期当初の学校対応について、国の緊急事態宣言及び県の通知、市内罹患状況などを総合的に勘案した結果、市内小・中・養護学校では、児童生徒の感染予防の観点から、令和2年4月7日(火曜日)から5月6日(水曜日)まで、臨時休業とします。  

 なお、5月7日(木曜日)以降の対応については、改めてご連絡させていただきます。

詳しくは、以下の文書をご覧ください。

 

※児童クラブの4月13日(月曜日)以降の運営等については、下記のとおりです。

 

1学期の学校行事等について(令和2年3月31日)

  1学期の学校行事については行わないこととし、令和2年度は年間行事を大幅に見直し、夏季休業日以降に変更できるものについて検討します。

  詳しくは、以下の文書をご覧ください。

上記対応に関するお問い合わせ先について

  教育指導部 学校教育課 電話079-427-9354

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:教育総務課(新館8階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9336
ファックス番号:079-421-4422
問合せメールはこちら