SMS(ショートメッセージサービス)によるお知らせについて

更新日:2024年03月11日

学校給食費についてお伝えしたいことがある方へメッセージを送信します

加古川市教育委員会学務課では、学校給食費についてお伝えしたいことがある方へ、携帯電話やスマートフォンに、SMS(ショートメッセージサービス)によるご案内を行っております。

  • 納付義務がある方以外にも、過去に相談実績がある親族や関係者にもメッセージが届く場合があります。
  • 既に納付いただいた場合でも、行き違いでメッセージが届く場合がありますのでご了承ください。
  • メッセージ受信による費用負担はありません。

案内対象

学校給食費

 

送信文の一例を紹介します

「加古川市教育委員会学務課からのお知らせです。学校給食費についてお伝えしたいことがございますので、学務課までご連絡ください。学務課 079-427-9590」

送信者欄に表示される発信番号はキャリアごとに変わります

送信するメッセージの送信者欄には、次の番号が表示されます。発信専用番号のため、折り返しの電話連絡には使用できません。また、メッセージによる返信にも対応できませんので、メッセージ本文記載のお問合わせ先へご連絡いただきますようお願いします。

NTTドコモ回線、au回線、楽天モバイル回線の場合

0794212000(市代表)

※iPhoneでは「+81 794 21 2000」と表記される場合もあります。

ソフトバンク回線の場合

242300

市からメッセージが届いた方へのお願い

メッセージを確認いただきましたら、本文記載のお問い合わせ先まで必ずご連絡ください。

電話番号の確認については細心の注意を払っておりますが、電話番号の変更等により対象の人以外へメッセージが届いてしまう場合があります。内容にお心当たりがない場合は、お手数をおかけしますが下記のお問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いします。

振り込め詐欺にご注意ください

このメッセージには、メールアドレスを記載することはなく、折り返しご連絡いただいた際に口座情報の聴き取りやATMの操作をお願いするようなことは絶対にありません。振り込め詐欺などにはご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:学務課 給食管理係(新館8階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9590
ファックス番号:079-421-4422
問合せメールはこちら