事業紹介(令和8年度活動の様子)

更新日:2026年05月21日

神吉中学校トライやるウィーク~6月2日(火曜日)から6月5日(金曜日)

神吉中学校2年生4名が「トライやる」で加古川西公民館で職業体験をしました。

公民館には地元の方を中心に様々な方が来館されます。

来館者と触れ合いをしつつ様々な経験をしたので、ご紹介します。

 

 

最終日

今日は、地産地消の学習と加古川の食品を使用し~生まれた「恵幸川鍋」を作って食べました!

まずは、地産地消は環境にとっても大切である事と加古川市の土地のなりたちや採れる農作物などの学習のあと、調理開始!

家ではお米も洗ったことがない~という子もいましたが、ここは経験!みんなで楽しみながら進めました。とにかく丁寧!野菜の葉っぱ1枚づつ洗い、切る時も1枚づつ…色々ありましたが、みんな気持ちはシェフになっていて(鍋だけど…)美味しくな~れ!と気持ちも一つに無事完成!

出来上がりの味に「すごい美味しい!」とみんな大満足。

途中で入れた「もち」も好評♪ サツマイモは宝探しのように争奪戦になって、賑やかな昼食となりました。

3日目

公民館の雰囲気にも慣れ、朝から元気に挨拶から始まりました。

本日、午前中は公民館で活動されている登録団体「エプロンコーラス」さんと一緒に活動させていただきました。

発声練習~声の出し方など優しく教えてもらいながら、終始みんな笑顔で活動できました。

午後からは、2組に分かれ~2人は喫茶のお手伝い。2人は花壇の手入れをしました。

喫茶では、お客さんからいろいろな質問やお話しを聞く機会が多かったですね。

花壇では、大きな身体を曲げてお世話してくれて、途中「腰痛い~」と言いながら頑張ってくれました。

2日目

今日は「母と子のオープンルーム」のお手伝い。

幼児が使用する、おもちゃの準備からはじまり、時間になると保護者の方と小さな子たちがやってきます。

最初は、どうかな?輪の中に入って小さな子供たちと遊べるかな?と心配しましたが、始まってみると全く心配はいらなかったです!

優しく抱っこしたり、微笑みかけたり、こどもたちも安心してお兄さんたちに身を任せていました。

4人の保兄さんあっぱれでした!

1日目

台風の影響もあり外での活動ができず、急遽館内での作業をお願いしました。

午前中は2組に分かれ、2人は喫茶コーナーでお手伝い。2人は館内に設置してあるロッカーの清掃をしました。

また、資料の訂正ライン引きでは、大量の資料を相手に奮闘してくれました。

お話好きの方が多い公民館の来館者~、中学生の姿をみかけると自然と話しかけられます。

恥ずかしそうに受け答えしている中学生の姿が印象的でした。

母と子のオープンルーム

5月20日、今日は2回目の母と子のオープンルーム。

6か月の赤ちゃんから2歳6か月の幼児、8組の親子が参加してくれました。

自由あそびでは、思いおもいに好きなおもちゃで遊ばせつつ、授乳のことや育児グッズなど情報交換をして親子で楽しそうに活動されていました。

お名前呼びでは0歳児の子も反応してくれ、とても和やかに♪

手あそびでは、1歳・2歳児さんがまねっこしてくれ、とても可愛かったです。

保育士さんの優しく明るい語り口調で紡がれる、手あそびうたや絵本の読み聞かせ。

保健師さんによる、子育てのアドバイス(みなさん真剣でした!)

チャレンジクラブ~将棋クラブ~

5月16日、今年度初めての将棋クラブの日。

毎年来てくれている子や今年はじめて来てくれた子もいます。

経験者クラスの子たちは早速「対局」に。負けた~ やった勝った♪と楽し気な声があちこちで聞こえてきます。

初心者クラスでは、駒の種類や置き方など学び、ちょっと分からないな…って思っても大丈夫!先生が優しく楽しく教えてくれます。

これから楽しみな子たちが沢山♪ これからの成長にワクワクがとまりません~

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:加古川西公民館
郵便番号:675-0054
住所:加古川市米田町平津384-2
電話番号:079-432-3467
ファックス番号:079-434-2100
問合せメールはこちら