平岡公民館での活動の様子【2026年6月】
6月27日 七夕飾り
6月23日に、昨年度に引き続き今年も平岡シニアOB会の前会長が笹を持ってきてくださいました。そして、ロビーに設置した飾りつけも行いました。
設置後、来館された方や登録団体の皆さん、そして、25日にの「シニアOB会」、27日の「シニアカレッジ」の際にも多くの方々が短冊に願いを書いてくださっています。
七夕飾りのところに、短冊を用意していますので、ぜひご来館いただき、願いをお書きください。
皆さんの願いが叶うといいですね!
6月26日 平岡シニアカレッジ「体力測定」
今日の平岡シニアカレッジは「体力測定」を実施しました。
昨年度初めて実施しましたが、今年度も、いつまでも元気で、いきいきとした毎日をすごしていただくための環境づくりの一環として、日常生活に直結する6つの体力項目を実施しました。(1.握力2.開眼片足立ち 3.ファンクショナルリーチ 4.10メートル最大歩行 5.タイムアップ&ゴー 6.長座体前屈)
今日の「体力測定」は「自分の体力を試される日」ではありません。「今の自分を知る日」です。「昔はもっと速く走れた」「若い頃は力には自信があった」という方も多いと思います。でも今日は、昔の自分と競争するのではなく、これからも元気に過ごすためのスタートラインを確認する日です。
結果が良かった方は、その調子で健康づくりを続けてください。思ったより振るわなかった方も、落ち込む必要はありません。「まだ伸びしろがある」ということです(笑)。
けがなく、楽しく体力測定をしていただけたことをうれしく思っています。これからもお元気に平岡シニアカレッジで活動してくださいね!
6月20日 旬の魚を捌いて本格干物
6月23日の更新です。
「魚を捌く」シリーズは、平岡公民館の人気講座の一つです。
そして、今回6月20日(土曜)に「旬の魚を捌いて本格干物」として、初めて「干物づくり」にチャレンジしていただきました。
今が旬の、「まあじ」を使い、公民館では、1「魚を捌く」2「塩水につける」の2つの作業をっていただきました。
そして、余分な塩分を水で流し、よく水分を拭いてから、「ピチットシート」に挟み込んで持ち帰っていただきました。
帰宅後は、冷蔵庫で一夜干しです。(夏場の干物作りは、腐敗の危険があるため、屋外での天日干しは避けたほうがよいそうです。)
おいしい干物になったことでしょうね!
なお、開いたまあじを塩水につけている間に、まるあじを捌き、お刺身にしてお持ち帰りいただきました。
次回の「魚を捌く」シリーズもお楽しみにしておいてください。
6月16日 FREEDAMオンラインコンサート2026年夏
本日14時から、当館ロビーにて、全国公民館連合会から案内のあった「FREEDAMオンラインコンサート2026年夏」をパソコンとプロジェクターを接続し、オンライン中継しました。
美川憲一さんと大江裕さんの出演で、歌やトークであっという間の1時間でした。
全国で2,095の施設が参加したそうです。
美川さん、大江さん、楽しい時間をありがとうございました。
6月13日 卓球バレークラブ
今日初めて、平岡シニアOB会の有志による「卓球バレークラブ」が開かれました。
ここ数年は、毎年、「平岡シニアカレッジ」でも「平岡シニアOB会」でも、ひょうごパラスポーツ指導者協議会東播磨地区委員会の皆さんを講師に迎え、「卓球バレー」の楽しさを教えていただいていました。
特に、シニアOB会の会員の間で、継続して実施したいという方も多く、今回、公民館の部屋を有料でお借りいただき、「卓球バレークラブ」の旗揚げとなりました。
これに先立ち、審判員の講習会に参加し、資格を得たり、卓球台を保護するためにシートを上にかぶせたりする工夫を考えるなど、事前準備を十分に行ってこられました。
参加された皆さんは、とても楽しそうにプレーしておられました。
ぜひ、次年度以降は、シニアのクラブ活動として設置できることを期待しています。
6月5日【2】 トライやるウィーク(4日目・最終日)
本日2回目の更新です。
トライやるウィークは、今日が最終日でした。
公民館での活動や公民館に来られた利用者の皆さんとの交流をとおして多くのことを体験したり学んだりしたと思います。この体験や学びを今後に少しでも活かしてもらえると嬉しいです。また、機会があれば、公民館に来てくださいね!
6月5日 平岡シニアカレッジ
毎月第2・4金曜日に開催している「平岡シニアカレッジ」ですが、今回は「トライやるウィーク」として平岡公民館で活動している平岡中学校の生徒との交流を行っていただくため、変則的に第1金曜日の開催となりました。
前半は、平岡公民館で毎週月曜日に「筋力アップ体操クラブ」で活動している仲田勝克先生に「快適な日常を支える”生活体力”を育てる椅子筋トレ」と出して講話と実技指導を行っていただきました。
後半も中学生と一緒に、公民館裏の除草作業と花壇の伸びすぎたペチュニアの茎の切り戻しを主なっていただきました。
切り戻しを行うことで、花数を増やし、病気を防ぎ、株をこんもりと美しい形にすることができます。
公民館の環境美化活動にご協力いただき、ありがとうございました。
6月4日 トライやるウィーク(3日目)
トライやるウィークも3日目になりました。
午前中は、階段アートの色塗りの続きと大ホールの倉庫の整理として、備品の確認や清掃を行いました。
また、午後からは、シニアカレッジの卓球クラブの皆さんとの交流を楽しみました。
明日の平岡シニアカレッジの皆さんと一緒に活動をしてもらう予定です。
毎年、公民館の利用者の皆さんは、「階段アート」を大変楽しみにしておられます。明日には完成した作品のお披露目をしてもらいたいと思っています。
明日はいよいよ最終日です。しっかりと、そして、楽しく活動してくださいね!
6月3日 トライやるウィーク(2日目)
トライやるウィークは2日目を迎えました。
階段アートですが、予想以上に順調に進んでいます。事前に下絵をしっかりと考えてきてくれていたのでしょうか、とても素晴らしいデザインです。階段アートの完成が楽しみです。
また、午後からは当館の主催事業である「ヘルシーヨガ教室」に参加してもらいました。グプタ先生の指導のもと、受講生の皆さんと楽しく体を動かすことができたのではないでしょうか。
6月2日 トライやるウィーク
今年もトライやるウィークが始まりました。
平岡公民館でも、今日(6月2日)から4日間、平岡中学校の2年生3名が活動します。
今回活動する中学生は、おばあさまが公民館の高齢者大学やサークル活動を行っておられたり、過去に公民館での講座等に参加したりした経験があるそうです。
今日は、まず、公民館の概要の説明を聞いた後、公民館の階段に飾る絵の下書きも始めました。例年実施している「階段アート」ですが、来館者の方に大好評です。今年も素晴らしい作品に仕上げてもらいたいと思います。
わずか4日間という短い期間ですが、平岡公民館での活動を通して、働くことの意義や楽しさを実感し、自分の生き方を見つける一助となってくれれば嬉しいです。







更新日:2026年06月27日