平岡公民館での活動の様子【2025年10月】

更新日:2025年10月10日

10月10日 平岡シニアカレッジ「貼り絵でクリソツ自画像をつくろう」

 今日の平岡シニアカレッジは、造形作家のマスダ マキコ先生を講師に迎え、「貼り絵でクリソツ自画像をつくろう」と題し、色画用紙や包装紙など色々な紙を使った造形活動を行いました。

 秋の深まりを感じるようになってきました。秋といえば「スポーツの秋」「読書の秋」、また「体重計に乗るのが怖い秋」「涼しくなると布団から出にくい秋」等様々ですが、今日は「芸術の秋」にちなんだ内容を企画しました。

 芸術には、心を軽くしたり、若返った気分になる効果があるといわれています。今日も活動を通して、心豊かなひとときを過ごしていただいたのではないでしょうか!?

 そして、みなさん「クリソツな自画像」が完成しましたね!

 完成作品は、後日「平岡シニアカレッジ作品展」で展示いたします。

10月9日 平岡シニアOB会「心も体もイキイキ音楽療法」

 今日の平岡シニアOB会は、音の宝石箱の継岩先生と会の皆様を講師にお迎えし、「心も体もイキイキ音楽療法」と題し、頭と体をトレーニングがてら音楽に合わせて手を動かしたり、いろいろな楽器を順番に演奏させていただいたりしました。また、「映画音楽の世界」として、映画「ライムライト」の「エターナリー」、映画「ティファニーで朝食を」の「ムーンリバー」等の名曲をフルートやバイオリン、チェロなどの演奏を聴かせていただきました。

 楽しい時間を過ごすことができ、OB会員全員大満足でした。

 

10月7日 平岡東小学校2年生 公民館見学

 今日の11時から平岡東小学校の2年生が、生活科の学習の一環として、平岡公民館の見学に来てくれました。

 当館の主催事業である「平岡ジュニアカレッジ」や「子ども英語教室」等で多くの子どもたちに利用してもらっていますが、今回の見学では、公民館ではどのようなことが行われているのか、どのような人が利用しているのか、また職員の仕事内容等についてお話させていただきました。

 しかし、お話しさせていただいた内容について、よく知ってくれている人も多いようで、大変うれしく思いました。

 また、公民館におけるユニバーサルデザインについても紹介した後、実際に施設内外の見学も行いました。

 あいさつ、話を聞く姿勢、とても立派な2年生でしたので、気持ちよく対応させていただきました。

 これからも、平岡公民館では「平岡ジュニアカレッジ」をはじめ数多くの講座を開講する予定にしていますので、ぜひ参加してくださいね。

10月4日【2】 おうちで簡単 コーヒー焙煎教室

 今日2回目の更新です。

 午前中の「こども折り紙あそび」に引き続き、午後からは、「NPO法人一杯のコーヒーから地球が見える」masterインストラクターの山口有美さんを講師にお迎えし、『おうちで簡単「コーヒー焙煎教室」』を開講しました。

 まず、最初に、コーヒーについて「生鮮食品」であることや、コーヒーの歴史について教えていただきました。

 そして、待ちに待った生豆からのコーヒー焙煎体験! いい香りが調理室に漂ってきました。

 焙煎した豆を挽き、コーヒーをドリップし、試飲タイム。同じ豆からでも焙煎の仕方や入れ方によって味の違いを感じることができました。

 今日の体験を活かして、おうちでもこだわりの一杯でほっとするひと時を過ごしてくださいね!

10月4日 こども折り紙あそび ~ ハロウィンのリース ~

 今日の10時から、東淳子先生を講師に迎え「こども折り紙あそび」として、「ハロウィンのリース」を作りました。

 「こども折り紙あそび」は今年度3回目の開催になります。

 前々回5月31日は、梅雨をテーマとした作品作り、前回は海の生き物をテーマに作品作りを行いました。 先生の事前準備とわかりやすい説明に加え、参加者が丁寧に、そして、素早く部品を折りあげていました。

完成作品です。

表情にそれぞれの個性があらわれますね!

 「こども折り紙あそび」、大変好評でまた参加したいというリクエストも多いため、講師の先生に無理をお願いし、第4弾として令和7年12月6日(土曜)に、「クリスマスのガーランド」を作る「こども折り紙あそび」教室を開講する予定です。詳細については「広報かこがわ11月号」及び当館HP等でお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:平岡公民館
郵便番号:675-0104
住所:加古川市平岡町土山699-2
電話番号:078-949-5210
ファックス番号:078-944-2204
問合せメールはこちら