「氷丘公民館へ行こう!」のようす

「氷丘公民館へ行こう!」は、
“こどもが大人になった際にも氷丘公民館を利用してもらいたい”という公民館の思いと
“地域と連携”することを狙い、“氷丘地区の活性化”を目指した講座です。
令和7年度のようす
カブトムシはいるのかな?in日岡山公園
- 日程:8月9日(土曜日)
- 時間:午前10時~/午後18時~
- 人数:10組
- 参加費:100円
氷丘地区の社会教育・福祉教育推進員の方々にご協力いただきました。

一部では、ペットボトルトラップを作り、日岡山公園に移動し、トラップを仕掛ける。
二部では、日が暮れてから再度、日岡山公園に集合し、仕掛けたトラップを回収しに行くという二部構成でした。
あいにく、当日は夕方から雨予報だったため集合時間を1時間早めましたが、予報どおりに雨が降り、トラップにもカブトムシは入っておらず、残念な結果に・・・
ですが、仕掛けた際にカブトムシがいる痕跡はあったので、カブトムシは日岡山公園にいる、かもしれません。
日岡山公園のカブトムシ生息調査は続く・・・
「氷丘公民館へ行こう!」特別編
海のふしぎ発見!~チリモンって知ってる?~
- 日時:8月2日(土曜日)午前10時~
- 人数:20人
- 参加費:500円
須磨里海の会から2人の講師が来てくださいました。


氷丘公民館で、初めて開講された「海のふしぎ発見!~チリモンって知ってる?~」は、
大阪府岸和田市自然資料館さんと和歌山県のシラス加工業者、株式会社カネ上さんにご協力いただき、実現された講座です。
チリモンとは、ちりめんじゃこの中に混ざって捕れた稚魚や幼生の生き物のことを指し、初めて見るチリモンにこどもだけでなく、保護者の方も興味津々でした!
まずは、加古川市近隣の海の環境について学び、チリモンを探し、見つけたチリモンをモニターで拡大し、生態について学びました。
発見したチリモンは魚類が12種、甲殻類が8種、頭足類が2種とたくさん見つかり、春夏しか見られず、入っている確率が低いといわれているタツノオトシゴも発見!
講座中には1匹しか見つけられませんでしたが、片付け後にもう1匹見つかり、公民館の窓口で展示していますので、お立ち寄りの際は見てみてくださいね!
チャレンジ・ザ・ピンポン
- 日時:7月26日(土曜日)午前10時~
- 人数:7人
- 参加費:無料
氷丘公民館で活動されている卓球の登録団体
チェリーズ、あすなろ卓球、ピンポンの皆さんにご協力いただきました。

今年は「おたすけ絵画教室」と同じ日程で少人数になってしまいましたが、その分一人ひとりが十分に練習できました。
はじめは、ピン球がラケットにも当たらなかったのが、回数を重ねるごとに上手く当てるようになり、終わりがけにはラリーが続くようになっていました!
おたすけ絵画教室
- 日時:7月26日(土曜日)午前10時~
- 人数:低学年、高学年 各12人
- 参加費:無料
氷丘公民館で活動されている絵画の登録団体
水洋会の皆さんにご協力いただきました。
毎年、応募者多数のおたすけ絵画教室。
今年は42組の応募がありました。
それぞれに描きたいものを決め、塗り方や構図でわからないところは、水洋会の皆さんに指導していただきながらポスターや絵画を作成していました。
虫よけスプレーづくり
- 日時:7月19日(土曜日)13時~
- 人数:8組
- 参加費:500円
氷丘地区にあるご自宅で、サロンを営む講師に指導していただきながら、オリジナルの虫よけスプレーを作りました!


まずは、保護者の方と一緒にアロマオイルや生のハーブの匂いを嗅ぎ、アロマの効能について学びました。
その後は、自分で好みのアロマオイルを選び、スプレーづくりに挑戦。
選ぶのも真剣な表情で、出来上がったスプレーはとてもいい匂いでした。
更新日:2025年08月28日