学校長あいさつ

更新日:2023年04月14日

 みなさん、こんにちは。学校長の長谷中史敏です。
陵北小学校のホームページにアクセスしていただきまして、誠にありがとうございます。
 本校は播磨平野の中央を流れる加古川沿い、JR加古川線沿いに位置します。JR神野駅の南西約1キロメートルにあり、新神野団地及び県営住宅の建設とともに昭和45年4月に開校しました。今年で53年目にあたります。
 「町内会」「老人会」「PTA」の活動、保護者や地域の方々による朝の登校ボランティアや見守り隊、環境ボランティアや学習ボランチア、図書ボランティアなど、様々な協力体制に支えられております。
 本校児童は、人なつっこく元気で明るい子が多く、外遊びが大好きです。また、サッカーやミニバスケットボールなどスポーツクラブの活動もたいへん 盛んです。「心身ともに健康で、自ら学び、高め合う陵北っ子の育成」~一人ひとりを輝かせる教育実践~をめざして、「笑顔で笑顔を育てよう」をスローガンに「チーム陵北」として教職員が一丸となって取り組んでいきます。
 今後も温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。

さて、陵北っ子には、「4つのやくそく」があります。

  1. 元気よくあいさつをしよう
  2. きまりをまもろう
  3. 友だちとなかよくしよう
  4. そうじをしっかりしよう

の4つです。

 また、その場その場に応じた「節度」ある陵北小学校の児童になってほしいと願っています。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:陵北小学校
郵便番号:675-0008
住所:加古川市新神野5-1-28
電話番号:438-0072
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。