志方小学校4年生のページ

更新日:2026年01月08日

12月19日 クリスマスパーティー!

みんなでクリスマスパーティーをしました。今回話し合った結果、クリスマスパーティーですることは「箱の中身はなんだろな」「コップ並べ」「プレゼント交換」です。クリスマスパーティーのために、休み時間一生懸命飾りを作る姿も見られました。

当日は、競争ゲームもありましたが、励まし合ったり、声を掛け合ったりしながら、楽しく過ごしている様子が見られました。

10月31日 アールスリーさんへ見学!

今まで総合の学習で、分別やリサイクルについて調べたり、たくさんの方にお話を聞いたりしてきました。その中で「段ボールをくくる紐はどの素材がいいの?」「雑紙は一度濡れたり汚れたりしてしまってもリサイクルできるの?」「リサイクル施設で働いている方はどんな思いで働いているんだろう」など、疑問や知りたいことがたくさん出てきました。そんな疑問を解決するために、アールスリーさんを見学させていただきました。

紙を縛っている紐を紙製にしたり、紙袋に入れたりするだけで、作業する方の負担を減らすことを知り、自分たちの些細な行動が重要なのだと学ぶことができました。実際にリサイクルされているところを見たり、お話を伺ったりすることで、きちんと分別することの大切さを改めて感じました。

エフピコさんに来ていただきました!

食品トレーを作っているエフピコさんに学校に来ていただき、お話を伺いました。様々な用途で使われている食品トレーがどのようにできているのか、どのくらいリサイクルされているのか等、初めて知って驚くことがたくさんありました。食品トレーを少し割ったり、つまようじで刺せたりするとリサイクルできるものだと知り、自分が持ってきた食品トレーがリサイクルできるのか友達と一緒に調べる姿が見られました。また、納豆の容器やカップ麺の容器などは、汚れがしみ込んでいてとれないため、エフピコさんではリサイクルできないことを知ることができました。エフピコさんのお話を聞いて、一人ひとりが資源を守るために意識して生活することで、地球を守ることに繋がるのだと気付くことができました。

「お祭り遊び」をしよう!

学活の時間に「お祭り遊び」を行いました。くじびき、ボーリング、福笑い、射的、輪投げの5つのお店に分かれ、協力して小物や景品などの準備を進めました。当日は、お客さんになったり、店員さんになったりしてお店を楽しむことができました。お客さんと接する中で、「もう少し細かくルールを決めればよかった」「景品が足りなかった」など改善点を見つけ、次に生かそうと考えている姿も見られました。

校外学習に行きました!

社会科、二の丸(総合的な学習の時間)の学習で、エコクリーンピアはりまと加古川下流浄化センターに行きました。

エコクリーンピアはりまでは、大きなクレーンでごみを細かく砕くところを見せていただいたり、燃やしたごみがその後どのように利用されているのかを知れたりすることができました。

加古川下流浄化センターでは、自分たちが使用した後の水が、どのような過程で安全な水となり、海に流されていくのか、見学を通して詳しく知ることができました。地球の環境や、海の生物を守るために、長い時間がかかったり、多くの人が関わってったりしていることに気付くことができました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:志方小学校
郵便:675-0321
住所:兵庫県加古川市志方町志方町1050
電話番号:079-452-0066
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。