志方小学校行事報告
令和7年度
1月16日 防災カレー給食・防災避難訓練
今日の給食は備蓄食を活用した「防災カレー」でした。
災害時には、普段通りの食事ができるとは限りません。今回は、実際に備蓄されているレトルトのカレーを食べる体験を通して、食の大切さや「もしも」の時の備えについて学びました。慣れない備蓄食でしたが、子どもたちはしっかりと味わって食べていました。
地震を想定した避難訓練を行いました。
災害はいつ、どこで起きるか分かりません。どのような状況でも、周囲の状況を自分で判断して身を守る力が大切です。子どもたちは放送を落ち着いて聞き、避難の合言葉「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかよらない)」を守って迅速に行動することができました。
自分自身の命、そして周りの人の命を大切にする意識を常に持ち、いざという時に正しく判断し行動できるよう、今後も日頃からの備えと訓練を積み重ねてまいります。
ご家庭におかれましても、この機会に避難場所や連絡方法などについて改めてご確認をお願いいたします。
1月15日 児童集会(選任式・放送委員会)
3学期の学級代表選任式を行いました。
選任された代表児童たちの力強い返事と姿勢は、まさにリーダーにふさわしいものでした。学級代表を中心に、学年・学校の締めくくりに向けて、みんなで手を取り合い、さらに素晴らしい学級・学校を創り上げていくことを期待しています。
全校集会では、放送委員会のみなさんがステージに立ち、毎日の校内放送をみんなに楽しく聞いてもらえるよう工夫したり、季節を感じられる掲示物を作成したりと、学校生活を彩るために活動している様子を報告してくれました。
「志方小クイズ」では、全校児童で大盛り上がり!クイズを通して、自分たちの学校についてさらに詳しく知ることができました。
放送委員会のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
1月8日 校内書き初め大会
全校で書き初め大会を行いました。
1・2年生は心を込めた硬筆、3年生以上は力強い毛筆。
ピンと伸びた背筋、呼吸を整えて一画一画に集中する姿……。 教室全体が心地よい緊張感に包まれ、自分自身と静かに向き合う素敵な時間となりました。
後日、校内書写展として廊下に掲示いたします。力作揃いの作品をどうぞお楽しみに!
1月7日 3学期始業式
あけましておめでとうございます。
うま年の幕開けとともに、3学期がスタートしました。3学期は、今の学年のまとめであると同時に、次の学年に向けての大切な準備期間です。どんな自分になりたいのかしっかり考えて、目標に向かって力強く駆け抜ける一年にしてほしいと願っています。
一日一日を大切に、全教職員で子どもたちの歩みを支えてまいります。
本年も本校の教育活動へのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
12月23日 2学期終業式
今年はへび年でしたが、へびが「脱皮」をするように、2学期は多くの行事を通じて様々な経験や挑戦を重ねる中で、新しい自分や一生懸命頑張った自分を発見できた学期だったのではないでしょうか。
子どもたちの健やかな成長を支えてくださった保護者の皆さま、そして温かく見守ってくださった地域の皆さまに心より感謝申し上げます。どうぞ、子どもたちが元気いっぱいに新しい年を迎え、3学期もさらに飛躍できるよう願っています。
それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
12月8日 志方OH!縄大会(1回目)
今年で7回目となる大縄大会が、全校の縦割り班活動として開催されました。
子どもたちは学年を越えて協力し合い、励ましの声をかけながら、大縄に挑戦しました。
運動委員会が教えてくれた「跳び方のコツ」を活かして、休み時間には仲間と一緒に練習を重ね、新記録を目指せるといいですね!
12月4日 全校朝会
2学期最後の全校朝会がありました。多くの児童がさまざまな部門で優れた成果を収め、表彰されました。学校全体が子どもたちの頑張りを共に祝福し、温かい拍手が会場に響き渡りました。
美化委員会から「学校美化」の取り組みが発表されました🌱
全校朝会では美化委員による発表も行われました。美化委員は学校をよりきれいで気持ちの良い場所にするためのアイデアをクイズ形式で紹介し、楽しく理解を深める工夫をしました。
11月27日 縦割り班活動
縦割り班活動「なかよしタイム」は、異なる学年の児童が一緒に楽しく活動することを通じて、相手を思いやる気持ちや協力する心を育むことなどを目指しており、6年生の児童が中心となって9マス鬼ごっこやだるまさんがころんだを楽しみました。
11月20日 志方っ子マラソン大会
志方3小学校合同によるマラソン大会が、爽やかな秋晴れの中で開催されました。子どもたちは自分のペースで最後まで走り抜き、ゴール後は達成感あふれる笑顔でいっぱいでした。学校の垣根を越えて励まし合う姿が心温まるひとときとなりました。
大会の運営にはPTA役員の皆さまのご協力をいただき、安心して楽しいイベントを進めることができました。また、保護者の皆さんの応援も子どもたちの大きな力となりました。
皆さまのご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
11月7日 人権授業参観
子どもたちは、お互いを思いやる心や違いを尊重することの大切さについて学びながら、活発な意見交換を行いました。話し合いや発表では、子どもたちの真剣な姿が見られ、授業を通して学び合う姿が印象的でした。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
11月7日 PTA奉仕作業
校庭の草引きなど、皆さまのご協力により大変きれいになりました。子どもたちが安全で快適に過ごせる学びの場を整えるために、多くの方々にお力添えいただきましたこと、心より感謝申し上げます。ご参加いただいた皆さま、本当にお疲れさまでした。
11月4日 駆け足(業間)開始
業間かけあしがスタートしました。
子どもたちはひとりひとりが自分のペースを守りながら、最後まで走り抜くことを目標に取り組んでいます。業間かけあしを通じて、走る楽しさを感じ、自分の記録の向上や体力の変化を実感することで、努力の大切さを学ぶ場になっています。
これからも練習を続けていき、マラソン大会では自分自身の力を最大限に発揮する姿をお届けできるよう、がんばります!
子どもたちの成長する姿を、ぜひ応援してください。
10月25日 ふれあい音楽会
子どもたちは「感謝の気持ちを音楽で届けたい」という想いのもと、練習に励み、この日を迎えました。ステージでは歌と演奏を通じて心を込めた表現を披露し、その美しい音色とメロディは、聴いてくださる皆さんの耳と心にしっかりと届いたのではないかと思います。
一人ひとりが力を合わせた最高のステージでした。頑張った子どもたちの努力と情熱に心からの拍手を贈りたいと思います。
10月22日 校内音楽会
こども園などの地域の子ども達が見学してくださる中、校内音楽会を開催しました。どの学年も心のこもった歌声や演奏を披露し、たくさんの笑顔と元気で温かい気持ちになりました。
そして今度は、保護者や地域の皆様に向けて音楽会を実施いたします。子どもたちは、これまでの練習の成果を大切な皆様にお届けできるよう準備を進めています。歌声や演奏を通じて日頃の感謝を伝えたり、皆様に元気や笑顔をお届けできるような音楽会になるよう全力で取り組んでまいります。
当日はぜひご来場いただき、子どもたちの頑張りを温かく見守っていただければ幸いです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
9月11日 選任式・児童集会
選任式では、2学期の学級代表が発表され、選任状が授与されました。
学級代表を中心に、みんなで協力し、素敵な志方小を目指していけるよう、力を合わせて取り組んでいきましょう。

児童集会で図書委員会から、クイズを交えた本の紹介や図書室利用マナーの「あいことば」の発表、さらに読書スタンプラリーの開始についてのお知らせがありました。
ぜひこの機会に、本ともっと仲良くなって読書の秋を楽しみたいですね。



9月1日 始業式
楽しい夏休みを終えて、笑顔あふれる姿と明るい声が校舎いっぱいに広がり、楽しい新学期のスタートを感じさせる1日となりました。
2学期始業式では、校長先生の話を子どもたちは真剣な表情で聞き、新しい学期に向けて気持ちを切り替えている様子でした。
その後、「人権ポスター・標語」の表彰伝達が行われ、自分の作品が選ばれた仲間を喜びの表情で祝福していました。
新しい学期も、仲良く助け合いながら素敵な学校生活を送りましょう!
4月9日 入学式
ぴかぴかの1年生20人が元気に入学してきました。
入学式では、担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれ、大きな声で返事することができました。
これから志方小学校で、たくさん学び、たくさん遊んで すてきな思い出を作っていきましょうね。
1年生のみなさん ご入学おめでとうございます。
この記事に関するお問い合わせ先
郵便:675-0321
住所:兵庫県加古川市志方町志方町1050
電話番号:079-452-0066
- みなさまのご意見をお聞かせください
-







更新日:2025年04月09日