3学期

更新日:2022年01月12日

選任式

 12日(水曜日)、第3学期学級委員長、副委員長選任式を行い、代表が任命書を受け取りました。任命に際し、「立場や役割が人を大きく成長させます。みなさんの成長を期待しています。同時に周りの人が支えてください」と声をかけました。

 次に、兵庫県歯科保健大会の審査により、本校が優良校に選ばれましたので、その表彰を行い、給食・保健委員会の代表が受け取りました。

 最後に体育担当の方から、体育館前に設置したなわとび板についての説明がありました。体力や技術の向上に大いに役立ててほしいものです。

第3学期始業式

 本日8:30より体育館において、令和3年度第3学期始業式を行いました。子どもたちは元気に登校してきており、安堵しました。

 校長より3点話をしました。まず、今日の「心の天気」について、以前の全校朝会でも同じ話をしています。子どもたちに今日の「心の天気は、晴れか、くもりか、雨か」と聞いてみました。周りに左右されることのないよう、目をつぶって下を向いて手をあげさせてみました。あくまで目算ですが、「晴れ」と「くもり」がおよそ半々で(「晴れ」のほうが少しだけ多め)、「雨」はごくごくわずかでした。

 「雨」の日が続いて、「学校へ行きたくないや家から出たくない」くらい心がしんどくなる前に、周りの人に相談すること、それもできないときはいろいろな相談窓口があることを伝えました。

 2点目に、今年は「寅」年で、この漢字には「はじまり」という意味があること、それを踏まえて始めてほしいことがあること。それは、「粘り強くやり抜く力」を着けるために、少し難しめの目標を決め、それを達成していくことを積み重ねていく。その積み重ねによって自信を持ち、長い人生において自分の命を自分で守る力を着けていってほしいと話しました。

 最後に、新型コロナについて、また感染者が増えているので今まで通りの生活様式を続けていこうと話しました。

 各教室では、それぞれの担任が黒板に新年や新学期にあたっての言葉を書いていました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:志方東小学校
郵便:675-0303
住所:兵庫県加古川市志方町細工所146
電話番号:079-452-0306