上荘小学校 お知らせとお願い【9月10日更新】

更新日:2021年09月10日

 これまで、「上荘小学校 新型コロナウィルス感染症予防に係るお知らせ・お願い」として、情報発信を行ってきましたが、6月1日の学校再開にともない、「上荘小学校 お知らせとお願い」として、新型コロナウイルス感染症はもちろんですが、それ以外のことについても、随時発信していきます。

9月10日 第17回上荘ふれあい運動会について(お知らせ)

 兵庫県に発出されておりました緊急事態宣言が 9 月 30 日まで延長されることになり ました。

 本校が9 月 25 日(土曜日)に実施を予定しております「第 17 回ふれあい運動会」については、 児童や保護者の皆さんの安全安心のため、 当初予定していた保護者の皆さんのご観覧は中止させていただきます。
 当日の様子は、限定公開によるライブ配信を行う予定ですので 、 各ご家庭で子どもたちの精一杯の競技や演技をご覧 いただきますようお願い申しあげます。 (URL 等は後日 ミマモルメ等で お知らせします。)

8月19日9:50配信 緊急事態宣言を踏まえたPTA奉仕作業の中止のお知らせ

 晩夏の候、保護者の皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申しあげます。また、平素より本校のPTA活動にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
 さて、兵庫県も8月20日から9月12日まで緊急事態宣言対象地域に追加されたことに伴い、8月21日(土曜日)のPTA奉仕作業を中止といたします。
 なお、児童については、下記のとおり登校日とします。
 
                 記

1 時 程 令和3年8月21日(土曜日) 
       通常登校(8:00~8:15の間に教室へ入る)
       9時30分下校
 
2 持ち物 検温カード、水筒、上ぐつ、あせふきタオル、夏休みの宿題・作品、筆記用具
 
3 服 装 いつもどおり  

4 今後の予定
  (1) 令和3年8月29日(日曜日)の資源回収は予定どおり行います。
  (2) 2学期当初に予定していた5年生の自然学校説明会及び夏休み作品展は、動画配信とします。
  (3) ふれあい運動会については今後の状況を鑑み、検討していきます。
  
5  その他
  (1) 市教育委員会から学校長あての「新型コロナウイルス感染症対策に係る兵庫県対処方針変更に伴う対応について」の文書も参考までに別途「スクリレ」で送信します。
  (2) この文書と同じ内容を「スクリレ」及び「ミマモルメ」で送信します。

 7月9日11:14配信 【緊急】大雨警報発令継続に伴う下校時のお迎えについて(お願い)

  本日、午前9時7分に加古川市に大雨警報が発令され、現時点で継続されていることを受け、児童の下校時の安全確保のため、お迎えについてご協力をお願い致します。

 4~6年については、6校時がクラブ活動の予定でしたが、全児童5校時での下校とします。


 なお、お迎えが難しい場合は、教職員が各地区近くまで引率します。

 ★ 下校時間   1~6年   14時25分
          児童クラブ  14時25分からの預け入れでお願いしています。

 お迎えについては、渋滞を避けるため、本校正門付近で引き渡しをいたします。
 教職員が誘導しますが、入り方は、東側(見土呂・加古川養護学校側)から入っていただき、西側(都染側)へ出るようによろしくお願いします。
 会議室前で子どもたちを待機させますので、保護者が車から出ることなくドライブスルー方式で実施します。

 お手数をおかけしますが、お迎えの可否についての回答は、下記のURLから13時までにお願いします。

    https://forms.gle/a6FtttpGwMXjLLwT7

 上記の時間までに回答のない場合も教職員が、各地区近くまで引率することとします。

 今回は、警報が解除となった場合も、引き渡し訓練も兼ねて実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。

7月9日9:30配信 午前9時7分 加古川市に大雨警報が発令されました

  本日7月9日午前9時7分に加古川市に大雨警報が発令されました。

 児童は既に登校していますので、下校時に発令が継続されている場合は、気象条件・通学路の状況・学校の状況等を考慮したうえで、必要に応じて保護者の皆様と連携をとりながら、適切に対処いたします。

 よろしくお願いいたします。

7月8日 【重要】臨時休校に伴う7月9日(金曜)の連絡について

 いつもお世話になっております。

 本日7月8日、午前7時の時点で加古川市に大雨警報が発令されています。児童の安全確保のため、本日7月8日を臨時休校といたします。児童の安全確保にご留意ください。

 明日の予定・家庭学習等については、10時30分に学年ごとにミマモルメで配信します。

 なお、6年生については、持ち帰っているChromebookを使ってGoogle meetによる学級活動を午前9時から行っていますので、その中で伝えるとのことです。

 また、その様子については、本日17時25分に更新する「今日の上荘小学校」で紹介します。

7月7日12:52配信 警報解除に伴い通常の下校に変更します

 本日11時46分に「ミマモルメ」で大雨警報発令の継続に伴うお迎えを依頼していましたが、12時43分に警報が解除された旨、発表がありました。
 つきましては、児童の下校については、通常どおりとさせていただきます。
 なお、下校時は教職員による安全確認は十分に行います。
 これからもよろしくお願いします。

7月7日11:46配信 【緊急】大雨警報発令継続に伴う下校時のお迎えについて(お願い)

 本日、午前9時18分に加古川市に大雨警報が発令され、現時点で継続されていることを受け、児童の下校時の安全確保のため、お迎えについてご協力をお願い致します。

 なお、お迎えが難しい場合は、教職員が各地区近くまで引率します。

 下校時間 1年 14時25分
       2~6年 15時15分
       児童クラブ 現状のまま児童クラブへ

 お迎えについては、渋滞を避けるため、本校正門付近で引き渡しをいたします。
 (教職員の誘導に従ってください。)

 回答は、下記のURLから、13時までにお願いします。

  https://forms.gle/GbzXSTHCrarBQjdm9

 また、上記の時間までに回答のない場合は、各地区近くまで引率することとします。

7月7日9:31配信 午前9時18分 加古川市に大雨警報が発令されました

 本日7月7日午前9時18分に加古川市に大雨警報が発令されました。

 児童は既に登校していますので、下校時に発令が継続されている場合は、気象条件・通学路の状況・学校の状況等を考慮したうえで、必要に応じて保護者の皆様と連携をとりながら、適切に対処いたします。

 よろしくお願いいたします。

6月22日17:00配信 知事メッセージ「まん延防止等重点措置区域へ移行 県民一丸となって感染収束を!」

 令和3年6月21日の知事定例記者会見を経て、知事メッセージが更新された旨、兵庫県教育委員会事務局体育保健課より連絡がありましたので、参考までお知らせします。

6月18日14:30配信 兵庫県が緊急事態措置区域から除外された際の学校における対応について

 このたび、兵庫県に発出されていた緊急事態宣言が6月20日をもちまして、解除される予定です。

 つきましては、加古川市教育委員会から、件名のことについて保護者あての文書が本日6月18日16時に加古川市教育委員会のホームページに掲載される予定である旨、連絡がありました。

 保護者あての文書については、令和3年6月21日に配付するよう通知がありましたが、事前に知っておいていただいていたほうがいいと思いますので、本日18日16時に「スクリレ」で配信します。ご確認いただきますようお願いします。なお、紙文書については、21日に配付します。

 本校におきましては、今後も、引き続き、「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(令和3年度 第1版)」に基づき、感染防止対策の徹底を図ってまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

5月27日16:30配信 デジタル連絡ツール「スクリレ」の導入について

 本日配付いたしました学校だより「くすのき」第13号でお知らせしておりますが、このたび、保護者の皆様の更なる利便性向上を目的に、学校から紙での配付文書をデジタル化してスマートフォンへ直接配信する無料サービス『スクリレ』を導入いたします。

 来週6月1日からの運用を予定しています。

 本日、学校だよりと併せて配付した「スクリレアプリ登録案内書」を参照いただき、「スクリレアプリ」をダウンロードした後、「スクリレアプリ登録のしかた」に従い利用登録をお願いします。

 なお、本校に兄弟姉妹がおられる場合は、児童ごとの登録をお願いします。

「スクリレ」の詳細については、下記のリンクからご覧願います。

(有償機能は使わず、無償機能のみ使用します。)
 

5月13日17:05配信 知事メッセージ「緊急事態宣言 延長!今一度責任ある行動を!」(令和3年5月12日)

 令和3年5月12日に知事メッセージが更新された旨、兵庫県教育委員会から連絡がありましたので参考までお知らせします。

 兵庫県への緊急事態宣言が本日から5月31日まで延長となりました。新規感染者数の6割は家庭、また、高齢者福祉施設や学校等でクラスターが発生しています。
 これ以上の感染拡大を阻止し収束させていくことが医療危機の防止になります。今一度県民一人一人が緊急事態宣言下であるとの強い自覚を持って、責任ある行動の徹底をお願いします。

 詳細は下記リンクをご覧ください。

4月28日 知事メッセージ「緊急事態!感染拡大防止徹底要請」について

 令和3年4月23日の兵庫県対策本部会議にて知事メッセージが更新された旨、兵庫県教育委員会より連絡がありましたので、参考までお知らせします。

4月23日17:47配信 緊急事態宣言発出に伴う授業参観等の中止について

 兵庫県に緊急事態宣言が発出されました。
 加古川市の方針は現在、県の対策本部会議の内容を受け、会議中とのことです。
 市教委の対応マニュアルでは、多人数が集まる授業参観や運動会は延期、または中止することとなっています。
 つきましては、本校も5月1日に予定していた授業参観、引き渡し訓練、学級懇談については中止とします。
 なお、児童については、5月1日は登校し、5月6日を代休とします。(昼までに帰宅するので弁当の準備は不要です。)
 詳細は、月曜日に文書にてお知らせします。

3月25日10:15配信 令和3年度5月の行事日程の確定について

 令和3年3月19日発行の学校だより「くすのき」第45号の5月の学校行事のうち、決まっておりませんでした「芸術鑑賞会」の日程が確定しましたのでお知らせします。
 なお、学校だよりでは、7日(金曜日)または10日(月曜日)とお知らせしておりましたが、12日(水曜日)になりました。
 つきましては、「春の遠足」を7日(金曜日)に実施しますので、お弁当の準備をお願いします。

 よろしくお願いします。

 

 以前お知らせしたように、LINEによる情報発信は今回をもって最後とさせていただきます。

 今後は、学校ホームページ、ミマモルメを通じて保護者の皆様に学校からの情報をお知らせさせていただきます。

 ミマモルメに未登録の保護者の皆様におかれましては、早急にご対応いただきますようお願いいたします。

3月17日17:00配信 知事メッセージ「年度末 感染者が増加しています」について

 令和3年3月15日に知事メッセージが更新された旨、兵庫県教育委員会から連絡がありましたので参考までお知らせします。

 詳細は下記リンクをご覧ください。

3月5日17:10配信 知事メッセージ感染再拡大防止の徹底について

 令和3年3月4日開催の兵庫県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を経て、知事メッセージが更新された旨、兵庫県教育委員会から連絡がありましたので参考までお知らせします。

 詳細は下記リンクをご覧ください。

2月26日17:00配信【2】 知事メッセージ感染拡大防止の徹底について

兵庫県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、大阪府・京都府と連携して国に対し、3月1日以降の緊急事態宣言解除を要請することが決定されたこと、また、感染拡大防止の徹底要請について知事メッセージが更新された旨、兵庫県教育委員会から連絡がありましたので参考までお知らせします。

詳細は下記リンクをご覧ください。

2月26日17:00配信 兵庫県が緊急事態措置区域から除外された際の学校における対応について

 加古川市教育委員会より、兵庫県が大阪府・京都府と連携して国に対し、3月1日以降の緊急事態宣言解除を要請したことを受けての通知がありましたのでお知らせいたします。
 加古川市の学校園においては、引き続き、「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第7版)」に基づき、感染防止対策の徹底を図ってまいります
 なお、本日、このことについての文書を児童を通じて配付しておりますので、併せてご確認願います。

よろしくお願いいたします。

2月5日17:00配信 YouTube学校チャンネルの作成について(お知らせ)

 本日、文書でもお知らせしましたが、今回、YouTube学校チャンネルを作成しました。
 まず、参観日に予定していた授業の様子を動画配信することとしますが、授業公開に先駆け、テストを兼ねて1月15日に実施した「冬のお楽しみ集会」を下記のURLで限定配信いたしますので、ご確認いただきますようお願いします。
 URLは非表示とします。(LINE・ミマモルメでご確認ください。)

2月4日17:00配信 知事メッセージ・緊急事態宣言発令中

 令和3年2月3日開催の兵庫県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を経て、知事メッセージが更新された旨、兵庫県教育委員会から連絡がありましたので参考までお知らせします。

2月3日16:58配信 授業参観日の中止について

 本日、校長会が開催され、市教育委員会から「緊急事態宣言延長を踏まえた学校における対応」が以下のとおり、通知されました。

 この度、「日中の不要不急の外出を自粛する」よう強く要請があったことから、校外学習及び参観日等の行事については、実施しないこととします。とのことです。

 つきましては、今週末2月6日(土曜)に予定しておりました「授業参観」については、残念ながら中止とすることとします。
 なお、6日(土曜)は、予定どおり、昼食(弁当)持参で月曜時程の授業を実施し、8日(月曜)を代休とします。
 急な変更で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1月25日17:30配信 知事メッセージ感染拡大防止「徹底要請」について

 令和3年1月22日開催の兵庫県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を経て、感染拡大防止の「徹底要請」として知事メッセージが更新された旨、兵庫県教育委員会から連絡がありましたので参考までお知らせします。

1月25日12:15配信 【お願い】令和2年度 上荘小学校の教育に関するアンケート(保護者用)

 平素から本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございます。
 さて、先日、「令和2年度 上荘小学校の教育に関するアンケート(保護者用)」について、アンケートのご協力をお願い致しましたところ、多くの保護者の皆さんにご回答いただき、ありがとうございました。
 昨日1月24日(日曜日)を期限としておりましたが、まだ一部の保護者の皆さんから回答をいただいておりませんので、できる限りご協力いただきますよう再度お願いいたします。
 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

【下記のリンク先から回答願います】

 リンク先については非掲載とします。(LINEまたはミマモルメをご確認願います。)

1月15日17:00配信 感染拡大防止に向けた知事メッセージについて

 兵庫県に緊急事態宣言が発出されたことを踏まえ、知事メッセージが更新された旨、兵庫県教育委員会から連絡がありましたので、参考までお知らせします。

1月13日15:00配信 緊急事態宣言を踏まえた学校における対応について

 加古川市教育委員会より、国の緊急事態宣言の発出期間中(1月14日~2月7日)の対応について通知がありましたのでお知らせいたします。
 加古川市の学校園においては、引き続き、「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第7版)」に基づき、感染防止対策の徹底を図ってまいります
 なお、本日、このことについての文書を児童を通じて配付しておりますので、併せてご確認願います。

 また、今週末15日の「冬のお楽しみ集会(とんど集会)」については、感染症対策を十分とったうえで実施いたします。
 
 よろしくお願いいたします。

1月7日9:40配信 1月8日(金曜日)の連絡

 1年:1月7日の用意そのまま・書き初め会は1月12日に実施

 2年:1月7日の用意そのまま・書き初め会は1月12日に実施

 3年:算数・国語の教科書、ノート、コンパス

 4年:1月7日の用意そのまま

 5年:1月7日の用意そのまま

 6年:1月7日の用意そのまま

 けやき・やまびこ学級:各学年に準じて

1月7日7:00配信 暴風雪警報発表に伴う臨時休業について

 新年あけましておめでとうございます。

 午前7時の時点で、「兵庫県全域」に「暴風雪警報」が出されていますので、本日は臨時休業とし、第3学期始業式は、明日8日に開催します。

 なお、通常は、警報発表による臨時休業については連絡していませんが、本日が始業式ということで特別にお知らせしています。

 また、明日の連絡については、後ほどLINE及びミマモルメでお知らせします。

12月28日17:00配信 学校園の閉庁について

 12月29日~翌年1月3日までの6日間、市内すべての幼稚園・小・中・養護学校において学校園閉庁日を実施しますのでご理解とご協力をお願いします。

 詳細については、加古川市教育委員会のホームページをご覧ください。

 なお、もし、その間に児童本人や家族の方が新型コロナウイルス感染症に感染または濃厚接触者となった場合は、1月4日(月曜日)以降、学校に連絡していただきますよう、ご協力お願いいたします。

12月25日16:30配信 年末年始感染防止「緊急要請」の周知について

 年末年始感染防止「緊急要請」の周知について

 このことについて、加古川市教育委員会を通じて、兵庫県教育委員会から連絡がありました。
 
 12月24日に第33回新型コロナウイルス兵庫県対策本部会議が開催され、感染防止の「緊急要請」として、再度年末年始に関する要請(知事メッセージ)が出されました。
また、同会議においては、年末年始に発熱症状等がある場合の連絡先一覧も示されました。

 つきましては、保護者の皆様におかれましても、ご確認いただきますようお願いいたします。
 
 なお、画像を貼付しますが、知事メッセージについては、下記のホームページにも掲載されております。

12月22日17:00配信 子供の学び応援公式LINEアカウントへの「オンライン学習機能」追加について

 加古川市教育委員会より連絡がありました。
 
 文部科学省は、令和2年4月に、子供の学び応援サイト公式LINEアカウントを開設し、スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等にアクセスできるようにしており、令和2年11月20日現在は、全国で25.8万人が利用している状況です。
 
 また、兵庫県が9月に独自に実施した調査では、小学5年生から中学3年生の約3割が、臨時休業中にインターネット上の学習動画、学習ソフト・アプリを活用して学習をしており、インターネット上の学習環境の充実が求められています。
 
 つきましては、子どもたちの学びの保障から日々の家庭学習や長期休業期間中における学習環境の一助となるよう、各ご家庭においても効果的な活用をお願いします。

12月18日16:00配信 打ち上げ花火の実施について

 普段は、ミマモルメ・LINEの配信と同時にHPも更新しますが、お知らせの内容から、今回の更新は打ち上げ花火終了後とさせていただきました。

 本校の保護者でもある兵庫県商工会議所青年部連合会の方から情報提供がありましたので、お知らせします。令和2年12月19日(土曜日)20時~21時の間に3分間程度打ち上げ花火を実施するとのことです。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、また、3密を避けるためにも告知を行っていないとのことですが、加古川市北部が打ち上げ場所となっているため、上荘町においても大きな音がして子どもたちが驚くといけないということでお知らせくださいました。
 つきましては、その時間までは、子どもたちには秘密にしていただきますようお願いします。

 なお、打ち上げ花火は天空の魔物を退治し、疫病を払うことを祈念するという考えがあります。医療従事者へのエールも込め加古川の街を元気にしたいという思いから始まった計画だそうです。

 子どもたちとともに、新型コロナウイルス感染症の終息を願い、打ち上げ花火を楽しんでいただきたいと思います。

12月14日11:00配信 知事メッセージ「年末年始感染防止緊急呼びかけ」の周知徹底について

 このことについて、兵庫県教育長より連絡がありましたのでお知らせします。
 県内の新型コロナウイルスの新規感染者は、1週間平均で1日100人を超える状況が続いています。年末年始を控え、出歩くことの多いシーズンですが、緊急事態と認識して特に注意するよう、知事メッセージが更新されました。
 つきましては、本校教職員にも周知徹底いたしますが、保護者の皆様におきましても、知事メッセージをご確認いただきますようお願いいたします。

12月11日16:30配信 「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第7版)」について

 加古川市教育委員会より、文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が令和2年12月3日に改訂されたことを受け、「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第7版)」を策定した旨の通知がありましたのでお知らせします。
 今後も、文部科学省及び市教育委員会のマニュアルに従い、児童の新型コロナウイルス感染症予防に努めてまいります。
 なお、マニュアルについては、市教育委員会のホームページに、本日12月11日(金曜日)17時に掲載される予定です。

 主な改訂内容については、以下のとおりです。
1 教室内の換気(マニュアルP6)
・換気を徹底する。特に、昼食時には換気を強化する。
・二段階換気など、室温が下がりすぎないよう留意する。

2 給食時の注意点(マニュアルP8)
 ・喫食後の歓談時には、必ずマスクを着用する。

3 教職員の感染症対策について(マニュアルP9)
・職員室、教科準備室、更衣室等の換気・消毒を徹底する。
・職員室等における勤務については、可能な限り他者との間隔(1~2m程度)を確保し、会話の際は、できるだけ真正面を避けるようにし、食事中は、会話を控える。

4 各教科学習等における留意事項(3)「特に配慮を要する教科」(マニュアルP10、11)
 ○体育科、保健体育科
  ・十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症になるリスクがない場合には、マスクを着用する。
 ○音楽科
  ・フェイスシールドやマスクシールドは使用せず、必ずマスクを着用し、歌唱指導を実施する。
  ・兵庫県感染拡大特別期においては、リコーダーや鍵盤ハーモニカ等、口に触れる楽器の演奏を実施しない。

12月4日14:00配信 「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル ~「学校の新しい生活様式」~」の改訂について

 昨日12月3日に、文部科学省がマニュアルを改訂しましたので、参考までお知らせします。
 なお、概要については、来週12月9日発行の学校だより「くすのき」第32号で紹介します。

12月3日13:00配信 兵庫県教育委員会)「家庭学習で使える学習動画コンテンツ」について

 兵庫県教育委員会より、「家庭学習で使える学習動画コンテンツ」について、兵庫県教育委員会義務教育課のホームページに掲載した旨、連絡がありました。
 案内のチラシを添付しますので、ご活用いただきますようお知らせいたします。

12月1日16:00配信 知事メッセージ『「感染拡大特別期」にあたって厳重な警戒を!』の周知徹底について

 このことについて、兵庫県教育長より連絡がありましたのでお知らせします。
 県内の新規感染者はクラスターの発生等により、1週間平均・1日100人を超える状況が続いており、今ここで、感染拡大を食い止めなければなりません。
 つきましては、本校教職員にも周知徹底いたしますが、保護者の皆様におきましても、下記リンク先の知事メッセージをご確認いただきますようお願いいたします。

11月27日16:30配信 学校における新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

 表題の件について、加古川市教育委員会からの依頼文を本日児童を通じて配布しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第5版)」を改訂し、第6版が策定され、特に下記の4点については、ご家庭においてもご協力いただきますようお願いします。

 

1 登下校中の注意について

 ・手が届かないくらいの距離をおき、マスクを着用するように指導する。

2 健康観察の徹底

 ・毎朝、体温を測り、発熱・咳など、かぜ症状がある場合は、登校を控えてください。

 ・レベル2(感染拡大期1・2・特別期)段階では、同居の家族にかぜの症状がみられる場合も登校を控えてください。(「感染拡大期」「感染拡大特別期」は県の発表によります)

3 学校への情報提供

 ・いつ、感染するかわからない状況ですので、家族やその職場、学校等で感染情報がある場合は、すみやかに学校へ連絡してください。

4 人権尊重及び個人情報保護

 ・感染者・濃厚接触者等に対するいじめや差別がないように、児童生徒及びその家族、教職員の人権に留意するとともに、個人情報の取扱いにも十分に留意してください。

 

 また、学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第6版)については、本日の17時に加古川市教育委員会のホームページに掲載される予定です。

 

11月20日12:30配信 教育長と語る両荘地区小中一貫校基本構想報告会の開催について

 11月11日に発行した学校だより「くすのき」(第28号)でもお知らせしましたが、上記報告会が、明日11月21日(土曜日)午後2時から両荘中学校体育館で開催されます。
 教育長と直接意見交換いただける機会ですので、多くの保護者の皆様にご参加いただきますようお願いしたします。
 なお、参加にあたっての事前の申し込みは不要です。

11月12日12:44配信 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について

 本日11月12日、兵庫県教育委員会から加古川市教育委員会を通じて連絡がありました。

 兵庫県においては、昨日、新型コロナウイルス新規感染者が過去最多の70人となり、「感染拡大期2」に移行し、県内での感染が急速に拡大していることが懸念されています。
 本校においても、「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第5版)」に基づき、レベル2の対応について、教職員で再確認するとともに、現在の感染状況を踏まえ、感染防止対策について、引き続き取りくんでまいりますので、各ご家庭においても、ご協力をお願いします。

10月7日9:38配信 両荘地区小中一貫校基本構想の策定について

 両荘地区小中一貫校基本構想が策定され、今後は基本構想に基づき、地域に即した義務教育学校となるよう協議するため、両荘地区義務教育学校開校準備委員会(仮称)を設置し、令和6年度の開校を目指して学校運営や施設整備等の具体的な内容について検討を進めていく旨、市教育員会のホームページに掲載されました。

 是非、ご覧いただきますようお願いします。

9月11日8:57配信 サルの目撃情報について

 昨日、平荘小学校内でサルの目撃情報がありました。
 本日、都台町内会長より、都台地区でもサルを目撃したとの連絡がありました。
 学校においても、下記のとおり、サルとの接し方、防ぎ方について指導をいたしましたが、各ご家庭においても、安全確保に十分にご留意いただきますようお願いします。

・サルとの接し方、防ぎ方

 1.サルに餌をあげない。サルに餌を見せない。
    * 餌となるような食べ物を見せると、奪おうとしてひっかかれたりします。

 2.サルと目を合わせない。サルに話しかけない。
    * 目を合わせると威嚇してきたり、飛びかかってきたりする危険性があります。

9月7日9:50配信 明日(9月8日)の連絡事項

 本日は、午前7時の時点で加古川市に「暴風警報」が発令されているため臨時休業としています。自宅待機し、安全に充分注意してください。

 明日の連絡事項をお知らせします。

 1年 時間割どおり
    宿題)本読み(うみのかくれんぼ)・計算カード(たし1)10回
    持ち物)上靴
 2年 1国語 2算数 3体育 4図書 5音楽 6算数
    宿題)本読み(どうぶつ園のじゅうい・6)
    持ち物)体操服
 3年 1外国語 2音楽 3理科 4体育 5算数 6総合
    宿題)漢ド28・音読(わたしと小鳥とすずと・夕日がせなかをおしてる)
 4年 時間割どおり
    宿題)お手伝いをしっかりしましょう
    持ち物)マスク・カード
 5年 モ国語 1体育 2算数 3外国語 4総合 5社会 6外国語
    持ち物)体操服・汗拭き
 6年 時間割どおり
    持ち物)着替え(体操服でも可)Tシャツ・エプロン
 けやき学級・やまびこ学級
    それぞれの学年と同じ

8月21日配付 学校における熱中症予防について(お願い)

 新型コロナウイルスへの感染予防に配慮しながら教育活動を進めておりますが、最近では 35 度を超える日が続き 、熱中症対策も同時に行う必要があります。
 つきましては、学校でも熱中症対策を進めておりますが、改めてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

8月20日17:00配信 加古川市教育委員会)「両荘地区小中一貫校基本構想(素案)」に対するご意見をお聞かせください

 昨日お知らせしていましたが、市教育委員会のページに両荘地区小中一貫校基本構想(素案)等が掲載されましたので、ぜひご覧いただきますようお願いします。

 また、PTAからお知らせがあったように、その件についての説明会が8月30日(日曜日)午前11時から本校2階多目的教室で開催されます。

8月17日12:45配信 明日(8月18日)からの下校時間の変更について

 令和2年8月6日に、文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理アニュアル」が改訂されたことを受け、加古川市教育委員会が「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第4版)」を策定をうけ、本校においても、児童による清掃活動の範囲を広げるに伴い、清掃時間を10分間から本来の15分間に戻します。
 つきましては、これまでの下校時間より5分遅い下校となります。
 
 旧 5校時:14:10 6校時:15:00
 新 5校時:14:15 6校時:15:05

 なお、新型コロナウイルス感染症の拡大が収まらないなか、また、学校でのクライスター発生のリスクを下げるため、本校においては、当面の間、業間休み・昼休みについては引き続き、運動場での遊びは控えさせるとともに、マニュアルでは、消毒については、清掃活動で家庭用洗剤等を用いた拭き掃除を行うことで、共用場所の消毒に替えることが可能となっていますが、職員による放課後の消毒作業を継続することとします。

8月17日配付 加古川市教育委員会)当面の学校園における新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

 「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第4版)」をご確認いただくとともに、特に下記の2点について、家庭においても子どもたちへの指導等、ご協力願います。

1 登下校時の注意

 集団での登(下)校時は、熱中症リスクを軽減するために、マスクを外して歩くように指導してください。ただし、感染リスクを避けるため、手が届かないくらいの距離をおき、一列で会話をせずに登校することもあわせて指導をお願いします。

 

2 学校への情報提供

 現在の感染状況から、いつ、感染するかわからない状況ですので、家族や家族の職場、学校等で感染情報がある場合は、すみやかに学校へ連絡してください。

8月12日10:45配信 学校園における新型コロナウイルス感染症対策について

 令和2年8月6日に、文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理アニュアル」が改訂されたことを受け、加古川市教育委員会が「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第4版)」を策定しました。
 下記のリンクからご確認いただくことができます。

 なお、8月17日の始業式の日に、市教育委員会から、各家庭でも子どもたちにご指導等、協力してもらいたいことについて書かれた文書を配付する予定です。
 学校においても指導しますが、特に始業式の登校の際、熱中症のリスクを軽減するため、マスクを外して歩くようご指導願います。ただし、感染リスクを避けるため、手が届かないくらいの距離をおき、一列で会話をせずに登校することも併せてご指導願います。

 また、7月15日付の文書でお知らせさせていただきましたが、明日13日から15日まで、市内すべての幼稚園・小・中・養護学校において、「学校園閉庁日」となります。
 
 配付文書については、下記のリンクからご確認願います。

8月5日8:30配信 市教育委員会)両荘地区の教育環境に関する今後の方針について

 昨日8月4日付けで、加古川市教育委員会のホームページに、「両荘地区の教育環境に関する今後の方針について」が掲載されましたので、参考までお知らせします。

 内容としては、1「アンケート調査結果」及び2「学校運営協議会及び各種団体への意見聴取等の概要」となっています。

7月31日16:24配信 令和2年度第1回加古川市総合教育会議の開催について

 昨日7月30日(木曜日)に件名の会議が開催され、「両荘地区の教育環境に関する方向性について」も協議されたとのことです。

 協議事項の報告については、近日中に市のホームページに掲載されるとのことです。
 掲載された際には、改めてお知らせします。

7月29日配付 授業参観(オープンスクール形式)のご案内

 令和2年9月15日(火曜日) 9:40~12:50に授業参観(オープンスクール形式)を実施いたします。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、各家庭保護者1名のみを対象とします。

 また、密集を避けるため、教室内で参観いただける人数が限られていますので、教室、または廊下から参観をお願いします。

 詳細については、配付文書をご覧ください。

7月22日 市教育委員会)夏休みこども学習教室

 先日、両荘公民館で開催される「夏休みこども学習教室」の案内文を配付しましたが、本日、再度募集の依頼がありましたのでお知らせします。

 詳細は、下記の市教育委員会からの案内文をご確認願います。

 なお、申込期間が7月19日(日曜日)となっていますが、申込期間を延長しているとのことです。

 参加を希望される場合は、直接申し込み願います。

7月20日配付 令和3年度からの学校給食費徴収方法の変更について

 今年度までは、学校給食費については、学年費やPTA会費等と合わせ、毎月「但陽信用金庫」に開設していただいている口座からの振替でしたが、次年度からは、学校給食費については、別途登録した口座からの振替になるため、7月27日までに「加古川歳入金口座振替依頼書」を提出願います。

7月15日配付 「学校園閉庁」の実施について

 加古川市教育員会より、市内すべての幼稚園・小・中・養護学校において、夏季休業中の8月13日~15日及び冬季休業中の12月29日~翌年1月3日を「学校園閉庁日」とする旨のお知らせがありました。

 本校においても、「学校閉庁」を実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。

7月8日9:36配信 非常時の児童に対する措置の基準について

 「非常時の児童に対する措置の基準について」は、令和2年4月9日付けでお知らせしております。

 午前7時の時点で、「兵庫県全域」「兵庫県南部」または「加古川市」に暴風、暴風雪、大雨、大雪、洪水警報が出された場合、臨時休校とすることとなっています。

 本日については、午前6時42分に加古川市の「大雨・洪水警報」が解除されましたが、兵庫県南部のいくつかの市において、警報が継続されていたことから、学校へ数件の問い合わせがありました。

 市の基準に基づき、「兵庫県全域」「兵庫県南部」または「加古川市」と表記しておりますが、近年は市町ごとに警報が発令されていますので、「加古川市」に警報が発令されているか否かでご判断いただきますようお願いします。

 参考まで、令和2年4月9日付けでお知らせした文書を添付します。

6月26日17:00配信 エアコン使用に伴う上着等の準備について

 昨年度より各教室にエアコンが導入され、現在、熱中症予防等の観点から、必要に応じエアコンを稼働しています。

 エアコンを使う際は教師の感覚やエアコンの温度設定だけに頼らず、子どもの表情などをよく確認し、暑くないか、寒くないか等の「体感」も確認しています。

 しかし、子どもたちの中でも暑さ寒さの感じ方の違いがありますので、お子さんが寒いと感じておられる場合は、上着等の準備をしていただきますようお願いします。

 よろしくお願いします。

6月23日10:00配信 厚生労働省)「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 このことについて、文部科学省及び厚生労働省から市教育委員会を通じて、保護者の皆様にお知らせするよう依頼がありました。

 支給要件の詳細や具体的な手続きについては、下記の厚生労働省ホームページをご覧願います。

厚生労働省ホームページ

6月15日16:30配信 児童の帰宅後の過ごし方について

 本日より通常の教育活動を再開しましたが、先ほど、保護者の方から、児童の帰宅後の過ごし方について質問の電話がありました。
 内容としては、何名かの子どもが家に遊びに来たが、学校ではどのように指導をされていますかとのことでした。
 現在、学校においては業間・昼休みについても遊びによる密を避けるために設定していません。
 帰宅後においても、少人数の集まりならOKという説もありますが、集まる人数に応じて感染リスクが高まります。
 また、公園等で遊ぶことについても、大勢が集まると、道具を介した接触感染のリスクが高まるかもしれません。
 学校においても、再度、指導を行いますが、各ご家庭においても、感染リスクを考慮していただき、ご協力いただきますようお願いします。

6月12日17:00配信 新型コロナウイルス感染症予防対策へのお礼

 世界的な新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、先の見通しが持てない中、保護者の皆さまも不安を抱えながら多方面においてご苦労されたのではないかと思います。

 緊急事態宣言が解除され、感染拡大が収まりつつありますが、まだまだ油断はできず、以前のような生活をおくるのには時間がかかるのではないかと思っています。

 保護者の皆さまには、感染予防対策として臨時休校などのご協力をして頂きまして誠に感謝申し上げます。

 今後も学校としましても新型コロナウイルス感染症予防対策に細心の注意を払いながら教育を行ってまいります。保護者の皆さまにおかれましても引き続き、新型コロナウイルス感染症予防対策へのご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

 来週6月15日から通常の教育活動が再開されます。子ども達の元気な声と笑顔が学校に戻ってくることを楽しみにしています。

 活動が制限されているものもありますが、これからも子ども達にとって最善の方法を考え、子ども達の心に寄り添った教育をしていきます。

6月11日配付 市教育委員会)学校の新しい生活様式

 市教育委員会が、6月15日からの通常の教育活動の再開にあたり、学校での生活や行動において気を付けなければならないこと等とまとめたリーフレットを作成しました。

 Aグループには本日11日、Bグループには明日12日に配付いたしますので、ご家庭においてもご確認いただきますようお願いします。

 なお、参考までに以前紹介した文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~も紹介しておきます。

6月10日配付 通常の教育活動の再開について

 6月15日以降通常の教育活動を再開するにあたり、加古川市教育委員会からの「 通常の教育活動再開にともなう今後の対応について 」 に基づく本校の対応をお知らせします。

6月9日17:00配信 文部科学省)「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について

 件名のことについて、下記のとおり、市教育委員会から通知がありました。

 文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~」においては、「学校の臨時休業中においても子供の感染事例は一定数生じており、その多くは家庭内での感染と言われています。学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各家庭の協力が不可欠です。」と記載されています。

 つきましては、学校においても感染防止対策について徹底していきますが、各家庭における「新しい生活様式」を踏まえた取組についてご協力いただきますようお願いします。

6月5日及び8日配付文書 学習支援コンテンツ「みんなの学習クラブ タブレット版」個人IDの発行について

 学校及び家庭学習における学習コンテンツとして、「みんなの学習クラブ タブレット版」が利用できることになりました。

 ログインに必要なID及びパスワードは、紙文書にて配付しておりますので、ご確認願います。

6月5日及び8日配付文書 令和2年度の給食費の徴収について (お知らせ)

 令和2年6月2日付 で加古川市学校給食会から 、 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための休校及び分散登校を実施したことにより、 献立作成回数が例年と比べて減少することに伴い、学校給食費の徴収回数 を変更する旨、連絡がありました 。

 つきましては、本校の対応についてお知らせします。

6月5日10:30配信 通学時のマスクの着用について

 新型コロナウイルス感染防止に絡み、厚生労働省が、マスクの着用法などを示した夏の対応策を公表しました。

 その中で、「夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。このため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。」と記されています。

 

 本校においても、体育の時間において、屋外で十分な距離を確保し、マスクをはずして体育を行っています。
 現在、通学時、子どもたちはマスクを着けて登校していますが、熱中症のリスクを低くするため、6月8日(月曜)以降は、十分な距離をとったうえで、必要に応じ適宜マスクをはずすことをご家庭でもお話しいただきますようお願いします。

 あわせて、「暑さを避ける」、「こまめな水分補給」、「涼しい服装」等についてもご配慮いただきますようお願いします。
 また、毎朝お願いしている体温測定、健康チェックは、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症を予防する上でも有効です。体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養させるようお願いします。

 

6月1日17:24配信 学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第3版)について

 先ほど、通常の教育活動再開にともなう今後の対応についてお知らせしましたが、学校においては、国及び県の通知等に基づき、通常の教育活動再開時に注意すべき内容を加えたマニュアル(第3版)沿って運営を行いますので、参考までお知らせします。

【48ページ(PDFで1.1MB)あります。】

6月1日17:14配信 通常の教育活動再開にともなう今後の対応について

 本日14時から定例校長会が開催され、6月15日から通常の教育活動を再開することにともなう学校での取り組み内容について説明があり、また、保護者の皆様あての文書を配付するよう依頼がありました。

 つきましては、印刷した文書については、明日、明後日に児童を通じて配付しますが、下記のリンクからご覧いただきますようお願いします。

 なお、今後の状況によっては、変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044