今日の上荘小学校(2021年8月)

更新日:2021年09月01日

8月24日 職員研修

 本日、午前は、「カウンセリング・マインド研修」、午後からは、「両荘中学校区6校園教職員人権研修会」を実施しました。

 どちらの研修も、緊急事態宣言が発出されていますので、平荘小学校からのリモートでの研修でした。

 左の写真は、本校の様子です。密を避けるために、複数の部屋に分かれて受講しました。

 「カウンセリング・マインド」研修については、両荘中学校区に配置していただいているスクールカウンセラーを講師に、両荘中学校、平荘小学校、加古川養護学校、そして、本校の職員が受講しました。

 また、「人権研修会」については、上記4校に加え、みどりの森こども園、都台こども園の職員が、三木市人権同和教育協議会副会長 春川政信先生を講師に迎え、受講しました。

 今回の研修で、職員それぞれが多くのことを学んだと思います。そして、そのことを今後の教育活動に活かしてくれると期待しています。

 

8月21日 登校日

 本日、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、PTA奉仕作業を中止し、児童のみの登校としました。
 家庭の用事等で欠席もありましたが、登校した子どもたちは、とても元気な様子で、クラスメートとの再会を喜んでいました。

写真の上2枚は1・2年生、そして、下3枚は6年生です。

 昨日20日、文部科学省から「小学校、中学校及び高等学校等における新学期に向けた 新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について」通知が出されました。

 その中で、個人の基本的な感染予防対策は、変異株であっても、3密(密集・密接・密閉)や特にリスクの高い5場面の回避、マスクの着用、手洗いが有効とされています。特に新学期を迎えるにあたり、保護者の皆様のご理解とご協力が必要となってきます。
 普段と体調が少しでも異なる場合は、自宅での休養の徹底をお願いします。また、同居のご家族に同様の症状がみられる場合も同様です。このことは、教職員にも徹底するように記載されていました。

 参考までに、下記にリンクを貼っておきますので、ご確認願います。

 6年生については、担任の家族に風邪等の症状がみられるため、上記の通知に従い、自宅待機としました。夏休み期間中からClassroomやmeetを使って学級の中で、そして、担任との交流を行っていたため、教室や体育館には教務主任に行ってもらいましたが、スムーズに登校日を行うことができました。

8月3日【2】 第48回兵庫県情緒障害教育研究大会加古川大会

 本日2回目の更新です。

 本日、加古川市民会館にて開催を予定されていた「第48回兵庫県情緒障害教育研究大会加古川大会」は、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、オンラインで開催されました。

 本校の特別支援学級担任が事務局を担っていることもあり、本校から配信することになりました。

 加古川市内はもちろん、県内外から多くの参加申し込みがあったとのことです。

 「一人ひとりの自立を支える連続した支援の充実をめざして」をテーマに、幼・小・中・高等学校における実践や思春期・青年期以降の支援についての発表は事前にYouTubeにて配信していました。

 そして、本日は、開会行事に続き、和歌山大学教育学部教授の米澤好史先生に「愛着障害と発達障害の理解とその支援」と題して、和歌山からライブ配信を行ってもらいました。

 本校は、学校教育目標の柱の一つとして「特別支援教育の充実」を設定しています。今回はオンライン開催ということで、全教職員が職員研修として、視聴することにしています。

 2学期以降、視聴された先生方各々の教育活動に活かすことのできるのではないかと思える内容満載の研究大会でした。

8月3日 まなびープラス

 昨日、加古川市内小中学校の校長会が開催されました。

 その中で、神戸新聞社の小中校向け電子版新聞「まなびープラス」についての情報提供がありました。

 6年生は、朝の時間に新聞記事の紹介を行っていましたので、担任に紹介したところ、早速クラスルームで児童に紹介し、URLを貼り付け、アクセスの可否を確認するよう依頼しました。(時々、セキュリティの関係か、見れないサイトがあるためです。)

 すると、すぐに何人もの児童から「見れたよ」との書き込みが続きました。

 この夏休み、Chromebookを持ち帰らせています。特に6年生はChromebookを活用し、事前に読書感想文の仮提出(担任に事前に添削してもらえる)等課題を与えたり、クラス内での交流につかったりと大いに活用しています。

 新学期には、このサイトを使って、朝に時間の「新聞記事紹介」を行うそうです。大型モニターに記事を写すことでクラス内での共有が更にできるでしょうね。

 そして、このサイトをきっかけに、新聞を読む習慣をつけてもらいたいと思います。

 6年生以外の上荘っ子も気になると思いますので、このサイトのURLについては、ミマモルメを使って配信します。

8月2日 両荘地区義務教育学校 校名募集

 本日8月2日から9月10日までの期間で両荘地区義務教育学校の校名募集が実施されます。

 令和6年4月に開校予定の新学校に通学する児童生徒をはじめ、保護者や地域の皆さんに関心と愛着を持っていただくために、新しい学校の校名を広く募集するとのことです。

 詳細は、市教育委員会のホームページをご覧ください。

 本校の会議室前にも、応募用紙及び応募箱を設置しています。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044