今日の上荘小学校(2021年5月)

更新日:2021年05月31日

5月31日 Chromebookを使った学習【5・6年】

 今日の5・6校時、Chromebookを使った学習を、市教育委員会及び市内他校の先生方に参観していただきました。

 本校においては、市内すべての小中学生に配備されたChromebookを使い、児童の学習に役立てたいと試行錯誤を重ねながら、授業改善に取り組んでいます。

 子どもたちも、積極的に活用していることから、今回、学習の様子を見ていただくことになりました。少しでも他校の参考になれば、ありがたいです。

5月28日 くすのきまつり

 今日の1・2校時に、上荘っ子が楽しみにしていた「くすのきまつり」がありました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休校があったため、開催できなかったので、2年ぶりの開催になります。

 オープニングでも大活躍してくれましたが、計画委員が企画・運営に頑張ってくれました。

 今年は、加古川養護学校の友だちを招待することができませんので、4年生もお店を出し、3・4・5・6年生が趣向を凝らしたお店を出してくれました。

 これまで、各クラスでの準備もよく頑張りましたね。

 各お店をまわると、はんこを押してもらうことができます。

 それをつなげると…

 「 笑顔 かがやく 元気な 上荘っ子(スパークル) 」

 本当に楽しい時間を過ごすことができましたね!

5月27日【2】 5月26日1時間目の上荘小学校

 本日2回目の更新です。

 朝から激しい雨です。

 木曜日ですので、朝の駆け足の予定でしたが、当然中止です。

 運動場も水たまりがいっぱいです。

 やはり、晴れの日の方が気分がウキウキしますので、昨日(5月26日)の1校時に、カメラを持って校舎内を回っていましたので、その様子を紹介します。

 題して、「5月26日1時間目の上荘小学校」です。

 まず、中庭の3年生です。

 育てている植物の観察を行っていました。

 また、「上荘ファーム」に設置する看板の製作も行っていました。

 次に5年生。

 算数の少人数授業ということで、2つの教室に分かれて学習をしていました。

 Chromebookも活用していました。

 階段から運動場を見ると、特別支援学級の人たちが何かしらの活動をしているような…

 あとで教えてもらうと、花壇を作ってくれてたようです。

 6年生は学級指導、5年生は、テストの真っ最中!

 1枚ずつ写真撮影をして退散しました。

 6年生教室前の廊下から中庭を見ると、3年生に続き、2年生も中庭に出てきていました。

 慌てて中庭に行くと、生活科の学習で育てている野菜の観察をしていました。

 トマトやトウモロコシを育てていると教えてくれました。

 最後に1年生!

 椅子取りゲームをしながら、算数の勉強をしていました。

 とても楽しそうな笑顔いっぱいの様子でした。

 今後も定期的に、「〇月〇日〇時間目の上荘小学校」、アップしていきます。

5月27日 全国学力・学習状況調査【6年】

 今日は、全国の学校で、小学6年生と中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が実施されています。

 昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため中止となっており、2年ぶりの実施となります。

 本校でも、朝から6年生が頑張っています。

 小学校のテスト教科は、国語と算数です。

 そして、子供たちの生活習慣や学習環境について質問調査を行います。

 後日、採点や調査結果が提供されます。子どもたちの状況を把握するとともに教員の指導改善に活かしていきたいと思っています。

5月26日 避難訓練

 今日の10時20分から、天候の関係で順延していた火災発生を想定した「避難訓練」を実施しました。

 どのクラスも、先生の指示に従い、黙って慌てず、とても上手に避難することができました。

 先日、八幡町の会社で大きな火事が起こりました。また、加古川消防署管内では昨年1年間に96件の火災が発生したそうです。火事はいつ起こるかわかりません。 

 そこで、校長講話として、「自分の大切な命を守る」ために、「先生の話をしっかり聞く」、、「落ち着いて行動する」の2点を確認しました。

 詳細は、5月28日発行予定の学校だより「くすのき」第14号に書かせてもらいます。

5月25日 歯科健診

 今日の午前中に歯科健診がありました。

 今回の歯科健診で今学期予定していた健康診断がすべて終了しました。

 今日の歯科だけでなく、眼科・耳鼻科・内科健診、心電図、尿検査等を行いましたが、身体の不調につながる病気があれば早く見つけることが健康診断の目的です。必要な場合、学校から健診結果のお知らせをお渡ししますので、できるだけ早く医療機関で受診するようにしてください。

 自分の体を大切にして、健康な生活を送りましょう。

5月24日 体育・マット運動【6年】

 今日の「今日の上荘小学校」は、避難訓練の様子をお伝えしようと思っていましたが、またしても雨天のため、順延となりました。

 そこで、3校時の体育館での6年生の体育の様子をお伝えします。

 先日より、Chromebookが一人一台配備された旨、紹介していましたが、今日は体育の時間にChromebookを使った学習を行っていました。

 友達が前転している様子を動画で撮影します。どの角度からとればいいのかも話し合って決めていました。

 まず、それぞれのグループで、動画を確認しあい、良いところ、注意したらいいところを話し合いました。

 そして、クラス全体で共有です。初めて体育の時間にChromebookを使いましたが、各々の課題が確認できたことと思います。

 次の体育の時間にどう改善してくれるか楽しみです!

5月21日 クラブ活動【4~6年】

 今日の6校時、今年度初めてのクラブ活動でした。

 例年は、前半は、両荘夏まつりに向けての鼓笛等の練習をクラブ活動として行ってきましたが、今年も昨年同様、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から開催が中止となりました。

 そこで、年度当初から「けん玉・将棋」、「工作」、「パソコン」、「音楽」、「ダンス」、「スポーツ」の6つのクラブに分かれて活動することになりました。

 今年度は、1年間で9回の予定です。

 今日は、最初のクラブということで、部長・副部長を決めたり、年間の活動計画を立てたりしているクラブが多かったです。

 そんな初めてのクラブですが、卒業アルバムのクラブ写真の撮影も行いました。たまたま音楽クラブ・スポーツクラブの撮影場面に遭遇しましたので、撮影しているところを撮影しました。

 1年間、自分が選んだクラブで思い切り楽しんでもらいたいです。

5月20日 もち米作り・苗の搬入【3・4年】

 今朝、 上荘町老人クラブ連合会 の方が、3年生の環境体験学習で使う「 もち米の苗 」を学校に運んできてくださいました。

 昨年度は、臨時休校中の搬入でしたので、今の4年生は、お手伝いができていませんでしたので、今年は、3・4年生が協力して、中庭に設置した「苗床」に運びました。

  6月15日 に、「 田植え 」の予定をしています。

 今年は3・4年生合同で実施です。

 それまで、水の管理をしっかりしないと、立派な稲に成長しないそうです。

 みんなで協力してがんばってくださいね!

 この苗を使って、「田植え」・「稲かり」・「餅つき大会」・「とんど」と一連の学習を予定しています。

 老人クラブの皆さまには、いろいろとお世話になりますが、よろしくお願いします。

5月19日 市教育委員会学校訪問

 今日の午前中、市教育委員会から教育研究所長をはじめ指導主事の先生方による学校訪問がありました。

 1・2校時に、各学級の授業の様子を参観してもらいました。

1校時 低学年・特別支援学級

2校時 高学年・音楽(2年生)

 参観授業後、子どもたちの様子や先生方の授業について指導・助言をしていただきました。

 子どもたちが落ち着いて学習していることや、電子黒板やタブレットなどを効果的に活用して授業を進めていることなどについて、お褒めの言葉もいただきました。

 また、本校がかかえる学校課題についても丁寧にご指導をいただきました。早速、明日からの学校運営に取り入れていきたいと思います。

5月18日 メダカの卵

 5年生が理科の時間に「メダカのたんじょう」について学習しています。

 メダカの雌雄それぞれの体の特徴や卵の様子を調べていました。

 職員室前にも、年間を通して、メダカを飼育しています。

 そして、全校生誰もが受精卵の様子を観察できるように理科担当先生が、先日より、その横に解剖顕微鏡を設置してくれました。

 休み時間には、多くの人たちが 「あっ、動いた!」といいいながら、卵の観察をしています。

 このような観察をとおして、生命を尊重する態度が養えればと思います。

 

5月17日 雑がみ保管箱

 加古川市では、「加古川市民27万人の力で20%ごみ減量を!」をスローガンに、燃やすごみの20%減量に取り組んでいます。

 また、令和3年6月1日からは、指定ごみ袋によるごみ出しの完全実施になります。

 本校でも、これまでも、ごみの減量化に取り組んできましたが、職員の提案で、市役所のごみ減量推進課から「雑がみ保管箱」をいただき、本日、校内に設置しました。

 資源としてリサイクルできる多くの紙が、燃やすごみとして捨てられています。

 ごみ減量、資源の有効活用のために、分別を徹底していただき資源物として出さないといけません。

 加古川市では、家庭からの紙類は4種類に分類しています。

 1 新聞(折込チラシを含む)、2 段ボール、3 紙パック、4雑誌・雑がみ

 上記のうち、今回、4の雑誌・雑がみについて、「燃えるごみ」ではなく、リサイクルできる紙として、子どもたちに意識してもらおうと「雑がみ保管箱」を設置しました。

 各ご家庭においても、ご協力いただきますようお願いします。

 詳細は、下記のホームページからご確認ください。

5月13日 モンシロチョウ幼虫の観察【3年】

 5月14日2回目の更新です。

 昨日、3年生が理科の時間に「モンシロチョウの幼虫」の観察をしました。

 たまごからかえった幼虫の観察をしました。幼虫のからだは、とても柔らかく、傷つきやすいので、幼虫に直接触れないよう観察を行いました。

 週明けの月曜日には、幼虫から「さなぎ」になっているかもしれませんね!

5月14日 Chromebook【3・6年】

 4~6年生に続き、3年生にも、「自分専用のChromebook」が届きました。

 これから学校や家庭で活用してもらいたいと思っていますが、最初のログインがなかなか難しいのが課題でした。

 そこで、登場してもらったのが、優しく頼りになる6年生!

 密になるのを避けるのに、2階目的教室で一緒に3年生最初の「Chromebook」の授業のお手伝いをしてもらいました。

 机も事前にしっかり準備してくれました。

 今日のメニューは、

  1 Chromebookのログイン

  2 クラスルームのログイン(メッセージ)

  3 ミート

  4 スカイメニュー・ミライシード

 上の写真は、1・2のメニュー時の様子です。6年生のリードで本当に順調に進んでいました。

 ここで、来客があり部屋を出ましたが、3・4のメニューもしっかりできたのでしょうか!?

5月12日【2】 芸術鑑賞会

 5月13日の更新です。

 5月12日13時30分から、本校体育館において新型コロナウイルス感染症対策を踏まえ、「 芸術鑑賞会 」を実施しました。

 今回は、「 BLACK BOTTOM BRASS BAND 」の皆さんにお越しいただき、「 ジャズ 」のコンサートを鑑賞しました。

 本公演は、 兵庫県芸術文化協会 が行う文化事業の 県民芸術劇場(学校公演) として、公演団体に支払う出演料の一部を助成していただいています。子どもたちに優れた舞台芸術を身近に鑑賞できることを目的としています。

 BLACK BOTTOM BRASS BAND は、ニューオリンズスタイルブラスバンドとして、国内外で活動されているそうです。

 トランペット・トロンボーン・テナーサックス・スーザフォン・スネアドラム・ベースドラムの6人編成です。

 ジャズの名曲をはじめ、リズムを楽しくとるコツや手足を使って上荘っ子も共演させてもらう場面もありました。

 耳だけでなく、目や体全体を使って、音楽を感じ、楽しむことができた1時間でした。

 BLACK BOTTOM BRASS BAND の皆さん、本当にありがとうございました。

5月12日 交通安全教室【1・2年】

 今日の2校時、1・2年生を対象にして、交通安全教室を開催しました。

 加古川警察署及び加古川シルバー人材センターより講師をお招きしました。

 まず、警察署の方に基本的な交通ルールについて教えていただきました。

 交通安全3つの合言葉です。

  1 とまる  2 みる  3 まつ について詳しく教えていただきました。

 その後、運動場に線を引いて設置した横断歩道や道路を使って、3つの合言葉を再確認しながら、安全な歩き方、横断歩道の渡り方について実際に体験しました。

 事故を未然に防ぎ、たった一つしかない大切な命を守るために、今回、交通安全教室を受講した1・2年生だけでなく、上荘っ子全員が交通ルールをしっかり守ってもらいたいと思いました。

5月11日 名刺交換【1年】

 今日の5校時、1年生が自分の名前を丁寧に書いた「名刺」をもって校長室を訪ねてきてくれました。

 一人ひとり、「1年生の〇〇です。よろしくお願いします。」と言って、名刺を渡してくれました。

 校長先生も、一人ひとりに「特製の名刺」を渡しました。

 1年生から名刺をもらったうれしさと、多くの人に見てもらいたいという気持ちから、校長室前に掲示しました。

 1年生のみんな、本当にありがとう!

5月7日 春の遠足「ぶっり上荘探訪」【2】

 5月10日の更新です。

 5月7日の春の遠足「ぶらり上荘探訪」の様子を紹介します。

 仲良しグループを3グループずつ5チームに分けて、上荘町内の5つのポイントをまわりました。

 赤帽にした6年生をリーダーとして、学校を出発しました。

 長慶寺、法泉寺、上荘簡易郵便局、見土呂姫、稲荷神社の5つの場所がチェックポイントです。

 各ポイントには、5つの文字が掲示されていました。果たしてどんな言葉ができたのでしょうか?

 また、密を避けるため、グループごとに最初の目的地を指定しての出発でした。

 チェックポイントはもちろん、途中の経路でも上荘の自然を思いっきり楽しんだようです。

5月7日 春の遠足「ぶらり上荘探訪」

 1年生を迎えて、春の遠足を校区内にある「みとろフルーツパーク」に行く予定でした。

 しかし、緊急事態宣言の発出をうけて閉園しているとのこと、また、加古川河川敷も使用できません。

 そこで、急遽、先生方でアイデアを出し合って、「ぶらり上荘探訪」と称して、なかよりグループで校区内の探訪をすることにしました。

 中庭で集合、そして、出発の様子です。

 学校で待機、緊急対応の係りでしたので、詳細は、先生方の撮影した写真をもとに月曜日に公開します。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044