今日の上荘小学校(2021年4月)

更新日:2021年05月10日

4月30日 児童集会【放送委員会】

 上荘小学校では、各委員会が順に担当する「児童集会」を毎月開催しています。

 毎月の「生活のめあて」を担当する委員会が児童集会を企画します。

 4・5月の「生活のめあて」は「大切な放送を聞きのがさないようにしよう」です。

 このめあてをしっかり守れるよう今回は〇Xクイズを行いました。

 司会進行や集会の初め終わりのあいさつは計画委員会です。計画委員会の人にとっても初めての児童集会です。

 朝会と違い、「なかよしグループ」で整列しました。

 放送委員会は、「朝の放送」や「昼の放送」などの校内放送をとおして、上荘小学校のみんなが楽しい学校生活をおくれるよう応援してくれています。

 今回は、「朝のかけ足」に関するクイズ、そして、「そうじの開始」に関するクイズを出題してくれました。

 また、低学年の人が興味を持つことができるようコントも取り入れてくれていました。

 

 放送をよく聞くことで、全校生がすばやく行動できるよう頑張ってもらいたいと思います。

 放送委員会の皆さん、これからもわかりやすい放送をこころがけてくださいね。

 そして、今日の児童集会もよくがんばってくれましたね!

4月28日 タッチペン【5年】

 4・5・6年生一人ひとりに「Chromebook」が配備されました。

 1・2・3年生の分も、もう少しで届く予定だそうです。

 Chromebookは、手書き入力も可能ですが、もっと確実で快適な入力ができるよう、一人ひとり専用の「タッチペン」を児童会計より購入しました。

 早速、5年生がタブレット学習ソフトを使い、タッチペンで漢字の書き取り(入力)に取り組みました。

 子どもたちからも、指による入力に比べ、格段に書きやすいと大好評でした。

4月27日【2】 学校たんけん【1・2年】

 今日2回目の更新です。

 1・2校時に、1・2年生が学校たんけんを行いました。

 中庭に集合して、先生から楽しく充実した学校たんけんにするために気をつけることのお話を聞きました。

 なかよしグループで、学校たんけんに出発です。

 2年生の案内で、校舎内の教室や部屋を廻りました。普段は行くことのない事務室や校長室も中に入って見学させてもらいました。

 理科室では「がいこつ先生」のお出迎えもありましたね。

 昨年は、1年生のみでの学校たんけんでしたが、その経験と事前の準備を活かして、2年生のみんなはバッチリ案内することができていたようです。

 1年生のみんなは、学校には、いろいろな部屋があることがわかりましたか?

 学校たんけんが終わり、再び中庭に集合です。

 そこで、2年生から1年生へのサプライズプレゼントがありました。

 お手紙と朝顔の種です。

 1年生の皆さん、きれいな朝顔の花を咲かせてくださいね。

4月27日 第43回加古川市PTA連合会広報紙コンクール

 加古川市PTA連合会事務局から連絡があり、昨年度発行した本校PTAの広報誌「やまびこ」が審査の結果、奨励賞になった旨、連絡がありました。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、学校行事が中止されたり、PTA役員の皆さんも、なかなか集まって相談をすることができたりしないなか、広報部の皆さんが頑張って作成してくださったことに感謝いたします。

4月26日 音楽・ミニキーボード【6年】

 兵庫県に緊急事態宣言が発出されましたが、本校においても、市教育委員会の「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(令和3年度第1版)も基づき、十分な感染防止対策を実施したうえで、教育活動を行っていきます。

 その中で、「感染リスクが高い教育活動は行わない」とされ、音楽科では、「兵庫県感染拡大特別期においては、リコーダーや鍵盤ハーモニカ等、口に触れる楽器の演奏をしない。」とされています。

 そこで、子どもたちに十分な教育活動を実施できるよう、今回、PTAにお願いし、「ミニキーボード」35台を寄贈していただきました。

 今日の2校時、6年生が最初に「ミニキーボード」を使っての学習を行いました。リーコーダーや鍵盤ハーモニカが使えないという制約のある中での音楽の授業でしたが、ご寄贈いただいたことで学習の幅が広がります。このあと、全学年の児童も順次使用していきます。

 本当にありがとうございました。

4月23日 1年生を迎える会

 今日の1校時、体育館で1年生を迎える会を開催しました。

 2~6年生の大きな拍手、そして、花のアーチに迎えられ、可愛いらしい1年生の入場です。

 6年生の開会のあいさつ、歓迎の言葉で、迎える会のスタートです。

 1年生の自己紹介タイムです。

 「ぼく(わたし)の名前は〇〇です。すきな〇〇は、〇〇です。」

 全員が大きな声で、しっかりと言うことができました。

 そして、6年生による「上荘小学校」に関するクイズタイムです。

 上荘小学校についての様々なクイズが出されました。その中でも、「一番足の速い先生は?」ということで実際に走ってもらいました。スー〇ー・マ〇オも一緒に走っていましたね。

 また、歴代校長先生で女性の先生が2名おられることも知りました。

 全校生が、上荘小学校についてさらに詳しく知ることができました。

  最後に、今年1年、学年の縦割りで一緒に活動する「なかよしグループ」に分かれ、自己紹介タイムです。

 6年生がリードし、進行することができていましたね。

 新入生15名を迎え、上荘小学校155名が仲良く元気に勉強に、運動に頑張ってもらいたいと思います。

 1年生のみなさん、今日は楽しかったですか。上荘小学校のお兄さん、お姉さんはとっても優し人ばかりですので、困った頃があれば何でも聞いてくださいね。

 今日の会の企画・運営をしてくれた6年生の皆さん、本当にありがとう! 6年生として一人一人が役割を持ち、素晴らしい会にしてくれましたね。今後もよろしくお願いします。

4月22日【2】 Chromebook【5年】

 今日2回目の更新です。

 4月12日の6年生、昨日4月21日の4年生に続き、5年生が2校時、初めてChromebookを使っての授業を行いました。

 算数で、凸凹のある立体の体積を求める問題に挑戦しました。

 いくつもの考え方があり、それぞれ立式を行い、Chromebookに書き込んでいきました。

 クラス全員の考え方が一瞬で前の大型モニターに提示することができます。

 その中から、異なった3とおりの考え方をピックアップし、代表の人が説明しています。

 若手教員が新しい機器を活用し、新たな学び方の方法にチャレンジし、子どもたちの力を伸ばしてくれることを期待できた瞬間でした。

4月22日 今年度初めての「朝のかけ足」

 今朝、今年度初めての「朝のかけ足」を行いました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から中止していましたので、3~6年生については1年ぶり、そして、1・2年生にとっては、上荘小学校で初めての「朝のかけ足」でもあります。

 今年度の実施については、例年のように毎日ではなく、月・木曜日の週2日、また、各教室で健康観察をした後に全校生が運動場に集まって行うことに変更しました。

 また、マスクの着用及び十分な距離をとって走る、また、走った後の手洗いについても十分指導したうえでの実施です。

 事前に体育委員会がラインを引き、コーンの設置も行ってくれていました。

 始業式に紹介できなかった図工・家庭科の先生と1年生の担任の先生の紹介もしました。

 密になるのを避けるため、学年ごとに分散するよう移動して、準備運動を行いました。

 そして、5分間の「朝のかけ足」のスタートです。

 昨年度の保護者・地域の皆さん、そして、教職員の学校評価で、児童の体力の低下が気になるとの意見が多かったこともあり、今年度、週に2日の実施を決めました。

 緊急事態宣言が発出されるかもしれませんが、1日も早く新型コロナウイルス感染症が終息し、上荘小学校の伝統的な取り組みの一つである「朝のかけ足」を毎日行えるようになることを願っています。

4月21日【2】 体育・リボンをうかせるように走るコツ?【3年】

 今日2回目の更新です。

 3校時、運動場での3年生の体育の授業の様子です。

 まず、体育係を中心に準備体操です。しっかり身体をほぐすことができましたね。

 そして、みんなで並んで運動場をランニングです。

 4つのグループに分かれて、リズムジャンプです。

 音楽に合わせて、3種類のジャンプにチャレンジしました。

 上手にできた人、もう少しで上手になる人、練習あるのみですね。

 そして、腰にリボンをつけ、「リボンをうかせるために走るこつを見つけよう!」を目的に活動を開始です。

 これも、4つのグループに分かれ、走る人、観察する人に分かれ、順番にチャレンジしました。

 走り終えた後、1:うで、2:顔に着目して、班で話し合いました。

 話し合いの結果、うまくリボンをうかせることができたのでしょうか!?

4月21日 Chromebook【4年】

 4月12日に、6年生が、端末である「Chromebook」を使って、初めての授業をする様子を紹介しましたが、昨日、4・5年生分が学校に届きました。

 そして、早速、4年生が「Chromebook」にチャレンジしました。

 みんな自分専用の「Chromebook」に大興奮!

 様々な機能を試してみました。今後も個別学習や調べ学習などに活用していきたいですね。

4月20日 代表委員会

 今日の業間に「代表委員会」が児童会室でありました。

 代表委員会は毎月第1金曜日の委員会活動実施後の火曜日の業間に実施します。

 参加者は計画委員、各委員会の正副委員長と2年から6年の学級正副委員長です。

 今年度初めての代表委員会で、それぞれが不安と緊張した面持ちで臨んでいたように感じました。しかし、各委員会の委員長から今年度の活動内容等についての説明や4・5月のめあてについて話し合うことができました。

 4・5月のめあては、「大切な放送を聞きのがさないようにしよう」です。放送委員会の毎日の放送だけでなく、地震や火事の時の緊急放送なども聞きのがさないようにしてもらいたいとのことです。

 代表委員会で話し合ったことを各学級に持ち帰り、報告するとともに、よりよい上荘小学校にするために活かしてもらいたいと思います。

 

 南校舎3階の児童会室から運動場をみると、元気に遊ぶ上荘っ子の姿を見ることができました。

4月19日 朝会(選任式)

 今日の朝会で、各委員会役員及び学級正副委員長の選任式を行いました。

 よりよい上荘小学校になるよう、創意工夫して委員会活動をがんばっていってくださいね! 

 また、各クラスの代表として、クラスをまとめていってくださいね!

 選任式の後、校長から改めて、新型コロナウイルス感染症防止のため、「マスク」「手洗い」「ソーシャルディスタンス」の再確認と「早寝早起き朝ごはん」「体力増進」、そして、「感染に伴う差別」についてもお願いしました。

 また、音楽の時間に使う「ミニキーボード」をPTAから寄贈いただきましたので、その紹介も行いました。

4月16日 登校時間

 新学期が始まり、昨日は地区児童会の後、地区別下校を行いました。

 新しい班長・副班長がリードし、安全に登下校できるよう気をつけてくれているようです。

 通用門では、計画委員会による「朝のあいさつ運動」も始まりました。

 これまでも、子どもたちには、7時55分から8時5分の間に登校するよう呼び掛けてきました。

 しかし、早い班や遅い班もありました。

 今回、通用門を入ったところの体育館の壁面に時計を設置し、「登校時間の見える化」を行いました。

 その結果かどうかわかりませんが、ここ数日、すべての班が8時5分までの登校を完了しています。(少し早い班もありますが・・・)

4月15日【2】 はじめての給食【1年】

 今日、2回目の更新です。

 今日から1年生の給食が始まりました。

 1年生にとって、小学校生活初めての給食です。

 給食当番が、給食室まで給食を取りに行きます。

 入口で、「1年生です。美味しい給食、いただきます。」と言ってから入室です。

 慎重に教室まで運んでしましたね。

 配膳の様子です。

 先生方に教えていただきながら、自分たちできちんとすることができましたね。

 最初とは思えないくらい上手にできました。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、食べる直前までマスクをし、食べ始めてからも、黙って食べる「黙食」です。

 でも、みんなとっても美味しそうな顔で食べていましたね!

 上荘小学校の給食、とっても美味しいでしょう!

 ※ 毎日の給食の写真を「上荘小学校 今週の給食」として、ホームページに掲載しています。

4月15日 理科・身近なしぜんのかんさつ【3年】

 校長室から運動場を見ると、3年生の姿がありました。急いでカメラを持って運動場に行ってみると、理科の学習で、「春のいきもの」の観察を行っているとのことでした。

 1・2年生まで「生活科」として学んでいた教科が、3年生から、理科と社会の2教科に分かれます。

 運動場で、生き物を探し、どこにどんな生き物が見られるか、見つけた生き物の色や形、大きさなどを、詳しくメモにとっていましたね。

 また、3年生は、昨日14日に、2年生の生活科で育ててきた「玉ねぎ」の収穫を行いました。

 豊作の玉ねぎ、お家で美味しい料理になることでしょうね!

4月14日 視力検査

 先日の身体測定に引き続き、昨日4月13日から、視力検査が始まりました。

 保健室は、新型コロナウイルス感染症対策のレイアウトに変更していますので、会議室での実施となります。

 視力検査も、感染予防に気を付けて行ってます。

 他の健診・検査についても、今後、順次行っていきます。その際に疾病または異常の疑いがある場合は、医療機関への受診を勧めしますので、早急に受診をお願いします。

 会議室前の廊下に一定の間隔を空けて、順番を待ちます。

 今年は、黒いお玉のような遮眼器(しゃがんき)を使わず、自分のハンカチで片目を覆っての検査です。

4月12日【5】 Chromebook【6年】

 4月13日、3回目の更新です。 

  新聞や雑誌等で「GIGAスクール構想」が話題になっています。

 GIGAスクール構想 とは

 1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援 を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化さ れ、資質・能力が一層確実に育成できる教育 環境を実現する

 これまでの我が国の教育実践と最先端のICT のベストミックスを図ることにより、教師・児童生徒の力を最大限に引き出す

 ということだそうです。(文部科学省リーフレット「GIGAスクール構想の実現へ」より)

 加古川市においても、一人一台の端末が整備される予定ですが、現時点では6年生のみです。

 そして、昨日、初めて端末である「Chromebook」を使っての授業を行いました。

 今後、「“1人1台”を活用して、教科の学びを深める。教科の学びの本質に迫る。教科の学びをつなぐ。社会課題の解決に生かす。」など、 様々な活用を目指して、教師も子どもも楽しく活用していきたいと思っています。

4月12日【4】 アブラナの観察【5年】

 4月13日、2回目の更新です。

 5年生が、理科の学習で、アブラナの観察を行いました。

 アブラナの花には、1つの花にめしべやおしべがあることなど、花のつくりを確認しました。

 花びらが散った後、めしべのもとが育って実になっていく様子も観察していきたいですね。 

4月12日【3】 ALTと外国語【2年】

 4月13日の更新です。

 今年度も、ALTの先生と一緒に外国語の勉強をすることになりました。

 しかし、2年生にとっては、初めてのALTの先生との勉強です。昨年度は給食を一緒に食べたり、廊下で出会ったこともあり、緊張も少なかったかな?

 自己紹介をしたり、英語の歌を教えたもらったり、あっという間の1時間でした。

 次回も楽しみですね。

4月12日【2】 1年生初めての下校

 今日2回目の更新です。

 先週9日(金曜)に入学した新1年生です。上級生は、今日から給食が始まりましたが、1年生は15日(木曜)からの開始です。

 午前中で授業を終え、「ぺんぎん」・「ぱんだ」・「こあら」・「いぬ」の4チーム(各地区、児童クラブ)に分かれ、下校です。

 途中まで、先生方と一緒です。交通安全に気をつけて帰りましょうね!

 

4月12日 身体測定

 2年から6年生の身体測定を行い、身長及び体重を計りました。

 前回の測定時より、ずいぶん大きくなった人も多かったようです。

 新型コロナウイルス感染症予防として、十分な間隔をとること、そして、計器の消毒に留意して実施しました。

 また、今年度から男女混合名簿が導入されましたので、身体測定もプライバシーに配慮しながら、名簿順です。

 なお、1年生の身体測定は、15日(木曜)です。

4月9日 令和3年度入学式

 今年度は15名の新入生を迎え、新型コロナウイルス感染症防止のため、規模や内容を縮小しての開催となりましたが、無事に入学式を行うことができました。

 そして、新1年生のみんなは、とても立派な態度で式に参加することができましたね。

6年生の歓迎のことばです。

 児童代表として、6年生の計画委員4名が参列してくれました。

 上荘小学校の上級生はみんあとっても優しくて、頼りがいのあるお兄さん・お姉さんです。

 わからないことがあったり、困ったことがあったりしたら、上級生に聞いてくださいね。

 三つの「あ」を守って、「笑顔」いっぱいの楽しい学校になるようみんなで取り組んでいきましょうね!

校長先生からは、守ってもらいたい三つの「あ」について、お話しました。
 一つ目の「あ」は、「あいさつ」です。
 二つ目の「あ」は、「あんぜん」です。
 そして、三つ目の「あ」は、「あとしまつ」です。

 前日準備、当日朝の掃除、そして、後片付けと大活躍してくれた在校生の皆さん、特に6年生の皆さん本当にありがとう!

 これから1年生のことをよろしくお願いしますね。

4月8日 離任式

 上荘小学校を去られる先生方とのお別れの式である「離任式」を体育館で行いました。

 今日も、窓や扉を開け、換気を十分行うとともに、間隔を十分とったうえでの実施です。離任される先生方もリモートでの開催と思っておられましたが、離任式は、対面での開催にしました。

 転任される5人の先生方お一人お一人から、上荘小学校での思い出や在校生へのエールを送っていただきました。

 6年生の代表が、先生方へのお礼のことばを述べました。

 お別れする先生方に花束のプレゼントをしました。

 そして、心を込めて「校歌」を歌いました。

 

 先生方、これからも健康で、ますますのご活躍をお祈りしています。

 そして、時には上荘小学校へお越しくださり、「上荘っ子」の成長をご覧いただけるとうれしいです。これまで、本当にありがとうございました。

 

 先生方からの保護者・地域の皆様へのメッセージは、4月12日発行の学校だより「くすのき」第3号で紹介する予定です。

4月7日【2】 学級開き

 本日2回目の更新です。

 始業式の後、各学級に戻っての「学級開き」です。

 今日は、欠席者もなく、2年生から6年生の全員が登校しました。

  新しい担任の先生と一緒に、何事にも元気よくチャレンジしてほしいと思います。また、今まで以上にみんなと仲良くして、お互いの良いところを認め、励まし合い、高め合うことができるクラスを作ってくださいね。

2年

3年

4年

5年

6年

4月7日 令和3年度着任式・始業式

 上荘っ子のみなさん、進級おめでとうございます。

 朝、校門でみなさんの登校を出迎えましたが、わくわく、どきどき、「新しい学年でがんばるぞ」と張り切っている様子がうかがえ、うれしく思いました。

 始業式に先立ち、新しく上荘小学校にお迎えした先生方を歓迎する「着任式」を実施しました。

 新しい先生方と共に、令和3(2021)年度もしっかりとがんばっていきましょうね。

 新6年生が代表して歓迎のことばを言ってくれました。さすが6年生という気概に満ちた挨拶でした。

 昨年度は、始業式をはじめ朝会などもWeb会議システムを使って行っていましたので、新2年生にとっては初めての機会となりました。

 密をされるため、間隔を十分にとっったり、窓やドアを開けるなど換気に気をつけたりしての開催です。

 まず、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、そして、自分を守る・友だちを守る・家族や大切な人を守るために、何度も繰り返し話していますが、「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスを保つ」などを確認しました。

 また、 新年度を開始するにあたり、再度、上荘小学校の学校教育目標「自ら学び 心豊かで たくましい 上荘っ子」についてお話しました。

  「賢くなれるように」自分の考えをもち、友達の意見も参考にして、自分の考えを更に高めましょう。そして、楽しく勉強すること、そして、「優しさを磨くために」明るく元気のよい挨拶を心掛けましょう。友達とも今まで以上に仲良くできるように思いやりをもって生活すること、さらに、「元気よく生き生きと活動しましょう。」そのためには、健康第一です。早寝、早起き、朝ご飯、そして、朝の駆け足をはじめ仲間と一緒に運動して体力をつけることをとおして、一年後「心も体も一回り大きくなった自分」をイメージして頑張ってもらいたいと思います。

 

 

 その後、新しい担任の先生をはじめ、今年度お世話になる先生方を発表しました。

 なお、在校生はうすうすわかっているようですが、1年生の担任の先生は入学式までは秘密です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044