今日の上荘小学校(2021年3月)

更新日:2021年03月24日

3月24日 修了式

 本日、令和2年度の修了式を行いました。

 今回も、新型コロナウイルス感染症予防のため、体育館に全校生が集まるのではなく、web会議ツールと各教室の大型モニターを使って実施しました。

 各学年の代表に修了証を渡しましたが、それぞれの学年で学習すべき内容をしっかりと身につけたということを証明する証です。

 また、修了式が終わったあと、今年度最後の表彰状の伝達です。

 3年生の児童は「絵画」、1年生の児童は「書道」の表彰でした。

 二人ともよく頑張りましたね。

 また、この後、半年間、学校の消毒や清掃等にお世話になったスクールサポートにご挨拶いただきました。

 昨日、この一年間最高学年として、皆さんのお手本となり、頑張ってくれた6年生が卒業しました。次は、5年生の皆さんが最高学年です。6年生が残してくれた素晴らしい上荘小学校の伝統をしっかりと受け継いで、頑張ってくれることを期待しています。

 また、1年生から4年生も、この一年間で本当に大きく成長してくれたことを、とても嬉しく思います。4月からは、それぞれ学年が一つ進級します。一人一人が自分の目標を決め、それに向けて努力を重ね、更に大きく飛躍してくれるものと信じています。 

 最後になりましたが、保護者の皆様・地域の皆様方には、この一年間本当にお世話になり、ありがとうございました。本校の教育活動に深いご理解と多くのご支援を賜りました事を、心よりお礼申し上げます。

 次の学年に進級する4月7日(水曜日)の始業式に、全員が元気に登校してくれることを待っています。

 

3月23日 卒業証書授与式

 新型コロナウイルス感染症予防の観点から、今年度も卒業証書授与式という、皆さんにとっても、保護者の皆さんにとっても、そして、私たち教職員にとっても最重要なイベントを縮小して実施せざるを得ない状況になってしまったことは残念でなりません。

 しかし、この一年間、臨時休校、そして、学校再開後も先生や友達と過ごす時間や絆の大切さなど、いつもは当たり前と思っていた日常の大切さを感じることがあったかもしれません。そうした当たり前の日常への感謝の気持ちをいつまでも忘れないでほしいと思います。

  この様な状況の中、加古川市立上荘小学校第117回卒業生として巣立つ21名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 保護者の皆様、大切なお子様をお預かりし、本日まで学級担任をはじめ、教職員一同一生懸命取り組んで参りました。至らぬ点も多々あったかとは思いますが、皆様のこれまでのご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。

 いつの時代、どんな社会にあっても、自分自身を、友だちを大切にし「自ら学び 心豊かで たくましい 上荘っ子」として頑張る心を忘れずに、輝ける未来に向かって大きく羽ばたいてください。

 そして、ふるさと上荘町・上荘小学校を誇れる人になってくださいね。

3月22日 明日は卒業式です

 3月23日の卒業式の準備を4・5年生、そして、全教職員で午前中に行いました。

 6年生のみんなの晴れ舞台、バッチリ用意しています。

3月19日【2】 卒業おめでとうメニュー

 今日2回目の更新です。

 今日が、今年度最後の給食、そして、6年生の卒業をお祝いする「卒業おめでとうメニュー」でした。赤飯、そして、みんなが大好きなミックスフライ(エビフライ・ミニとんかつ)他でした。

 今までなら、6年生は最後の給食でしたが、中学校でも学校給食が始まりましたので、小学校生活最後の給食となりました。

 6年生の給食風景です。

 今年は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、前を向いたまま、食べる前までマスク着用です。そして、黙って食べる「黙食」でした。

 一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息を願っています。

 一年間、安全で美味しい給食を作ってくださった給食室の調理員の皆さん、ありがとうございました。

3月19日 PTA広報誌「やまびこ」

 上荘小学校PTAの広報誌 「やまびこ」128号 が完成しました。

 各家庭には、本日配付します。

 今回は、6年生の卒業記念号になっています。

 PTA広報部の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました

3月18日 地区児童会

 今日2回目の更新です。

 5校時に、今年度3回目の、そして、最後の地区児童会がありました。

 1年生も、各地区のお兄さん・お姉さんに教室まで迎えに来てもらうのも最後になりますね。

 4月からは、2年生! 自分たちで教室移動することになりますよ。

 「2学期の反省」や「春休みのくらし」について話し合いました。

 新しい班長さんを先頭に、地区別下校です。

 今日は、先生方も下校指導で一緒です。

 新班長さん、登下校の安全、よろしくお願いしますね。

3月17日 おもちゃランド【3年】

 3月18日の更新です。

 17日に今度は6年生がのおもちゃランドへ遊びに来てくれました。3年生は、理科で学習した「電気」「じしゃく」「ゴムの力」「音の伝わり方」の性質を利用したおもちゃを作っていました。いざ6年生がくると、思っていた以上に運営が大変だったようで、バタバタする様子も見られましたが、なんとか無事に楽しんで帰ってもらえました。
 子どもたちも「6年生が楽しんでくれてよかった。」という意見が多かったです。
 次は金曜日に1年生が遊びに来てくれます!!自分たちより年下の子たちに、ルールを説明したり、案内したりするといったまた6年生とは違った難しさがありますが、頑張りましょう。

 (上の文章は、3年1組学級通信「ONE TEAM」より転載しました。)

3月16日 登校班・新班長

 いつもは、教務の先生にお願いし、学校前の十字路で交通当番をお願いしていますが、今朝、久しぶりに立ち当番をしました。

 すると、各班、6年生から4・5年生に班旗がわたっており、新学期への引継ぎが行われていました。

 6年生は、班長と並行で歩いたり、最後尾から見守ったりと、新班長をしっかりバックアップしてくれていました。

 これからも、交通安全に気をつけて、登下校をしましょうね!

3月15日 卒業式練習【6年】

 卒業式まで、あと8日となりました。

 全校生が、学年末のまとめをしっかり頑張ってくれているようです。特に6年生は、残り少ない小学校生活を充実して完結してもらいたいと願っています。

 今日の5校時も体育館で卒業式の練習を行っていました。

 今年度も、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、式の参列者は、卒業生・保護者・PTA会長・職員・児童会代表に限定されますが、6年生の心に残る式になるよう準備を進めていきます。

3月12日【2】 上靴洗いにチャレンジ【1年】

 本日2回目の更新です。

 1年生が生活科の学習で「上靴洗い」にチャレンジしました。

 汚れがひどい場所を確認して、洗剤をつけてゴシゴシ洗いました。あっという間に、たらいの水が黒くなってきました。

 みんなでこすった後は、すすぎ洗いです。すっかりきれいな上靴になったでしょうね!

 午後から、雨が降っていましたが、月曜日に学校に来るときまでには、すっかり乾いているでしょう。きれいな上靴を履くのが楽しみですね。

 これからは、お家でも「靴洗い」にチャレンジしてください。

3月12日 ハイテクおもちゃランド【6年】

 6年生が「ハイテクおもちゃランド」をオープンしました。

 先日の「6年生を送る会」のお礼のあいさつの中でも、下級生を「ハイテクおもちゃランド」に招待するといっていましたね。

 総合的な学習の時間に学習してきた「MESH」や「スクラッチ」を使い、下級生のみんなが楽しめることのできるゲームを智恵をしぼって考えてくれていました。

 そして、今日から各学年を順番に招待していきます。まず、一番は1年生です。

 オープン準備の最中から、1年生はワクワクドキドキしながら待っていました。

 どのゲームをとても楽しそうでした!(1年生優先でしたので、写真撮影に徹し、実際にはプレーできていません・・・)

 時間が限られていたので、1年生ももっともっと遊びたかったようです。

 6年生の皆さん、たのしくスリルのある「ハイテクおもちゃランド」をオープンしてくれてありがとう!

 2~5年生のみんなも楽しみにしておいてくださいね!

3月11日 東日本大震災から10年

 東日本大震災が発生してから10年が経過しました。

 学校では、震災で亡くなられた方々への追悼の意を込めて、半旗を掲揚しました。

 阪神・淡路大震災を経験した兵庫県に暮らす者として、震災から得た多くの教訓を今後の生活に活かしていくことが大切です。

 また、各学級においても、それぞれの学年に応じて「防災教育」について学習しました。

3月10日 国語科・モチモチの木【3年】

 3年生は、国語の時間に「モチモチの木」の学習をしています。

 そのお話の中で、「医者様」が、「豆太」をおぶって、「じさま」のところへ向かう場面があります。

 その際に着ているのが「ねんねこばんてん」です。

 昔ながらの「ねんねこばんてん」。
 おんぶ紐などで赤ちゃんをおぶった上に羽織ります。
 数十年前まで、日本中どこにでもあった、「ねんねこ」の風景ですが、今ではほとんど見かけなくなりました。

 実際に、着させせていただきましたが、とても暖かくて、赤ちゃんもねんねこに包まれてぐっすり眠ってしまうのでしょうね。

 3年生の児童のおばあちゃんからお借りしたそうです。

 校長先生や教頭先生は知っていましたが、担任の先生は初めて見たとのことでした。

3月9日 プログラミング学習【5年】

 小学校学習指導要領「総則」では、「プログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」の充実が盛り込まれました。

 また、学習指導要領「算数編」では、「数量や図形についての感覚を豊かにしたり、表やグラフを用いて表現する力を高めたりするなどのため、必要な場面においてコンピュータなどを適切に活用すること」が明記されています。

 そして、算数の教科書に、プログラム体験ができる「わくわく算数ひろば」のページがあります。

 5年生が、学習指導要領「算数編」に例示されている正多角形の作図にコンピュータを使ってチャレンジしました。

 正多角形をかくための命令の組み合わせ(プログラム)を考えていきました。

 まず、正方形からです。

 そして、他の正多角形をかくためのプログラムについても確認していきました。

3月8日 全校生リズムなわとび

 今日の業間休みに、全校生で「リズムなわとび」にチャレンジしました。

 本来は、3月5日(金曜)に予定していましたが、天候の関係で今日に順延されていました。

 2月15日から、業間休みに体育委員会を中心に「リズムなわとび」を練習してきました。

 リズムに合わせてなわとびを跳ぶことで、リズム感を持てるようになったり、いろいろな技で跳べるようになってきましたね。

 今日も、体育委員会の人たちのリードで、全校生が一生懸命に「リズムなわとび」にチャレンジしました。

 今年度は、朝のかけ足も実施することができませんでしたが、なわとびをはじめ、各々が自分のできることで体力づくりに励んでくださいね!

3月3日 卒業式会場準備【5年】

 3月4日、2回目の更新です。

 以下の文章・写真は、5年生の学級通信からの転載です。

 6年生を送る会の運営に続き、今回は卒業式の会場準備に取り組みました。今回は体育館で6年生が練習する前の準備で、卒業式前日には会場をきれいにセッティングする準備も行います。今回は、フロアにシートを敷き、舞台前にひな壇を並べ、演台やピアノを移動させ、パイプいすを並べました。
 5年生と先生数人だけで準備をするので、予定している作業が終わるか心配していたのですが、みんな一人ひとりが意欲的に次々と仕事を探し、てきぱきと作業する姿があちこちで見られ、大変頼もしかったです。今年はコロナウイルス感染症対策のため、残念ながら在校生代表として卒業式に出席できるのは計画委員だけなのですが、今回の準備だけでも、「自分たちが上荘小学校の次の最高学年になる!」という自覚を感じました。この調子で、6年生になったときにも様々な行事で活躍してくれると期待しています。

3月3日 学校運営協議会

 3月4日の更新です。

 3月3日19時より、本校会議室において、第3回学校運営協議会を開催しました。

 保護者の皆さん及び児童による学校評価、また、学校教職員による自己評価をもとに、校長より結果の説明をいたしました。

 そして、学校運営協議会委員の皆さんからご意見やご質問をいただくとともに学校関係者としての評価をいただきました。

 保護者・児童・学校運営協議会委員の皆様からいただいた提言を今後に生かせるよう取り組んでいきたいと考えております。

 また、市教育委員会から、両荘地区義務教育学校設置に向けての進捗状況等の説明もしていただきました。

3月3日 風車(かざぐるま)遊び【1年】

 4校時、中庭から子どもたちの楽しそうな歓声が職員室まで聞こえてきました。

 早速、カメラを持って行ってみると、1年生が生活科で作った「風車(かざぐるま)」をつかって、遊んで(学習して?)いました。

 季節は、もう春になろうとしていますが、生活科の「ふゆをたのしもう」の学習の一環です。残念ながら中止になってしまいましたが、1年生は新入生との交流会の準備を頑張っていたため、「風車」を使っての学習が少し後になってしまったようです。

 割りばしと紙コップ等を使い、特に羽の部分のおり方等に工夫して「風車」を作ったようです。彩色にもそれぞれに工夫が見られました。

 1年生の子どもたちは、遊びを通して、羽が風を受けやすい形になっていないとうまく回らないことや、風を正面から受けたほうがよいことに気付きました。

 本日の生活科の授業でも、遊びを通して気付きが多く生まれたようです。

3月2日 パフォーマンステスト【5・6年】

 5・6年生が「パフォーマンステスト」を実施しました。

 加古川市では、ALTを活用した「パフォーマンステスト」を学期ごとに実施しています。

 小学5・6年生及び中学1~3年生を対象とし、1対1でALTとスピーキングテストを行います。

 いつも来てくださるALTの先生に加え、もう一人の先生にご来校いただきテストを実施します。

 授業で習ったことを活かして、しっかりコミュニケーションをとることができましたか!?

 英語でコミュニケーションを図る楽しさを味わい、英語への興味・関心を育めるよう今後も英語活動に取り組んでいきます。

3月1日 登校時の交通安全

 今朝の登校時、お巡りさんが学校前の交差点で上荘っ子の交通安全のために来てくださっていました。

 お巡りさんから、上荘っ子は、「きちんと一列に並び登校できていますね。」、そして「しっかりと気持ちのいい朝のあいさつもしてくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。

 ときどき、大きく広がったり、間が空いてします時もありますが、自分の命、友だちの命を守るために交通安全にしっかり気をつけて登下校するようにしましょう。

 また、今日はPTAの方も、立ち当番として、子どもたちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044