今日の上荘小学校(2020年11月)

更新日:2020年12月01日

11月27日 ろうかは、ゆっくりあるこう【3年】

 今朝、校内を巡回していると、北校舎2階の廊下に何か貼っているのが見えました。

 よく見ると、「ろうかは、ゆっくりあるこう」と呼びかける「ミニポスター」でした。

 3年生が学級活動の時間に、「廊下を走っている人がいる」ので、クラスで話し合い、ミニポスターを作ってくれました。

 一人一人が気をつけるためにも、いい呼びかけになったと思います。

 3年生の皆さん、ありがとう!

11月26日 地域BWA(広域帯移動無線アクセス)基地局設置工事

 東播2市2町で公立小中学校の児童、生徒1人につき1台のパソコン端末が配備されるのに合わせ、今年度中に41か所に基地局が設置されます。

 本校にも、基地局が設置されることになり、先週末から工事が始まりました。

 この地域BWA基地局と来春に配備される予定のパソコン端末を使って、各家庭においても、オンラインによる授業や教材提供などが高速通信LTEでできるようになるとのことです。

11月25日 おもちゃランド【1・2年】

 今日の3校時、2年生が1年生を3階多目的室に開設した「おもちゃランド」に招待しました。

 2年生が生活科の時間に、身近にあるものを使っておもちゃを工夫して作りました。

 2年生の教室でも友だちの作ったおもちゃを使ってたくさん遊びました。

 そして、今日は1年生を招待して作ったおもちゃで楽しく遊んでもらうことを目的として「おもちゃランド」を開きました。

 1年生も2年生も楽しい時間を過ごすことができましたね。

11月24日【2】 授業風景

 本日2回目の更新です。

 3校時の授業風景です。(6年生のみ、3校時に取り忘れ、5校時の様子です。)

 どの学級も、真剣に、かつ、活発に授業に取り組んでいました。詳細はお子さんからお聞きください。

1年生 体育

 鉄棒を頑張っていました!

2年 道徳

 福原愛さんを教材に学んでいました!

3年 図工

 校内の落ち葉を描いていました!

4年 社会

 パソコンを使って県内各市の様子を調べていました。

5年 理科

 オスシリンダーではなく、メスシリンダーの使い方を学習しました。

けやき・やまびこ学級【4年】 算数

 今日から小数のかけ算に入ったところです。

6年 図工

 修学旅行で見たことを版画にするそうです。まず、下書きをレーシングペーパーに移しています。

11月24日 登下校時もマスクを着用!

 日曜日に市教育委員会からの連絡を受け、登下校時においても、マスクの着用について協力をお願いする旨、LINE及びミマモルメでお知らせしました。

 今朝の登校の様子を見ると、ほぼ全ての人がマスクを着用して登校していました。

 新型コロナウイルス感染者数が連日最多を更新しています。本校においても、文部科学省の『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~』及び加古川市の「学校園における新型コロナウイルス感染症マニュアル(第5版)」に基づき、感染防止対策に努めております。特に児童には、マスクの着用・手洗いの励行及ソーシャルディスタンスに気をつけるよう繰り返し指導を行っておりますが、各ご家庭でもご指導いただきますようお願いいたします。

 感染予防のために、一人一人ができることをしっかりやることで、自分を守り、友だちを守り、家族を守ることになります。しっかりと意識して取り組んでいかなければなりません。

11月20日 図書ボランティア

 保護者の方が、図書ボランティアとして、図書室の掲示物や図書の整理などにご尽力いただいています。

 今朝も、掲示物を「ハロウィン仕様」から「クリスマス仕様」に変更してくださいました。

befor

after

 本校の児童は、読書が、そして、図書室が大好きです。(12月には、校内読書週間も予定しています。)

 ボランティアの皆さん、これからもよろしくお願いします。

11月19日【2】 眼科健診

 本日2回目の更新です。

 本日の午後、「眼科健診」を行いました。

 児童の定期の健康診断については、学校保健安全法で毎学年6月30日までに実施することになっていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、本年度に限り、当該年度末までの間にすみやかに実施することになっていました。

 本校においても、各種健診は2学期以降の実施になりましたが、本日の「眼科健診」をもってすべての定期の健康診断を実施することができました。校医の先生方のご協力に感謝しています。

11月19日 児童集会

 今朝、今月の児童集会を行いました。

 今月は、計画委員会の企画で「ミニ運動会」として、「七人八脚からのフラフープ送り」でした。

 今回も、なかよしグループの対抗戦です。

 また、児童集会の後、表彰の伝達を行いました。

 加古川市消防本部及び加古川市保安防火協会の募集した「防火ポスター」コンクールで、本校から、佳作3名、そして、最優秀賞に選ばれました。

 最優秀賞には、3年生の作品が選ばれました。そして、防火を呼びかけるポスターとして、加古川市内全体に掲示されることになりました。本校でも、保健室前の廊下に掲示しています。

 また、昨日の学校だよりでも、各家庭にお願いしましたが、新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクの着用・手洗いの励行及ソーシャルディスタンスに気をつけるよう全校生に呼び掛けるとともに、本日付で発行した「保健だより」をもとに、再度、各学級でも指導を行いました。

 感染予防のために、一人一人ができることをしっかりやることで、自分を守り、友だちを守り、家族を守ることになります。しっかりと意識して取り組んでいきましょう。

11月18日【2】 上荘くすのき太鼓【6年】

 11月18日、2回目の更新です。

 「上荘くすのき太鼓」は、例年1学期から練習を開始し、「両荘夏まつり」で地域の皆様や保護者の皆様に披露していましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、「夏まつり」が中止になり、「上荘くすのき太鼓」についても実施することができていませんでしたが、先週から6年生が練習を開始しました。

 この太鼓は、平成15年の上荘小学校開校100周年事業の記念品として、校庭にある記念碑・体育館にあるオイルヒーターとともに地域の皆さんから寄贈されたものです。

 そして、それ以降、毎年6年生が、一生懸命練習してきました。

 そして、今日が2回目の練習です。1月15日(金曜)に「冬のお楽しみ集会(とんど集会)」を計画しています。その時に、6年生に「上荘くすのき太鼓」を披露してもらう予定にしています。

 6年生のみんな、これからもしっかり練習して、素晴らしい演奏を聞かせてくださいね!

11月18日 授業風景【1・2・3年】

 今日は1・2・3年生の授業風景をお届けします。

 2校時の様子です。

3年 社会

 警察の仕事について、パソコン室でインターネットを活用し、それぞれがノートにまとめていました。

 調べた内容を今後、どのように活用していくのでしょうか!?

2年 算数

 三角形と四角形の勉強をしています。

 今日は、三角形に1本の直線を引いて、二つに切ると、どんな形になるかな?、と実際に切ってみました。

 線を引く場所によって、できる形が違うことがわかりましたね。

1年 国語

 「かんじのはなし」で、漢字の成り立ちについて学習していました。

 成り立ちを知ることで、より感じに興味をもつことができるのでしょうね!

 しっかりと手を挙げ、発表をしていましたね。

11月17日 授業風景【4・5・6年】

 11月17日、2回目の更新です。

 今日は、4・5・6年生の授業風景をお届けします。

4年生 音楽

 アンサンブルを楽しもうと「ラ クンパルシータ」の合奏の練習に取り組んでいました。

5年 総合

 上荘町の未来について想像するために、パソコンを使って、資料を探しています。

6年 総合

 PTAから寄贈いただいた「MESH」を使って、1・暗くなったら、LEDランプがつき、人が通ると「こんばんわ」というレシピ 2・人がブロックの前をふさいでいたら、「そこは、あぶないですよ」とやさしく注意してくれるレシピ 作りに挑戦していました。

11月5日【3】 修学旅行【6】

 11月17日の更新です。

 修学旅行については、ブログ形式で、現地から21回にわたり発信してきたものを再構成し、数回に分けて紹介していますが、その第6回目、そして、最終回です。

 最後の訪問場所である「京都太秦映画村」に到着です。

 到着時、駐車場には、バスは愛知県の小学校のみであった。一般客も少しはいたが、ゆっくり見学することができました。

 まず、昼食までの第1回の班別の自由行動です。

 レストランチャンバラでの昼食です。

 メニューは、カツカレーとオレンジジュースでした。

 みんな美味しくいただきました。

 第2回目の自由行動です。

 映画村内を班ごとに楽しんで回ったようです。

 チェックポイントで待機していたため、写真が撮れていません。

 アトラクション等待ち時間なく、スムーズに回ることができました。そのため、子どもたちは、楽しみにしていたお土産の購入に時間をかけることができました。

 多くの保護者の皆さんや先生方の出迎えを受け、学校に到着です。

 一泊二日の修学旅行で、楽しい思い出をたくさん作ることができました。

 実施に当たり、ご協力いただいたみなさんに感謝いたします。

 

11月5日【2】 修学旅行【5】

 11月16日の更新です。

 修学旅行については、ブログ形式で、現地から21回にわたり発信してきたものを再構成し、数回に分けて紹介していますが、その第5回目です。

二条城に到着しました。8時45分の開城と同時に中に入りました。

中は写真撮影禁止ですので写真はありません。

二の丸庭園では、鶯ばりの廊下の仕組みを見ることができました。

 行程が順調に進み、西陣織会館の開館が10時からのため、近隣にある晴明神社の見学をしました。

 私たちにとっては、野村萬斎さんの映画「陰陽師」で有名な安倍晴明ですが、子どもたちは、そんなに知らなかったようです。

 西陣織会館で西陣織体験です。

 係の方の説明を聞いて作業開始です。

 

 

製作中です。

完成です。

 この後、修学旅行最後の訪問場所である「京都太秦映画村」に向かいました。

11月13日 お楽しみ交流会【1・6年】

 今日の1校時、6年生が、企画した「1年生を温かく迎えたいプロジェクト3」として、1年生を招待し、「お楽しみ交流会」を行いました。

 中庭に集合して、なかよしグループで分かれて並びました。

 今日の「お楽しみ交流会」は、6年生が計画した遊び(ゲーム)をなかよしグループの1年生と一緒に行いました。

 体育館では、6年生女子が考えた「だるまさんの一日」を行っていました。

 希望して1年生が鬼になりましたが、困っていると直ぐに6年生がフォローしてくれていました。さすが、6年生と思いました。

 運動場では、3つのグループが、「鬼ごっこ」を行っていました。

 それぞれルールが違いました。どのグループも1年生を楽しませてあげようという気持ちがこもった遊びでしたね!

11月5日【1】 修学旅行【4】

 11月13日の更新です。

 修学旅行については、ブログ形式で、現地から21回にわたり発信してきたものを再構成し、数回に分けて紹介していますが、その第4回目です。

 修学旅行2日目の開始です。

 午前6時起床です。

 自然学校以来久しぶりの友だちとの宿泊で興奮したのか眠れなかったと言っている子どもも多かったです。

 左上の写真のA君、実はしっかり起きています。(写真撮影用に寝たふりポーズ!)

 7時から朝食でした。

 これからの活動に備え、しっかりと美味しく頂きました。

 退館式、 お世話にになった日昇別荘橘のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。

 そして、2日目最初の見学先である二条城に向けて出発です。

 大通りまで、スタッフの方が大勢見送りに来てくださいました。

11月12日 加古川養護学校・平荘小学校との交流【4年】

 11月12日、2回目の更新です。

 本校では、例年、両荘中学校区の平荘小学校と各学年が交流する機会を持っています。

 また、4年生については、養護学校の小学部との交流を長年行ってきました。

 しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、直接会っての交流ができないため、4年生が、総合的な学習の時間に紙芝居をつくり、それをDVDにして贈ることになりました。

 今日、4年生も完成作を初めてみましたが、昨日、先に見せてもらっていました。

 4年生のナレーションはもちろん、担任の先生によるBGMや効果音等もすばらしかったです。

 きっと両校のお友だちも喜んでくれるでしょうね!

11月4日【3】 修学旅行【3】

 11月12日の更新です。

 修学旅行については、ブログ形式で、現地から21回にわたり発信してきたものを再構成し、数回に分けて紹介していますが、その第3回目です。

 奈良での見学を終え、京都に向かいます。

 そして、1日目最後の見学場所である清水寺に到着しました。

 16時30分に到着しました。時間も遅かったからかもしれませんが、いつもバスで満車の参道下 駐車場には、バスは3台のみでした。

 境内は、一般客はおられましたが、修学旅行は本校のみでしたので、ここもゆっくリ見学することができた。時間に余裕があったため、ガイドさんに修学旅行では案内したことのない地主神社も案内していただきました。

 しかし、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、音羽の水は飲むことができませんでした。

 参道にあるお土産物屋さんで2回目の買い物をし、宿泊先に向かいました。

 宿泊先に到着し、入館式です。

 そこに、サプライズが待っていました。

 「舞妓さん お出迎え」のプレゼント。みんなその美しさにうっとり!

 残念ながら写真は掲載できません。

 そして、もう一つのお楽しみ! 夕食の時間です。

 みんなおなか一杯に食べることができました。ご飯をしっかりおかわりしている人もいましたね。

 夕食後には、添乗員さんによるゲーム大会。トランプの赤か黒かを予想していきます。

 勝ち残った人には、素敵なプレゼントがありました。

 添乗員さんありがとうございました。

 この後、お風呂タイム、そして、各部屋での自由時間でした。

 ホテル内も、部屋・食事・風呂等、感染症対策を十分に行っていただいていました。

11月11日 授業研究会【5年】

 11月11日、2回目の更新です。

 本校では、児童によりよい指導をするため、また、教師自身の授業力向上のため、計画的に校内研究を進めています。

 今年度も引き続き、加古川市全体で取り組んでいく「協同的探究学習」を研究の中心に位置づけて、特に「国語科」に絞って取り組んでいます。

 そして、本日は2校時に研究授業を実施しました。 

 伝記である「やなせたかし~アンパンマンの勇気~」を教材として、自分の生き方について考えていきました。

 本文から、心に残る一文を選び、「やなせたかし」さんの考え方や生き方を自分の生き方につながるよう各々で考えたり、友達の発表を聞いて協同探究していきました。

 今回は、市教育委員会の先生に来校いただき、指導助言を受けました。

 指導いただいたことを全校で共有し、今後の指導に活用していきます。

11月4日【2】 修学旅行【2】

 11月11日の更新です。

 修学旅行については、ブログ形式で、現地から21回にわたり発信してきたものを再構成し、数回に分けて紹介していますが、その第2回目です。

 法隆寺を出発して、奈良公園・東大寺に向かいました。

 途中、車窓から平城宮跡を見学することができました。

朝早くからのお弁当の準備、ありがとうございました。

 東大寺見学・班別の自由行動の前に若草山下にあるお土産物屋さんで昼食です。

 通常は、春日大社駐車場にバスを停め、徒歩での移動ですが、今年は、なんとお土産物屋さんの前までバスが横付けです。何度も修学旅行に来ていますが初めての経験です。

昼食後、東大寺大仏殿の見学です。

まず、大仏殿をバックに記念撮影!

大仏の大きさに驚きました。しかし、残念ながら、鼻の穴くぐりはできず!

 班別の自由行動の開始です。4つのグループ、全て南大門へ向かいました。

 その後、鹿見物・正倉院・二月堂等、各々に散策です。

 そして、楽しみにしていたお土産物屋さんでのお買い物です。 家族のために懸命に品定めをしていました。

 

11月10日 Food Chain(食物連鎖)【6年】

 11月10日、2回目の更新です。

 本日の5校時、6年生が「外国語」の授業で、食物連鎖についての発表会を行いました。

 これまで、グループで相談し、理科の教科書やインターネットを駆使して、ポスターを完成されるとともに、発表原稿を作り上げてきました。

 ポスターについては、明朝、げた箱前に掲示されるそうです。6年生の力作、下級生もしっかり見てくれると思います。

 発表前の最後の練習風景です。ALTや担任の先生にアドバイスをいただきながら、準備はバッチリでした。

 どのグループの発表も大変よくまとまっていました。

11月4日【1】 修学旅行【1】

 11月10日の更新です。

 修学旅行については、ブログ形式で、現地から21回にわたり発信してきたものを再構成し、数回に分けて紹介します。

 令和2年度修学旅行が始まりです。天候に恵まれ、楽しく思い出多い旅行にしたい思いながらの出発です。

 多くの保護者の皆さまにお見送りいただき、ありがとうございました。

 西宮名塩SAでのトイレ休憩です。バスの喚起をしていただく間、全員下車して待機します。

 今回の旅行では、乗車前のアルコール消毒は必須です。

 近畿道で事故渋滞が発生しているようで、阪神高速経由に変更して奈良に向かいました。

 法隆寺に到着しました。
 近畿道が渋滞していたため、阪神高速経由にルート変更したため、予定どおりの到着でした。

 到着時、他の学校は1校もおらず、一般客もほとんどいない状況でしたので、余裕をもって見学できました。特に、大宝蔵院及び百済観音堂では、ガイドさんの説明をしっかり聞くことができました。

 また、夢殿本尊の秋季特別開帳期間(10月22日~11月22日)であったため、観音菩薩立像(救世観音)を見学することができました。

 しかし、出発することには、非常に多くのバスが近隣の駐車場に停まっていました。

 幸先の良いスタートをきることができました。

11月9日 自動水栓

 先週は修学旅行があり、更新ができませんでした。

 今週から、またできる限り更新していきますので、ご覧願います。

 先日、新型コロナウィルス感染症対策の一環として、手洗い場に自動水栓が導入されました。

11月2日 朝会

 今朝の朝会もZoomを使って、2階多目的教室と各教室をオンラインでつないで実施しました。

 今日は、私(校長)が、中部中学校で開催された「協同的探究学習」研究発表会に出席していましたので、教頭先生に挨拶等をお願いしていました。

 地域の方々や交通指導員さんには、大きな声で朝夕、挨拶ができる上荘っ子ですが、お互いの挨拶ができていない人が多いので、気持ちよい挨拶をお互いにしよう、また、2学期の後半に入ったので、しっかりと頑張りましょうねとお話がありました。

 

 次に、県の食育絵手紙コンクールで優秀賞に輝いた5年生の表彰を行いました。

 また、今日付けで着任した2年生の新しい担任の先生の紹介もありました。

 2年生の教室で、2年生からの自己紹介や先生への質問コーナーなどを行いました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044