今日の上荘小学校(2020年9月)

更新日:2020年10月01日

9月29日 授業風景【6年】

 9月30日の更新です。

 今日の「今日の上荘小学校」では、6年生の授業風景をお伝えします。

 理科で、「水溶液の性質」の実験をしています。

 身近にある様々な水溶液が、「酸性」、「中性」、「アルカリ性」のどれであるのかをリトマス紙をつかって仲間分けしていきました。

 学級活動の「お楽しみ会」での「卓球」、「バドミントン」に取り組んでいる様子です。

 上手にできましたか? でも、歓声が響き、楽しそうな様子でした。

9月28日 ちいちゃんのかげおくり【3年】

 9月29日の更新です。

 3年生が、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習するにあたり、学活の時間を使って、みんなでかげおくりをしました。

 教科書の数え方と同じように、みんなで声をだして数え、見上げると、小さなかげぼうしがたくさん空に浮かんでいました。

(文書は3年1組学級通信・ONE TEAM第34号を参考にしています。)

 「かげおくり」の前には、みんなで鬼ごっこ!

 ねらわれているのは、担任の先生!

 無事に逃げ切ったのでしょうか!?

9月24日 児童集会

 9月3日に、計画委員会から「だるまさんがころんだ」に決まったと発表があった児童集会を今朝、開催しました。

 なかよしグループで、6年生を中心に協力してゲームを楽しむことができました。

 前日までの準備・リハーサル、そして、今日の司会進行等に頑張ってくれた計画委員会のみなさん、全校生が楽しい時間をすごすことができました。

 本当にありがとう! そして、第2弾・3弾も期待しています!

9月23日 初めての上荘ファーム訪問【3年】

 今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、なかなか行くことのできなかった「上荘ファーム」に3年生が初めて訪問しました。

 先週末、老人クラブ連合会のみなさんに、運んでいただいた案山子と稲刈り間近の田んぼの様子を見るのが目的です。

 案山子(かかし)が、立派に成長した大切な稲を守ってくれていました。

 最後はみんなで記念撮影です。

 次回の上荘ファーム訪問は、10月20日の稲刈りの日です。

 楽しみですね!

 また、当日も老人クラブ連合会の皆さんにお世話になります。よろしくお願いします。

9月18日【3】 クラブ活動

 今日3回目の更新です。

 6校時、今年度最初のクラブ活動でした。

 4年生から6年生が、6つのクラブに分かれて毎月1回活動をします。

けん玉・将棋クラブ

工作クラブ

パソコンクラブ

音楽クラブ

ダンスクラブ

スポーツクラブ

9月18日【2】 歯科健診

 今日2回目の更新です。

 午前中、校医である「かぎたに歯科医院」の鍵谷 昌之先生にご来校いただき、歯科健診を行いました。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、できるだけ広い空間ということで、例年、実施する保健室ではなく、2階多目的教室で行いました。

 また、廊下や室内でも、身体的距離を保つ、直前までのマスクの着用等の指導にも留意しました。

 なお、保護者の皆さんには、前日にLINEやミマモルメで「歯ブラシの持参」をお願いし、申し訳ありませんでした。

9月18日 案山子(かかし)上荘ファームに出発!【3年】

 昨日紹介した3年生が作った案山子(かかし)ですが、今朝、会長さんをはじめ上荘町老人クラブの皆さんに来校いただき、上荘ファームに設置いただくことになりました。

 中庭で老人クラブのみなさんにお願いするとともに、上荘ファームへの出発を見送りました。

9月17日【2】 案山子(かかし)完成!【3年】

 今日2回目の更新です。

 老人クラブの皆さんにお世話をいただき、上荘ファームのお米も大きく育ってきています。

 その大切なお米を守るために、今年も3年生が案山子(かかし)を作りました。

 明日、老人クラブの皆さんに、上荘ファームに設置いただく予定です。

 また、3年生も新型コロナウイルス感染症予防の観点から、上荘ファームに行くことができませんでしたが、近日中に見に行く予定にしています。

9月17日 授業風景【5年】

 今日の「今日の上荘小学校」では、5年生の授業風景をお伝えします。

  図画工作科で、「まだ見ぬ世界」と題し、 各々が選んだ一枚の写真からイメージを膨らまし想像したものを絵に表します。

 下書きの段階でしたが、それぞれが写真の世界に入り込んで、描き始めていましたね。どんな絵に仕上がるのでしょうね!

 

9月16日 授業風景【4年、けやき・やまびこ学級】

 今日の「今日の上荘小学校」では、4年生とけやき・やまびこ学級の授業風景をお伝えします。

 4年生は、新聞つくりに取り組んでいます。

 例年、各学年、平荘小学校との交流、そして、4年生は養護学校との交流を行っていますが、今年は新型コロナウイルス感染症の関係で、直接会っての交流ができません。

 そこで、両校に贈る新聞を作成しているとのことです。完成が楽しみです。

 けやき・やまびこ学級は合同で、「ミュージックベル」の練習を始めていました。

 みんなで協力して「星に願いを」を上手に演奏できるよう、これからもしっかりと練習に励んでくださいね。

9月15日 授業参観

 今日の2~4校時及び給食の時間に、今年度初めての授業参観を行いました。

 コロナウイルス感染症防止の観点から、幅広い時間で公開することとし、保護者の皆さんにマスクの着用やソーシャルディスタンスにご配慮いただき、本当にありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

けやき・やまびこ学級

 多くの保護者の皆さんにご来校いただき、子どもたちもいつも以上に張り切って授業に取り組んでいるようでした。

 来月には、人権参観も予定していますので、よろしくお願いします。

9月14日 教育実習

 本日9月14日から2週間または3週間の期間、本校の卒業生2名が教育実習を行います。

 教育実習とは、教員になるために必要な教員免許を取得するために義務付けられている科目です。

 実際の教育現場で児童を対象に 今回は、2名とも「養護教諭」としての業務を体験します。

 この期間中は、大学を離れ、学校業務を経験したり、自分で保健指導について計画・立案し、児童への指導を行ったりします。

 今回も、web会議システムを各教室の大型モニターを使って自己紹介をしてもらいました。

 大学での生活とは違い、期待と不安がいっぱいであるかと思いますが、学校全体・教職員・児童、皆で応援していきたいと思います。

 健康に留意しながら、感動と喜びの教育実習期間になってほしいと願っています。

 2年生の図画工作科の授業風景です。

 「まどから こんにちは」の仕上げをしています。

 中庭にたくさんの靴が!?

 よく見ると、3年生の理科の「かげと太陽」の単元で、影の長さを測るため、子どもたちのアイデアで、紙が飛ばないよう靴で重しにしてるとのことでした。

 

9月11日 薬物乱用防止教室【6年】

 今日の5校時、加古川市別府町にある「こすもす薬局」の笠谷先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。

 今回の教室は、厚生労働者が、薬物乱用の危険性を周知徹底するとともに、薬物乱用による弊害を正しく認識することや自分の大切さに気付き、薬物乱用の誘いを断れる強い心を養うことを目的に実施しています。

 ビデオやスライドを使った笠谷先生のお話をとおして、薬物乱用防止に関する正しい知識を学ぶことができました。

 また、大切な自分を守るための5つのポイントを確認することで、誘いをよせつけない自分を作ることが大切であることに気づきました。

 笠谷先生、ありがとうございました。

9月10日 図書の寄贈(両荘幼稚園開園16周年感謝の集い記念事業より)

 8月26日の「今日の上荘小学校」でもお知らせしていましたが、2月29日に開催する予定であった「両荘幼稚園開園16周年感謝の集い」が新型コロナウイルス感染症感染予防のため中止となり、当日の費用を本校及び平荘小学校、両荘中学校に、図書購入費として寄贈いただいていました。

 そして、先日図書が届き、本日より図書室に、コーナーを設け、設置しました。

 図書の時間等で、子どもたちが、喜んで読んでくれることと思っています。

 両荘幼稚園の関係者の皆様、ありがとうございました。

9月9日 ボッチャセットの寄贈がありました

 姫路市在住の高井 利夫様より、本市の障がい者スポーツ推進活動への支援として市内全小学校及び加古川養護学校へボッチャセットを寄贈いただきました。

 本校にも、昨日、市教育委員会から、ボッチャセット(体験用)を2セット届けていただきました。

 イタリア語で「ボール」を意味するボッチャ。
 ボッチャは、最初に、ジャックボールと呼ばれる白いボールを投げ、続けて赤と青、それぞれ6個のボールを投げたり転がしたりして、目標になるジャックボールにいかに多くのボールを近づけるかを競います。

 東京パラリンピックで行われる競技の一つになっていますが、障がいを持つ持たないの区別なく、また、世代を越えて様々な立場の人に親しまれています。

 本校でも、体育や学級活動の時間に活用させていただきます。

9月8日 バレーボール大会

6年生が、学級活動でバレーボール大会を体育館で行いました。

5校時に実行委員会の3名が計画してくれているということでしたので、様子を見に行きました。

 左下の写真の3名が実行委員会です。

 チーム分けから、準備・片付けと活躍してくれてましたね。

 そして、クラスのみんなも思いっきり楽しんでいる様子でした。

 動きが速く、なかなかボールを追って写真が撮影できませんでしたので、サーブをしている場面をまとめてみました。

9月3日【2】 ボウリング大会【4年】

 9月4日の更新です。

 4年生が、学級活動でボウリング大会を行いました。

 体育館にレーンをつくり、ペットボトルで作ったピンを倒します。

 たくさん倒した人もいれば・・・

 担任の先生の投球フォーム、格好いいですね!

9月3日 「だるまさんがころんだ」に決定!

 9月1日の選任式の時間を使って、9月24日の児童集会の際に、なかよしグループで遊ぶ遊びについて、計画委員会から依頼がありました。

 そして、今朝、校内放送を使って計画委員会から結果発表がありました。

 新型コロナウイルス感染症予防のため「タッチ」をなくすなど、ルールも工夫してくれています。

 9月24日の児童集会が楽しみですね!

9月2日 卒業アルバム用の写真撮影【6年】

 5校時、写真屋さんに来校いただき、卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。

 例年なら、1学期初頭に撮影をしてもらっていましたが、新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休校により今日になりました。

 みんないい笑顔でしたよ!

9月1日 選任式

 8月17日から2学期が始まりましたが、学級委員長・副委員長については、1学期の期間が短かったため、1学期に選任された正・副委員長の任期を8月末までとし、9月1日以降に新しい正・副委員長を選出することとしていました。

 そして、今日の朝の時間に、2学期の学級委員長・副委員長の選任式を行いました。

 今回も体育館には集まらず、web会議ツールと各教室の大型モニターを使って実施しました。

 より良いクラスになるよう各クラスの代表として、しっかりクラスをまとめていってくださいね!

 また、3年生の児童に、今年度の最初の表彰の伝達も行いました。

 本日9月1日から、加古川市教育委員会から各学校に学習指導員が配置されることになりました。新型コロナウイルス感染症による臨時休業に伴う未指導分の補習等を支援するなど、子どもの学びの保障をサポートするために、1日につき6時間、令和3年3月19日まで50日を上限に配置されます。

 本校では、今日から週に2日(火曜・水曜)、ティームティーチング指導など子どもたちの支援をお願いすることになりました。

 最後に、計画委員会から9月24日の児童集会について説明がありました。

 なかよしグループで何をして遊びたいかについて全校生の投票で決定するとのことです。

 9月3日の結果発表が待ち遠しいですね。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044