今日の上荘小学校(2020年8月)

更新日:2020年08月31日

8月30日 PTA資源回収・両荘地区小中一貫校基本構想(素案)説明会

 8月31日の更新です。

 PTA活動として、8月30日(土曜日)に「資源回収」及び「両荘地区小中一貫校基本構想(素案)説明会」を実施していただきました。

 資源回収では、上荘小学校PTAだけでなく、地域の方々にもご協力いただき、非常に多くの資源を回収することができました。資源回収での収益は、上荘小学校の教育活動に活かしていただけるとのことです。

 また、両荘地区小中一貫校基本構想(素案)説明会にも多くの保護者の皆さんにご出席いただき、ありがとうございました。

 保護者の皆さんの意見をPTAとして集約して提出される予定です。よりよい教育環境をつくっていくために、ご意見やご要望があれば、9月14日までに学校まで提願います。

8月28日 理科の授業【3・5年】

 理科の授業風景をお伝えします。

 5年生、以前、解剖顕微鏡を使い、メダカの卵等を観察しましたが、昨日、初めて顕微鏡を使い、ヘチマの花粉の観察をしました。

 3年生は、中庭で育ててきた「ホウセンカ」ですが、今日は、たねの収穫をしました。

 たくさんのたねがとれましたか。

8月27日 水遊び【2年】

 今日の2校時は、全学年で最後となった2年生の「水遊び」でした。

 水着に着替え、水鉄砲をもって準備完了です。

 暑い中でしたが、水をかけあい楽しい時間を過ごすことができましたね。

 他学年同様、一番水をかけられていたのは、担任の先生でした。

 また、楽しい遊びをしたいですね!

8月26日 両荘幼稚園

 7月30日に都台こども園の先生方が1年生の様子を見に来てくださいましたが、今日は、両荘幼稚園の昨年度までの園長先生と主任の先生が1年生の様子を見に来てくださいました。

 今年の4月から両荘幼稚園は休園しており、別のところにお勤めの中、時間を作ってくださいました。

 2階多目的教室でダンスの練習を見ていただきました。両荘幼稚園の出身の子どもはもちろん、みんな張り切って頑張っているところを見ていただきました。

 また、授業参観に先立ち、昨年度の園長先生とPTA会長が来校され、本来は2月29日に開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症のため中止になった「開園16周年感謝の集い」の式次第と記念品を出席予定だった本校の児童に届けてくださいました。

 また、当日の費用を本校及び平荘小学校、両荘中学校に、図書購入費として寄贈いただきました。

 購入した図書は、また後日紹介させていただきます。

 ありがとうございました。

8月25日【2】 代表委員会

 本日2回目の更新です。

 8月の代表委員会を行いました。

 代表委員会は、委員会活動実施後の火曜日の業間に行います。

 参加者は、計画委員と各委員会正副委員長、そして、2年生以上の学級正副委員長です。

 まず、7・8月のめあての反省、そして、9月のめあての確認です。

 9月は放送委員会からの提案で、「放送やチャイムをよく聞いて時間を守ろう」になりました。

 各委員会からのお知らせでは、計画委員会から、児童集会で行う「遊び」について、全校生に投票をお願いする予定ですとの告知がありました。

 詳細は、9月1日にweb会議ツールを使って説明をしてくれるとのことでした。

 今日の代表委員会では、2年生の後ろに代表委員会の5年生が常に寄り添い、分かりやすく説明をしたり、プリントへの記入の仕方などを教えたりしている姿が印象的でした。

8月25日 視力検査

 8月19日から昨日8月24日まで、身体測定でした。

 そして、今日は、3・4年生の視力検査を実施しました。

 身体測定同様、保健室については、新型コロナウイルス感染症対策に伴うレイアウト変更をしていますので、今回は会議室で実施しました。

 例年は、遮眼器(視力を測る時に目を隠すための器具)については、消毒をしながら使いますが、今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、養護教諭が人数分手作りした紙製のものを使いました。

 使用後は、自分で廃棄します。

 視力検査は、明日26日が2・5年生、28日が1・6年生の予定です。

 また、9月1日以降に再検査の実施を予定しています。

8月24日 PTA広報誌「やまびこ」

  上荘小学校PTAの広報誌 「やまびこ」127号 が完成しました。

 各家庭には、先週配付済みです。

 学校行事が少いなかでしたが、上荘っ子の素敵な笑顔満載 の誌面です。

 PTA広報部の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました

8月20日【2】 プログラミング学習【6年】

 8月21日の更新です。

  これまでは、アメリカのマサチューセッツ工科大学の「MITメディアラボ」によって開発されたプログラミング言語「スクラッチ(Scratch)」による学習をしていましたが、昨日の6校時、6年生が初めて「MESH」を使ってのプログラミング学習を行いました。

 『だれでも簡単、つくって楽しい。あなたの遊び心をつなげる "MESH"(メッシュ)』がMESHのキャッチコピーです。

 このMESHを今年度、PTAから寄贈いただきました。

 

 まず担任の先生と教務(情報教育担当)の先生によるデモンストレーションです。

 さいころの目をあてるゲームにチャレンジです。

 これも、MESHの機能を利用したプログラムの一つです。

 そして、今回は、実際にボタン(緑)とLED(オレンジ)のブロックを使って学習開始です。

 次回からは7種類のブロックを使ってどんなプログラムづくりを行っていく予定です。

 アイデアいっぱいのプログラムができるか楽しみですね。

8月20日 上荘ファームの今!

 6月7日に、老人クラブの方に植えていただき、6月29日に看板を設置した「上荘ファーム」の様子を紹介します。

 上荘町連合老人クラブの皆さんにお世話になり、更に大きく育っていています。

 老人クラブの皆さん、本当にありがとうございます。

 実は、今日発行の3年生の学級通信に、2学期の総合学習で「お米」について学習する予定になっていること、そして、上荘ファームに設置する案山子づくりのため、不要になった服や帽子の準備をお願いしたい旨の記載がありました。

 大きく育っている様子がお分かりにいただけるでしょうか?

 ちょうど出穂・開花の時期なのでしょうか⁉

 左の写真が今日、右の写真が6月29日に看板を設置した日のものです。

 本当に大きくなりましたね。暑い日が続きますが、3年生の人は近くに行く機会があれば、稲の成長を見に行ってくださいね!

 

8月19日 身体測定

 令和2年7月14日に発行した学校だより「くすのき」第17号でもお知らせしていましたが、学校保健安全法に基づき、児童生徒の定期健康診断は、毎年 6 月 30 日までに実施することになっています。

 しかし、新型コロナウイルス感染症感染症予防のため延期していましたが、市教育委員会より、2 学期以降に学校医、学校歯科医による健診及び腎臓検診、心臓健診、また、養護教諭が行う身体測定、視力検査等について実施するよう連絡があったことを受け、本日、身体計測を実施しました。

 例年は、保健室で実施していますが、保健室については、新型コロナウイルス感染症対策に伴うレイアウト変更をしていますので、今回の身体測定は、会議室で実施しました。

 今日の身体計測は、1校時に6年生、2校時に1年生でした。

 新型コロナウイルス感染症予防対策として、測定前後の手洗いの実施を徹底しました。

 また、密になるのを避けるため、5名ずつ会議室に来たうえで、間隔をとって廊下で順番を待ちました。(写真を撮るといったので、しっかり「気をつけ!」が両学年ともできていますね!)

 また、感染症予防対策として、今回は靴下を履いたままの測定としました。

 (測定値より、靴下分の重さを引きます。)

 また、計測器については、児童一人測定後に必ず、アルコールを用いて消毒するようにしています。

 身体計測は、明後日21日が3・4年生、来週月曜日24日が2・5年生の予定です。

 また、視力検査については、25日に3・4年生、26日に2・5年生、28日に1・6年生が実施予定です。

8月18日 2学期給食スタート!

 今日から、給食も始まりました。美味しい給食をしっかりいただいて、暑さに負けず頑張りましょうね!

 今回は、6年生の給食準備から食べ始めるまでの様子を紹介します。

 給食服に着替えて、配膳室に給食を取りに行きます。

 待ってくださっている調理員さんに「6年生です。美味しい給食いただきます!」

 今日のメニューは、ビーフシチューでしたが、みんなの希望で最初からご飯にかけていただくことにしました。

「手を合わせて 美味しい給食いただきます!」

※6年生の毎日の給食のメニューボードも素敵ですね。

給食については、毎日「今週の給食」として、このホームページでも紹介しています。

是非ご覧ください。

8月17日 第2学期始業式

 今日から2学期のスタートです。

 今学期の始業式も、1学期の終業式同様、新型コロナウイルス感染症と熱中症予防のため、体育館に全校生が集まるのではなく、web会議ツールと各教室の大型モニターを使って実施しました。

 教頭先生の「開式のことば」で始業式が始まりました。

 ピアノに合わせての「修礼」はできませんが、教務の先生の合図で「修礼」です。

 今回も、手書きのフリップを使ってお話ししました。

 1学期の終業式で話した「一日一日を大切にして有意義な夏休みにすること」、「早寝・早起き・朝ごはん」等についての確認、また、これまでで一番「暑い2学期」「長い2学期」を「健康」に「安全」に過ごすために、仲良く、助け合い毎日を過ごしてもらいたいことなどをお話ししました。

 新型コロナウイルス感染症への対応も再度確認させてもらいました。

 なお、話した内容は、明日配付の学校だより「くすのき」第20号に掲載していますので、ご覧いただけるとありがたいです。

 最後になりましたが、保護者のみなさま、地域のみなさまには、2学期もこれまで同様、お子さんの健やかな成長を支え、本校の教育にご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044